よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表,辛勝スタート!!

<<   作成日時 : 2009/01/21 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像
 サッカー日本代表の今年最初の公式戦となったAsian Cup最終予選A組のYemen戦,日本は2−1で競り勝ち,白星発進した。

 MF中村俊輔選手(Celtic)ら海外組やMF遠藤選手(G大阪)らの主力選手を招集せず,若手主体で臨んだこの試合の日本代表は,8分にFW岡崎選手(清水)のゴールで先制。後半の開始直後に同点とされましたが,65分にFW田中選手(浦和)が決勝ゴールを奪いました。
 Asian Cup最終予選は,19チームが5グループに分かれ,各組上位2チームが2011年にQatarで行われる本大会に進出します。日本は,Bahrain,香港,Yemenと同じグループA。第2戦は現地時間の28日,AwayでBahrainと戦います。
 そして,その後,2月11日,W杯Asia最終予選の大一番,Australiaと対戦します。

 日本代表にとって,今シーズン最初のゲームでした。1月10日から合宿をしてきたものの,所属チームでキャンプをしていたわけでもないので,コンディションも上がっていなかったでしょうし,実戦感覚を磨くまでには至っていなかったと思います。更に,この試合にピークを合わせて調整してきたわけでもないと思います。
 また,メンバー的にもテストの要素を強く含んだものだったと思います。スタメンの大半は経験の少ない,Aマッチ出場が一桁という選手ばかりで,はやる気持ちをコントロールできず,人数をかけて守りを固める中東勢との戦いにも慣れていなかったこともあると思います。
 それだけに,内容的には決してほめられた試合ではありませんでしたが,できなかったことを事細かに追及するつもりはありません。前半の前半と後半のFW巻選手投入以降以外の時間帯は,足が止まっていたことも目をつぶります。ただ,ベストコンディションでなくても,できることはあると思います。コンビネーションが十分でなくても,やらなければいけないことはあると思います。
 とにかく,勝ち点3を取ってくれたことに満足したいと思います。
 その上で,この日チャンスを与えられた若い選手達には,今回の実戦で得た課題や教訓を糧として真摯に向き合い,今後のプレーに生かしていって貰いたいと思います。

 さて,次戦,現地時間の28日のAsian Cup最終予選のBahrain戦の招集メンバー25名が発表されました。前の試合では招集されなかった遠藤選手(G大阪),DF中沢選手(横浜FM)らも選ばれました。海外組では,2008年6月以来となるMF本田選手(VVV)とMF稲本選手(Frankfurt)の2名が招集されました。

 以下,今回招集されたメンバーです。(敬称略)

【GK】
 川口 能活(磐田)
 都築 龍太(浦和)
 川島 永嗣(川崎)
 菅野 孝憲(柏)

【DF】
 寺田 周平(川崎)
 中沢 佑二(横浜FM)
 高木 和道(G大阪)
 駒野 友一(磐田)
 水本 裕貴(京都)
 長友 佑都(FC東京)
 安田 理大(G大阪)
 内田 篤人(鹿島)

【MF】
 橋本 英郎(G大阪)
 稲本 潤一(Frankfurt)
 遠藤 保仁(G大阪)
 中村 憲剛(川崎)
 青 木  剛(鹿島)
 今野 泰幸(FC東京)
 本田 圭佑(VVV)
 香川 真司(C大阪)

【FW】
 玉田 圭司(名古屋)
 巻 誠一郎(千葉)
 田中 達也(浦和)
 岡崎 慎司(清水)
 興梠 慎三(鹿島)

 今回の試合,今一つ目立たなかった興梠選手に頑張って貰いたいと思うのですが,今回のメンバーを見ると,ベンチ登録からも外れるような・・・。
 ともあれ,Bahrain戦,勝ち点3が理想ですが,せめて勝ち点1を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジアカップ最終予選イエメンも初戦を勝利スタート
ライブドアにTBが出来れない状態でしたがTB送れる様になりました。アジアカップ最終予選の日本VSイエメンが熊本で行われたが今年初の代表戦を日本が2対1でイエメンに勝利を飾ったね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/01/22 09:16
也門に勝利&トライアングル
はアジアカップのイエメン戦で2対1で勝利して トライアングルは佐知智の中身を捜査の展開で 今回は佐知智て中身を亮二が探る流れも 最後の傷ある男は確実に犯人じゃないベタ流れで 志摩野&サチ父親が繋がり意外で凄く怪しいけど 谷原の原稿&佐々木蔵之介が再登場は確定だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/01/22 10:11
岡田ジャパン2009年第1戦! アジアカップ最終予選・日本VSイエメン 
W杯最終予選にアジア杯予選と2009年は勝負の1年になる岡田ジャパン。今年最初の試合は、日本VSイエメンのアジア杯予選。前回のアジア杯で4位に終わり、2011年のカタール大会のシード権を逃したので、本大会に出場するためにはこの予選を通過しなければなりません。初戦の舞台・熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)は、初の代表戦が行われるということで超満員となりました。そして今回の岡田ジャパンは、中澤佑二、遠藤保仁、玉田圭司、田中マルクス闘莉王といった主力陣はお休み、若手主体で臨む事になり... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/01/22 19:59
稲本潤一&本田圭佑が代表復帰 
20日のイエメン戦は2−1で勝利、2009年の初陣を白星で飾った岡田ジャパン。一夜明けた21日、アジア杯予選第2戦・バーレーン戦(28日)の代表メンバーが発表になりました。今回はガンバ大阪、横浜Fマリノス、FC東京、柏レイソルの天皇杯4強チームの選手も新たに加わりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/01/22 20:16
生の映像が届かないバーレーン戦!!ネットの文字速報が頼みの綱か? 【サッカー アジア杯バーレーン戦】
~スポーツナビ より~ 日本サッカー協会は21日、アジアカップ最終予選のバーレーン戦(1月28日)の招集メンバー25名を発表した。イエメン戦に引き続き中村憲(川崎)、田中達(浦和)らが選出され、前の試合では招集されなかった遠藤(G大阪)、中澤(横浜FM)ら.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/01/22 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表,辛勝スタート!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる