よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックの開会式見ました!

<<   作成日時 : 2008/08/09 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 今日は,子供達3人とK子さんの4人は,夏休みを利用したお泊まり会でK子さんの実家へ。妻子がいないときは,ゆっくりできて良いといわれる方もいらっしゃいますが,・・・,ダメです。淋しくって。(笑)

 昨日の記事にも書きましたが,北京オリンピックの開会式を見てしまいました。
 仕事が終わって帰ってきたのが遅かったので,お風呂に入るタイミングをなくしてしまいました。(苦笑)入場行進になったらお風呂に入ろうと思ったんですが,なかなか始まらない。(笑)

 閑話休題。

 その開会式ですが,ちょっと長すぎると思いましたが,結構良かったですね。時に派手であり,時に幻想的であり,中国的な表現が随所に鏤められていて,それでいて,張芸謀(チャン・イーモウ)監督らしい色彩の素晴らしさもあり,私的には結構好きでした。
 しかし,良かったのもここまで(笑)。最近三女の朝が早くて寝不足が続いていた所為もあり,選手の入場行進がいつまで経っても終わらなかった所為もあり,聖火入場の頃にはK子さんと二人して船をこぎ始めてしまいました。
 二人でお互いを起こしながら頑張っていたのですが・・・,気がついたら中継は終わっていました。(苦笑)大体,選手入場で40分も押すって,そりゃないでしょう!もう少し時間を計算しておいてくれれば・・・。
 そんなわけで,K子さんと二人で楽しみにしていた聖火台への点灯とそれを担当する人が誰だったのかを見ることはできませんでした。今日になって,(仕事に行く前に)ニュース等で見たところ,聖火台に点灯したのは,1984年Los Angeles五輪体操男子金メダリストの李寧氏が宙づりになりながらやられたそうで。リアルタイムで見たかったですねぇ。

 今日から,本格的に競技が始まりました。私の予想どおり,日本選手団の苦戦が続いております。開会前,日本のマスコミの脳天気な予想に対し,半分鼻で笑いながら,半分怒りを感じておりましたが,結果は・・・。
 とはいえ,大会はまだ始まったばかり。日本選手団の皆さんには,結果を気にせず,大会を楽しんできて貰いたいものです。そうすれば,自ずと結果も付いてくると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【李寧】についてサーチエンジンで検索してみると
李寧 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/08/10 03:41
前座演劇が長かった?ような北京五輪開会式
う〜む、所詮中国に良い印象を持っていないボンクラ親爺が観た北京オリンピック開会式は、「長いよっ!」が素直な感想ではあった(汗)。その(北朝鮮でさえ吃驚するような?)”世界最大級のマスゲーム”には感心ひとしきりではあったが、やはりそのコンセプトにある”世界の中心の中国様が五輪を叫ぶ”的歴史ドラマには若干?過食気味も漂うところではあった(汗)。前掲毎日配信は「政治色は影を潜め、悠久の歴史と現代の躍進、そして平和をアピールするパフォーマンス」等と形容しているが、なんだかなぁ?と思うボンクラ親爺の心がよ... ...続きを見る
時評親爺
2008/08/15 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピックの開会式見ました! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる