よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ACL1次リーグ 鹿島 vs Krung Thai Bank

<<   作成日時 : 2008/05/08 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

画像
 深夜のNHK−BSでACL鹿島戦のダイジェストを見ようと思ったのですが,昨日の午後から断続的にに続いていた地震,特に1時45分の震度5弱の地震の方が気になってしまい,結局見られませんでした。その上,寝不足で仕事が手につかないといった感じでした。(苦笑)

 そういうわけで,ダイジェストを見たり,マッチレビューを読んだりしての感想であることを御了承ください。
 さて,我らが鹿島アントラーズは,AFC主催試合チーム通算100点目となるゴールを決めたMF野沢選手が2得点1アシスト,MF小笠原選手が1得点4アシストと中盤の軸が活躍して,Krung Thai Bankに8−1と勝利し,1次リーグ突破に大きく前進しました。公式戦7戦ぶりの勝利をつかみ,約1カ月にわたった未勝利ロードに終止符をうつことが出来ました。この試合の結果,鹿島は予選リーグでの得失点差を+21とし,勝ち点で並ぶ2位北京国安との得失点差を大量14点として北京との首位争いで優位たちました。最終戦となる21日のアウェーでのNam Dinh(Vietnam)戦で1次リーグ突破をかけことになります。
 また,カシマスタジアムでの不敗記録を20に伸ばし,2001〜2002年に記録した過去最高記録に並びました。

 前半,なかなかボールを動かすことができずKrung Thai Bankを攻めあぐねた鹿島でしたが,セットプレーから活路を見出して3−0とリードしました。その口火を切ったのは前回の対戦でもコーナーキックから同じような形で得点したDF岩政選手。19分,小笠原選手が蹴った左からのコーナーキックを相手DFと競りながらヘッドで決めて先制点。その2分後,今度は小笠原のフリーキックをFW興梠選手がうまく頭ですらして追加点。
 そして,45分には,右サイドの野沢選手がドリブルで駆け上がり相手DFをかわしクロス。これをFW田代選手が得点試合での必勝神話を24戦に伸ばすヘッドで決めました。
 46分,DF新井場選手が作り出したチャンスから,最後は野沢選手が右アウトサイドでゴール左隅に沈め,AFC主催の公式戦でクラブとしての得点記録を100とする記念すべき4点目を決めました。
 その後も鹿島は優位に試合を進めていき,残り10分を切ったところで8−0。この試合は鹿島の完勝かと思われたましが,後半ロスタイム,集中力が欠けたのかKTBに決められ,1点を返されてしまいました。
 結局,試合は8−1とスコア上では鹿島の圧勝に終わりましたが,「いい試合ではなかった。」と試合後に岩政選手が振り返ったようにミスが目立った試合だったようです。試合終了間際に失点してしまったことは,相変わらず「画竜点睛を欠く。」といった感じで,もっと上の試合では命取りになりかねないと思います。
 しかし,カシマスタジアムでの公式戦不敗記録を伸ばし,過去最高記録に肩を並べたことはチームに勢いを与えるでしょうし,久しぶりの公式戦勝利という今日の結果をきっかけに,また1つずつ勝利を積み重ねていってもらいたいものです。
 そして,この試合で一番光っていたのは,過密日程をものともしないプレーを見せてくれた小笠原選手。そのたくましさは視察に訪れた代表スタッフにも頼もしく映ったはずです。岡田監督,小笠原選手を忘れないでくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ACL5戦ガンバ決勝Tと鹿島が圧勝&第11節
ACL予選リーグ4戦のガンバ大阪VSチョンボリFCが行われて ガンバのアウェーで2対0で勝ちACL5戦を4勝1分の勝点13で 最後の6戦目はガンバがホームで全南との試合だが勝利だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/05/08 20:50
ACL08鹿島アントラーズ決勝トーナメントへ怒涛の8ゴール!ガンバ大阪クラブ史上初の決勝トーナメント...
7日ACL08(アジアチャンピオンズリーグ)第5節が行われ、鹿島アントラーズはホームでクルンタイバンクと対戦し8対1で圧勝し最終節決着へ大きく前進した。ガンバ大阪はアウエーでチョンブリと対戦し2対0で勝利し初の決勝リーグ進出を決めた。これでACLは最終節... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/05/08 20:54
Dグレ&第11節&バント練習からヤリ直せ馬鹿&ACL
Dグレはラビがを探しクロ&アレンがジャスデビを探すも合体して 今回はラビの所が少なくて不満もクローリーがメインでカッコ良かったし ジャスデビの合体は思ってたよりも良い感じだったし全体的に満足だし 第11節は首位を維持し2位に浮上しは監督が解任で は戦も渡辺4失 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/05/08 20:55
AFC主催のトレーニングマッチ〜ACLグループリーグ第5節・鹿島アントラーズvsクルンタイバンク@県...
今日は早朝から所用で習志野へ行っておりまして、そこで発見したのが高円宮杯のグループリーグの会場となる秋津サッカー場は新習志野の駅前にあるということ。秋津といえば ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/05/08 23:49
AFCチャンピオンズリーグ ガンバ大阪が1次リーグ突破!そして鹿島はクルンタイバンクに圧勝
AFCチャンピオンズリーグは予選リーグ・第5戦が行われ、ガンバ大阪はアウェーでチョンブリFCと、鹿島アントラーズはホームでクルンタイバンクと対戦しました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/05/09 00:47
Jリーグはアジアで「第二のプレミア」になれるのか? 【サッカー アジアチャンピオンズリーグ】
サッカーのアジア・クラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は7日、各地で1次リーグ第5戦を行い、G組首位のG大阪はアウエーでチョンブリ(タイ)を2−0で下し、勝ち点13として初の1次リーグ突破を決めた。日本勢の8強入りは昨年優勝の浦和、.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/05/09 23:33
ACL・G大阪が準々決勝進出!鹿島も大勝!
AFCチャンピオンズリーグ2008 グループステージ第5節 チョンブリFC 0−2 G大阪 鹿島 8−1 クルンタイバンク ガンバ、アントラーズ、ともに勝利を収めてよかったです。 まずは・・・ 準々決勝進出が決まったガンバのみなさん、 おめでとうございます! アント.. ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記・別館
2008/05/11 08:04
ACL・G大阪が準々決勝へ;川口義晴さんの記事
まずはアジアチャンピオンズリーグから・・・AFCチャンピオンズリーグ2008 グループステージ第5節チョンブリFC 0−2 G大阪鹿島 8−1... ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記
2008/06/04 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ACL1次リーグ 鹿島 vs Krung Thai Bank よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる