よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Wild Card PlayOffs2日目の結果について

<<   作成日時 : 2009/01/05 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 今日の2試合は,御陰様(?)で予想どおりの結果となりました。奇しくも,昨日はどちらもHomeのチームが,今日はどちらもAwayのチームが勝利する結果となりました。

 本日も,BAL at MINは起きていなかったためスタッツを見ての感想,PHI at MINはNFL.comのリアルタイム速報の第4Qだけチェックしながら最終スタッツを見ての感想となりますことをお許しください。(明日放送のBAL at MINは遅番だから見られそうもないんですけど,PHI at MINは後日,NHK―BSでチェックする予定です。)

画像
【Miami Dolphins 9−27 Baltimore Ravens】
 BALは,2002年に同じMIAを倒して以来のPlay Offs勝利を飾りました。
 スタッツを見ると,私の予想どおり(といいますか誰でもそうだと思いますが)BALの「守備の勝利」だったみたいですね。この試合,BALの守備陣は,レギュラーシーズンでNFLトップタイのわずか13Turnoversしか喫していないMIN相手に5Turnoversを浴びせる暴れっぷり。特に,自らもIntercept Return Touchdownを奪ったS Ed Reedは2INTで味方守備を引っ張りました。
 また,新人QB Joe Flaccoは,Pass23回中9回成功,135yards,0TD,0INTでPasser ratingは59.15とあまりよろしくない成績に終わりましたが,自らTDを決めるなどチームの勝利に貢献したといえる活躍だったのではないでしょうか。
 一方,MINはシーズン中抜群の安定感を誇っていたQB Chad Penningtonが,まさかの乱調。シーズン通しても7INTしか喫していませんでしたが,この試合は4INTと乱れ,相手の堅守に翻ろうされてしまったようです。結局,Pass38回中25回成功,252ヤード,1TD,4INTで,Passer ratingは53.73で終わってしまいました。シーズンのPasser ratingは97.4,しかも最後の3週は全部100オーバーだったのに・・・。
 昨季1勝15敗から奇跡のPlay Offs進出を果たしたMINでしたが,Play Offsでは奇跡を起こすことはできず,BALの守備になすすべがなかったようですね。
 そして,次戦は第1シード,Tennessee Titansに決まりました。BALの守備がTEN相手にどう機能するのかが見どころですね。

画像
【Minnesota Vikings 14−26 Philadelphia Eagles】
 PHIが16−14と2点リードで前半を折り返し,第3Qは両チームともに無得点。緊迫した展開で進んだこの試合,勝負が決したのは,第4Q残り6分53秒,PHIのベテランRB Brian Westbrookのビッグプレイでした。リアルタイム速報を見ていて,Drive Chartの矢印が一気にEndzoneまで伸びていくのでビックリしてしまいました。このプレイが,追うMINの戦意を喪失させたに違いありません。何しろ最後のDriveでは,追いかけているのにも係わらず,Penalty3つで計20yardsの罰退ですからねぇ。
 QB Donovan McNabbは完璧な出来ではなかったようですが,パス34回中23回成功,300yards,1TD,1INT,Passer ratingは92.77でした。そして,PHIのOffenseでMcNabbと双璧をなすWestbrookはRunは20回で38yardsでしたが,Passは3回で83yards,1TDと万能ぶりを発揮し,チームの勝利に貢献しました。
 また,守備で目立ったのがCB Asante Samuelでしたね。この試合で第2QにIntercept Return Touchdownを記録。これが自身4個目となり,NFLのPlay Offs記録となりました。
 なお,彼のPlay OffsでのInterceptの数は通算6個目。2位のCB Ty Law(NYJ)に並び,1位のS Rodney Harrison(NE)には1個差に迫っています。
 一方,MINはエースRB Adrian Petersonが第2Qに2TDと爆発力を見せましたが,それ以外のQuarterでは,PHIの守備陣に封じ込められ,FGすら奪うことができませんでした。
 特に,先発QBTarvaris Jacksonは出来が良くなかったようですね。結局,パス35回中14回成功,164ヤード,0TD,1INT,Passer ratingは43.04と散々な結果に終わり,McNabbとの安定感の差が顕著に出てしまった結果ですね。
 この結果,次戦はNFC東地区のライバル,New York Giantsと激突することになりました。RegularSeasonの対戦結果は,第10週が36−31でNYGが,第14週は20−14でPHIが勝ち,1勝1敗となっています。どっちが勝つのか楽しみですね。

 今日の試合の結果と昨日の試合の結果から,次週のDivisional Play Offsの対戦カードは次のようになります。

 【Baltimore Ravens at Tennessee Titans】
 【Arizona Cardinals at Carolina Panthers】
 【Philadelphia Eagles at New York Giants】
 【San Diego Chargers at Pittsburgh Stealers】

 予想につきましては,週末にでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生中継「見てるだけ〜」でネタバレなし
    NFLは1月10日(土)11日(日)(いずれも現地日付)にディビジョナル・プレーオフ計4ゲームが行われ、いよいよリーグベスト4のチームが決定します。今シーズンもあとわずか、ゲームが楽しみという気持ちの中にシーズン終了の寂しさをちょっと感じる時期になってきました。 ...続きを見る
とことこ話
2009/01/13 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wild Card PlayOffs2日目の結果について よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる