よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島,ACL決勝トーナメント進出!

<<   作成日時 : 2008/05/22 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
 何でACLのダイジェストは25時からなんでしょう?眠くて眠くて仕方ないんですけど・・・。
 
 我らが鹿島アントラーズは,過密日程による疲労やチームメートの不祥事等の逆風をはね返し,2度目のACL挑戦で,予選リーグ突破を果たし初の決勝トーナメント進出を決めてくれました。
 HanoiのMy Dihn Stadiumで行われたグループF最下位Nam Dinh(Vietnam)との予選リーグ最終節,FW田代選手自身が保持する得点時必勝記録を25試合に伸ばすゴールなどで4−0と快勝。同時刻にキックオフされた試合でグループ2位の北京国安(中国)がKrung Thai Bank(Thailand)に3−5と負けたため,5勝1敗の勝ち点15で勝点3差をつけグループFの首位としてクラブ史上初となるACL決勝トーナメント進出を決めました。
 すでにベスト8入りを決めていたG組のG大阪はホームで全南(韓国)と1−1で引き分け,4勝2分けの勝ち点14で1次リーグを終了。これで,日本勢は前回優勝の浦和を含め参加3チームがすべて,決勝トーナメントに進んだことになります。

 最終ラインにDF5人を並べる守備的な布陣で守りを固めるNam Dinhに対し,鹿島は序盤からボールを支配しますがだが,勝ちたい気持ちが空回りするのか,午後5時のキックオフ時で気温32度という暑さの所為か,パスにいつもの精度を欠き,逆にカウンターを仕掛けられる場面も目立ちました。24分には高い位置でボールを奪取され強烈なミドルシュートを打たれましたが,GK曽ヶ端選手がキャッチしてくれて事なきを得ました。
 ゴールをこじ開けたのはその4分後の28分。右ライン際でMF野沢選手が粘り,MF小笠原選手へ,小笠原選手が敵の最終ラインの位置を確かめ浮き球のパスを送り,それに反応して抜け出した田代選手が,左足で先制点をねじ込みました。
 後半開始直後の48分,FW興梠選手が,DF新井場選手の絶妙なクロスを高い打点のヘディングで捉えました。このシュートは一度相手GKに止められましたが,こぼれ球に興梠選手が素早く詰めて左足でゴール。
 しかし,その興梠選手は59分にヘディングシュートを打った際に鼻を強打して退場。怪我の度合いが心配です。このアクシデントで流れが悪い方に変わるかと思われましたが,代わって入ったFW佐々木選手が64分,ポスト直撃のボレーシュートを放つ等流れを離しませんでした。
 そして75分,MF青木選手のクロスが相手DFに当たったところをMF本山選手が豪快に決めて3点目。その後も圧倒的にボールを支配する鹿島は82分,今季公式戦初出場となるMF遠藤選手を本山選手に代えてピッチへ。まだまだ若い遠藤選手の今後にも期待したいものです。
 さらに,88分には田代選手に代わり途中出場したMFダニーロ選手がダメ押しとなる4点目。結局,これで試合終了。鹿島はG大阪の持つACL予選リーグ総得点記録(26ゴール)を2点上回る28ゴールという圧倒的な総得点数でグループFを勝ち抜きました。

 海外に出て今まで勝てなかった我らの鹿島が初めて突破した予選リーグ。この試合結果は,9月から始まるACL決勝トーナメントはもちろん,6月25日に再開するJリーグに向けても弾みとなることを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ACL 鹿島アントラーズとガンバ大阪が決勝トーナメントへ
サッカー・ACLの予選リーグで、Jリーグ代表の鹿島アントラーズとガンバ大阪がともに決勝トーナメントへ進出。 前回優勝の浦和レッズを含めてJリーグ代表が3チームがアジア一をかけて、アジア諸国の強豪と戦う事になります。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/05/22 23:42
ACL08鹿島アントラーズ圧勝で文句なしに決勝トーナメント進出を決めた
21日ACL08(アジアチャンピオンズリーグ)最終節が行われ、鹿島アントラーズはアウエーでナムディンと対戦し4対0で圧勝し2位北京国安が敗れたためクラブ史上初の決勝トーナメント進出を決めた。既に決勝進出を決めていたガンバ大阪は1対1で引き分けた。これでA... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/05/22 23:49
ACL6戦でガンバがドロー&鹿島が大勝で決勝T
ACL予選リーグ6戦のガンバ大阪VS全南ドラゴンズが行われて ガンバのホームで1対1でACL6戦を4勝2分の勝点14だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/05/23 19:28
ROOKIES&Dグレ&ACL&ラミレスと藤田に潰される
ROOKIESは遂に試合で相手校とも色々と展開され新庄が合流して 今回は試合が開始で色々と問題が発生して川藤の言葉も良かったし 来週は休みで2週間後だし川藤が殴ったから辞める様な予告だったし Dグレはクローリーの前にエリアーデが登場しアレン達はティキ達と晩餐で ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/05/23 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島,ACL決勝トーナメント進出! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる