よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島J初1000ゴール!!

<<   作成日時 : 2009/04/30 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 さて,昨日の予告どおり,本日は昨日ホームで行われた神戸戦について書きたいと思います。現地には見に行けなかったので,テレビ観戦での感想になることを御了承願います。

 我らが鹿島アントラーズ,チームのJリーグ通算1000ゴール,そして,
秋田豊氏(現名古屋コーチ)の持つ鹿島アントラーズDF最多得点記録更新と記録ずくめとなったDF岩政選手の決勝弾で1−0と神戸を撃破しました。これで3試合ぶりの勝利を手にした我らが鹿島アントラーズはライバルの浦和,新潟を抜き再び首位に返り咲きました。
 1分,MF小笠原選手の右CKから岩政選手が強烈ヘッドをたたき込みました。「スミイチ」の決勝点となったこのゴール,Jリーグ開幕の93年5月16日,名古屋戦でMFジーコが衝撃のクラブ初得点&第1号ハットトリックを達成(チケットが取れなくて,テレビで見ました)して以来,17シーズン,552試合目でのJ1最速の大台到達になります。
 開幕戦以来の完封勝利だったこの試合ですが,完勝とはいえない内容でした。前半は中盤を支配して主導権を握りましたが,後半は2トップから3トップへ,3バックから4バックへとシステムを変更した神戸に対し,神戸に攻め込まれるシーンが多く見られるような展開になりました。そんな中でも,岩政選手が冷静に最終ラインを統率し,ピンチにも落ち着いて対処してくれました。後半開始から投入された神戸の大型FWマルセウにも仕事をさせず,最後まで安定感を保ち,守備でも主役となりました。
 とはいえ,文句がないわけではありません。前半,せめてもう1点取れていれば,もう少し違う展開になっていたのではないかと思います。実際に,試合終盤には,連戦の疲れで足が止まり始め,FWの大迫選手や興梠選手が画面に登場しない時間がかなりありました。(勿論,FWは画面に映る動きが全てではありませんが,ボールタッチ自体が少なかったように見えました。)
 そんな中でも,小笠原選手は役者が,存在感が違うと思いました。今節出場停止から復帰した彼は,90分間攻守に走り回り,勝利に貢献してくれました。しかし,折角,小笠原選手がインターセプトしても,それをフォローする選手がいなくて,カウンターに移れないシーンが幾つもあってことは反省材料だと思います。
 それより何より,「姉さん,ピンチです。(高嶋政伸氏風に)」
 折角首位返り咲いた我らが鹿島アントラーズですが,緊急事態発生です。38分,FWマルキーニョス選手が右足内転筋の負傷のアクシデントでリタイア。開幕から7試合フル出場を続けていた,突破もできれば,ためをつくることもできる攻撃の大黒柱を失ったことが,神戸にトドメを刺す追加点を最後まで奪えなかった一因だと思います。
 しかも,試合直後にMRI検査は「内転筋に出血」とのことで,2日の千葉戦,5日のアウェイでのACL水原戦に暗雲が漂ってきてしまいました。
 それでも,悪いことばかりを考えず,久しぶりの完封で3試合ぶりの勝利を収めたこと,首位を奪還したことを好材料として,波に乗って強行スケジュールを乗り切り,秋には素晴らしい結果を掴むことができることを期待しています。

 一方,J2の水戸ホーリーホック,アウェイでの仙台戦でしたが,1−2で惜しくも敗戦。順位も仙台に抜かれてしまい5位となってしまいました。
 次戦はホームでの鳥栖戦,K子さんの調子次第では観戦に行く予定なので,是非とも勝利を収めて欲しいものです。最近,見に行った試合で,勝ってくれた覚えがないものですから・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨大勢力に立ち向かう地方のクラブチームに追い風は吹くのか? 【サッカー JリーグJ1】
サッカーのJリーグJ1の第8節が29日行われ、J1昇格後好調なモンテディオ山形は大宮を3−0で下し勝ち点を14に伸ばした。その他、鹿島アントラーズは神戸を1−0で下し、清水相手に引き分けに終わった浦和に変わって首位に浮上した。また柏が2−1で大分に勝っ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/05/01 00:23
第8節ガンバは東京に勝利&他チームの結果
J第8節のガンバ大阪ーFC東京はガンバが4対2で勝利して ガンバはホームで外人の3人ゴールで勝ち勝点13の6位だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/05/01 18:35
BASARA&ハンチョウ&ガンバが勝利
BASARAは長政が織田の操り人形になる展開だが 今回は長政が操り人形の状態で負け戦に突入するも 秀吉が凄く若過ぎるし操縦とか訳が分からんが 次は伊達VS長政と武田&上杉VS徳川で楽しみだし ハンチョウは知り合い組玉を安積が説得の展開で 今回は探してる組員来な ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/05/01 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島J初1000ゴール!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる