よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Divisional PlayOffs2日目の結果について

<<   作成日時 : 2009/01/12 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

画像
 今日の2試合は,御陰様(?)で予想どおりの結果となりました。Wild Card Playoffsも,1日目は2試合ともハズレ,2日目が2試合とも当たりとなりました。

 本日も,PHI at NYGは起きていなかったためスタッツを見ての感想,SD at PITはNFL.comのリアルタイム速報を第3,4Qだけチェックしながら最終スタッツを見ての感想となりますことをお許しください。(後日,NHK―BSでチェックする予定です。)

画像
【Philadelphia Eagles 23−11 New York Giants】
 同地区対決となったこの試合,第6シードのPHIがで第1シードのNYGを撃破。ARIとのConference Championshipへと駒を進め,NYGの連覇の夢を打ち破りました。因みに,PHIがConference Championshipに駒を進めるのは,この8シーズンで5度目。SuperBowlに出場した2004年Season以来となります。
 また,USAの記録会社によれば,この日の23−11という得点は,League史上初のScoreだったそうです。

 スタッツを見ると第3Qまでは両チームとも譲らない互角の展開だったみたいですね。勝負所で力を発揮したのはPHIの方だったようです。第4Q開始早々,QB Donovan McNabbがTE Brent CelekにTDPassを通して9点差。さらに,終了間際,McNabbからWR DeSean Jacksonへこの日最長の48yardsのLongpassが通り敵陣深くまで攻め込むと,最後はK David Akersがこの試合3本目のFGを成功させて試合を決めました。
 QB McNabbはPass40回中22回成功,217yards,1TD,2INT,Passer rating58.03と振るいませんでしたが,勝負所での働きはさすがでしたね。見てませんけど。(苦笑) また,Defense陣が踏ん張って,強力Offenseを持つNYGに1つのTDも許しませんでした。
 一方のNYGはOffense陣が不発に終わったのが痛かったですね。今季ともにRun1,000yardsを超えたBrandon Jacobs,Derrick Wardの強力RBが,2人合わせて138yards,0TDと押さえ込まれてしまいました。昨期のSuperBowlのMVP QBEli Manningも,Pass29回中15回成功,169yards,0TD,2INT,Passer rating40.74と精彩を欠き,昨年のようなPlayoffsでの活躍を見せることはできませんでした。

画像
【San Diego Chargers 24−35 Pittsburgh Steelers】
 PITのQB Ben Roethlisberger,SDのQB Philip Riversの2004年同期入団QB対決で注目されたこの試合,PITといえば堅守というイメージもありますが,この試合ではOffenseが魅せました。
 第1Q開始早々,SDにTDを献上しましたが,すぐにPITはWR Santonio Holmesが67yardsのPunt Return Touchdownを奪って同点。さらに,第2Q,FGを決められた後,第2Q終了間際にはRB Willie Parkerの3yardsTDRunで逆転に成功。点を取られたら取り返すという感じで前半は終了。
 後半に入っても,(リアルタイム速報を見ていた限りでは)PITはチャンスを確実にものにしたようです。
 この試合,大活躍したのRB ParkerはRun146yards,2TDでSeason不振のうっぷんを晴らしました。RoethlisbergerもPass26回17回成功,181yards,1TD,Passer rating98.4と安定感を披露。私は怪我の可能性もあるのであまりQBはしない方がいいのではないかと思っているのですが,Run Offenseのため好ブロックするなど,献身的な働きもあったようです。
 因みにNFLの中で,1970年にNFLが2カンファレンス制となって以来,ホームでの最高成績を誇っているのがPITだそうです。所謂Homefield Advantageという言葉が最も相応しいといっても過言ではないかもしれません。この試合も,雪の降りしきるHomeのHeinz Fieldで勝利を収めました。
 次の対戦相手BALは,AFC北地区のライバル同士であり,PIT同様に鉄壁の守備が自慢のチーム。どんな試合になるのか今から楽しみです。
 一方のSDはやはり,エースRB LaDainian Tomlinsonの欠場が痛かったですね。この試合でSDのLeading RusherはRB Darren Sprolesの15yards(11回)。SprolesはReceiveで91yards稼いだとはいえ,Wild Card Playoffsのようにはいきませんでした。RiversはPass35回中21回成功,308yards,3TD,1INT,Passer rating105.42と孤軍奮闘しましたが,3TDPassのうち2つは,試合がほぼ決まってからの第4Qのもので,遅きに失した感はありました。
 また,ここ最近は安定していたDefense陣が,PITにトータル342yards許すなど精彩を欠いてしまった。さらに,何といっても特筆すべきは第3QのTime of Possession。Offense陣,Special Teamにもミスが出てなんと攻撃時間わずか17秒でした。そんなのNFLでありえるのかっていう記録でした。

 しかし,今年のPlayoffsは番狂わせが起きていますよね。Conference Championship出場4チームの内,Awayチームが3つ。これは,1970年以降では2度目の出来事だったそうです。
 Conference Championshipに駒を進めたのは,AFCが第2シードのPIT,第6シードのBAL。NFCが第4シードのARI,第6シードのPHI。AFC,NFCの両第1シードがConference Championshipに進むことができなかったのは,シード制が始まった1975年以降では初めてのこととのこと。
 本当に楽しみになってきましたConference Championship。予想はまた週末に・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[NFLモード]1st Round Byeが有利とは限らない
日月と休みのおかげでDivisional Playoffsをしっかりチェックしよ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/01/13 02:48
【NFL】ディヴィジョナルプレーオフ
現地の土日に行われたNFLディヴィジョナルプレーオフ4試合は、日本では連休にあたるということで、 生中継も(2試合だけですが)観ることができました。 結果としては、4試合中3試合が予想外という番狂わせ続きとなりました。 [全結果] カンファレンスチャンピオ.. ...続きを見る
加賀もんのブログ
2009/01/13 08:24
【NFL】ディビジョナルプレイオフ2日目、イーグルスとスティーラーズが決勝進出
ディビジョナルプレイオフ2日目、イーグルスとスティーラーズが勝利し決勝に進出決定です。 ジャイアンツ 11-23 イーグルス 突風が吹き荒れる悪天の中で試合は始まりました。試合はまずイーグルスQBマクナブ選手のTDランで幕をあけ、前半はイーグルスリードで終了します。そして後半もそのリードを守り、第4Q開始早々には完ぺきなプレイアクションパスで、リードを広げたイーグルスが見事に決勝進出、ジャイアンツのスーパーボール連覇の夢はここでついえました。 ここまで3戦のディビジョナル・プレイオフでは、... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/01/13 08:49
NFLディビジョナルプレィオフ2日目の結果
イーグルスがチャンピオンのジャイアンツに勝利、マニング家の夢ははかなく散った! そして、最後の椅子はスティーラーズ! やっと上位シードチームが勝利した、ディイジョナルプレィオフの4試合であった。 果たして、どのチームがスーパーボールに進出するのか? ...続きを見る
海外スポーツアラカルト、そして時々国内ス...
2009/01/13 09:38
スーパーボールへの道! 〜NFL ディビジョナル・プレイオフその2
liveで見られなかった、PHIvsNYGを寝落ちまで観戦できた。ただし、おいらの睡眠時間はやばいことになってます。 ...続きを見る
んまとやきうの日々
2009/01/15 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
今年のプレィオフは番狂わせが多くて、シーズン中の混戦がそのままプレィオフに持ち込まれたような気がします。
来週の決勝も見逃せませんね。
motohirokoshiyama
2009/01/13 08:52
 確かに今シーズンのPlayoffsは番狂わせが多いですよね。来週のConference Championshipのみならず,最後(SuperBowl)まで目が離せませんよね。
SPT-LZ-00X
2009/01/13 09:01
TBありがとうございます。
ひとつ誤ってTBしてしまったのがあるので、まことにすいませんが削除しておいてください。
よろしくお願いします。
シナマサ
2009/01/15 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Divisional PlayOffs2日目の結果について よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる