よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Divisional PlayOffs1日目の結果について

<<   作成日時 : 2009/01/11 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像
  大変申し訳ございません。本日もお詫びから入りたいと思います。TENファンの皆様,CARファンの皆様,誠に申し訳ございません。私が勝ちを予想したこちらの2チームは両方敗退してしまいました。m(_ _)m

 本日は,昨日記載したとおり御近所さんの葬儀があったため,NFL.comのリアルタイム速報はBAL at TENの第3Qからぐらいでした。そんなわけで,ARI at CARはスタッツを見ての感想,BAL at TENも最終スタッツを見ての感想となりますことをお許しください。(今夜,NHK―BSでチェックする予定です。)

 さて,先日ネットの記事を読んで「そういえば。」と思ったことがあります。それは,今年のDivisional Play Offsは,過去にSuperBowlを経験したQBが6人も出場するということです。これは,NFLが現行のPlayoff制度になってから前例のないことだそうです。
 昨年のSuperBowlMVPのEli Manning(New York Giants)。彼と対戦するPhiladelphia EaglesのDonovan McNabbも2005年に出場。Jake Delhomme(Carolina Panthers)は2004年,対するArizona CardinalsのKurt Warnerも2000,2002年にSt. Louis Ramsの一員として出場(2000年はMVP)しています。
 また,Ben Roethlisberger(Pittsburgh Steelers)は2006年,Kerry Collins(Tennessee Titans)はNew York Giantsに所属していた2001年に出場した実績があります。
 なお,昨年までSuperBowl経験者が最も多くDivisional Play Offsに出場したのは,1994年の5人だそうです。この時出場したQBのうちJoe Montana(Kansas City Chiefs)やTroy Aikman(Dallas Cowboys),Jim Kelly(Buffalo Bills)の3人は後に殿堂入りしています。
 今回出場しているQBの中からは,何人殿堂入りすることになるんでしょうかねぇ。

 さて,それはさておき,早速Divisional Play Offs1日目について書きたいと思います。

画像
【Baltimore Ravens 13−10 Tennessee Titans】
 これでBALはSuperBowlへ進出した2000年シーズン以来となるConference Championship進出を決めました。
 BALは獲得yardsで211対391と大差をつけられましたが,Defenseが自陣20yards以内で3Turnoversを奪取と要所で踏ん張ったみたいですね。そしてOffenseは数少ないチャンスを確実に得点へと結びつけ,試合時間残り1分を切ってからの決勝FGで競り勝ったようです。
 BALのDefense陣は,第2Q,2度も自陣深くまで攻め込まれましたが,InterceptとにFumble Recoverと連続Turnoversでピンチを凌ぎました。Defenseで凌いだBALが,シーズン中に10−13で敗れた雪辱を果たしました。
 また,BALのQB Joe Flaccoは,先週のMIA戦に続く勝利で,リーグ史上初となる新人QBのPostseason2勝を達成しました。Pass22回中11回成功,161yards,1TD,Passer rating 89.4でしたが,WR Derrick Masonへの48yardsTDPass,第4Q序盤のFGを導く37yards Pass。さらに終了間際には,FG圏内へと進める8yardsのPass成功で決勝FGを呼び込むなど,勝負どころでの活躍が光ったように思えます。
 Runも合計で50yardsしか走れていなかったのに。
 一方,第1シードのTENは,Time of Possessionで34分7秒対25分53秒,Firstdown更新数で21対9と試合を優勢に進めながら,3Turnovers,FG失敗,Fourth Down Gamble失敗などミスを重ねて自滅してしまいましたね。
 特に,私が見ていたリアルタイム速報の中でも,第4Q残り14:10から始まったドライブ,敵陣13yardsから7yardsのPassに成功して残り6yardsの筈なのに,Fumble Lost。たら,れば,はありませんが,これがLostしてさえいなければと思ったのは,私だけではないと思います。
 因みに,QB Kerry Collinsは,Pass42回中26回成功,281yardsもTD無し,1INT,Passer rating 71.63。Run攻撃も新人RB Chris Johnsonが,Run11回72yards,1TDを挙げるも,負傷で後半に出場できなかったのが痛手となったかもしれません。

 BALが前回SuperBowl制覇を果たした2000年もWild Cardから勝ち上がり,Divisional Play Offsでは,今回同様AwayでTENに勝利しました。今季も当時と同じ道のりを歩んでいることになりますが,果たしてどうなりますことやら。私の予想どおりなら,次戦はPITの筈です。
 しかし,Turnoverが試合の大勢を決めるという良い見本(?)となる試合でしたね。

画像
【Arizona Cardinals 33−13 Carolina Panthers】
 この試合,ARIは,5INTを含む計6Turnoversを奪取とDefenseがビッグプレイを連発。そして,QB Kurt WarnerがPass32回中21回成功,220ヤード,2TD,1INT,Passer rating 93.23と活躍しました。
 また,Regular SeasonでLeague最下位のRun Offenseも新人RB Tim HightowerのRun17回76yardsをはじめ計145yardsをあげ,Time of Possessionで39分49秒対20分11秒と大差をつける完勝だった。
 一方のCARは,今日が34回目の誕生日だったQB Jake DelhommeがPass34回中17回成功,205yards,1TDに5INT,1Fumble Lost,Passer rating39.1と1人で6Turnoversを献上するまさかの大乱調。人生最悪の誕生日だったかもしれません。
 League3位のRun OffenseもRB DeAngelo WilliamsのRunDeAngelo Williams12回63yards等計75yardsしか奪えずと全く良い所なし。Season8戦全勝だったホームで,屈辱の大敗を喫してしまいました。(因みに,ARIは今シーズン東海岸でのゲームは5戦全敗。)1995年にチームが創設されたCARは,今回がPlay Offs4度目の出場。過去3度は全てConference Championshipまで進んでいるので,Divisional Play Offsで敗れるのは今回が初めてのことです。

 これで球団史上初のConference Championship進出となったARI。次はNFC第1シードのNYGと第6シードのPHIの勝者と対戦になります。(私の予想ではPHIの筈ですが。)ここまで来たら,NFC西地区代表として,行けるところまで行ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[NFLモード]1st Round Byeが有利とは限らない
日月と休みのおかげでDivisional Playoffsをしっかりチェックしよ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/01/13 02:48
【NFL】ディヴィジョナルプレーオフ
現地の土日に行われたNFLディヴィジョナルプレーオフ4試合は、日本では連休にあたるということで、 生中継も(2試合だけですが)観ることができました。 結果としては、4試合中3試合が予想外という番狂わせ続きとなりました。 [全結果] カンファレンスチャンピオ.. ...続きを見る
加賀もんのブログ
2009/01/13 08:24
【NFL】ディビジョナルプレイオフ初日、レイブンズとカーディナルスが決勝進出
ディビジョナルプレイオフ初日が行われました。劣勢と言われた2チームが持ち味をだして決勝進出です。 タイタンズ 10-13 レイブンズ ともに強力なディフェンスを持つチームだけに小得点のゲームとなることは予想されました。試合も1TD、1FGを争う展開となりましたが、タイタンズにミスが目立ち(特に相手エンドゾーンに攻め込んでのミス)、レイブンズ が第4Qに決勝FGを決めて見事に決勝進出です。 レイブンズのQBジョー・フラッコ選手は、新人QBではリーグ史上初となるプレイオフ2勝の快挙を成し遂げ... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/01/13 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Whats up! I just wish to give an enormous thumbs up for the nice data you’ve got right here on this post. I will probably be coming back to your phorum for extra soon. https://www.docdroid.net/LsziUor/acmineo-in-cammino-peressere-uomini-di-speranzazhqaw.pdf.html
ScottFisse
2017/02/04 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Divisional PlayOffs1日目の結果について よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる