よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 八咫烏,北京で飛べず?

<<   作成日時 : 2008/05/20 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 凄く久しぶりの更新です。GW中の仕事が終わったら,今年からグループに入った方が体調を崩されて暫くの間休むことになってしまい,残りのメンバーでその人の分の仕事もすることになってしまったので,今まで以上に忙しく,帰ってきても寝るだけという日が続いていたものですから・・・。

 さて,日本サッカー協会のシンボルとなっている「八咫烏」をデザインしたエンブレムが,北京五輪に出場する日本チームのユニホームに使用できない見通しであることが明らかになったそうです。
 商標表示についてのガイドラインを厳格化したIOC(国際オリンピック委員会)が,JOC(日本オリンピック委員会)に通達したとのこと。連絡を受けた日本サッカー協会では「IOCとFIFAの結論を待って事態に対応するしかない。」としているそうですが,メーカーのロゴ等とは違うため,日本ばかりでなく他の参加各国にも波紋が広がりそうな気配です。代表ユニホームの各国エンブレムは2004年アテネ五輪では使用を許可されていたんですけどねぇ。
 IOCは北京五輪のガイドラインで「(国旗などを除く)メーカー商標以外の商標を衣類や用具に表示することは,一切認められない。」と明記しているそうで,関係者は「各国協会のエンブレムはレプリカを売るなど商業行為につながる可能性がある。」と指摘しているとのこと。
 日本サッカー協会の松田薫二広報部長は「現時点ではフル代表と同じユニホームを予定しているが,場合によっては変更の可能性もある。」と話しているそうです。そのユニフォーム,見てみたい気もしますが,やはり日本代表と言えば「八咫烏」なので,そのエンブレムがないというのは少し淋しい気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八咫烏,北京で飛べず? よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる