よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のJリーグ

<<   作成日時 : 2009/05/24 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 ここのところ,書いている記事がサッカーの記事ばかりになっています。他にネタがないわけではないのですが,何となく週末に書いてばかりなので,そうなってしまっています。以前は毎日更新していたんですけどねぇ。(苦笑)

 さて,そういうわけで本日行われましたJリーグ,その結果とそれに関する感想等について書きたいと思います。

 まずはJ1の鹿島アントラーズです。第13節,アウェイでG大阪と対戦,1−0で競り勝ち,5連勝,勝ち点を29(9勝2分1敗)に伸ばし首位を堅持しました。一方のG大阪は5位に後退しました。
 この試合,MF小笠原選手の累積警告での出場停止を受け,代役として242日ぶりに先発復帰を果たしたMF中田選手が自らの復活を祝うゴールを決め,勝利に大きく貢献しました。
 16分,MF本山選手からDF内田選手,そしてまた本山選手とボールをつなぎ,その本山選手の右からのクロスが相手DFに当たり,はね上がった落ち際を,中田選手が相手DFともつれながら左足でG大阪ゴールに押し込みました。
 その後は厚い守備で対応して反撃をしのぎ,時に速攻で脅かしたとのこと。
 中田選手,昨年10月29日の右ひざ手術を乗り越え,8カ月ぶりの公式戦先発出場,復帰後3戦目で2004年6月13日広島戦以来となるリーグ戦のゴール,本当におめでとうございます。
 これから暑くなってきます。中断後,チームにはリーグ戦,カップ戦,ACLとあります。連戦も続くと思います。チーム全体の疲労が溜まると思いますので,中田選手の復調は非常に喜ばしいことだと思います。
 そして,アウェイゲームという厳しい条件ながら,リーグ中断期間前最後の試合を勝利で飾り,勝ち点も29に伸ばして(1試合少ないながらも)首位をキープし,最高の形で約2週間のオフに入ります。「全冠制覇」に向けてしっかりと休息を取って,再開後は,試合中で得意の素早いリスタートから独走態勢に入って貰いたいものです。
画像
 次にJ2の水戸ホーリーホックです。第17節,アウェイで栃木と対戦,3−2で競り勝ち,というよりも何とか辛勝といった感じですね。この結果,8勝4分5敗の勝ち点28とし,前節まで5位だった札幌が引き分けたため,5位に再浮上しました。
 スタッツを見ると,水戸は前半FW高崎選手の2得点でリードしながらも,後半一気に失速した模様で2失点,たちまち追いつかれ,草津戦,岐阜戦の悪夢が蘇りましたが,終了間際,コーナーキックからのこぼれ球をMF森村選手が押し込み,5試合ぶりの勝利と勝ち点3を掴みました。しかも,新加入したばかりのFW山本選手がアシストした模様です。早く溶け込んで,もっと活躍して貰いたいと思います。
 これで3回総当たりの第1クールが終了,首位はC大阪,2位湘南,3位仙台,4位甲府と続いています。取り敢えず,この順位をキープしながら,第1クールで出て来た欠点を修正して行ければ良いんですが,J2は中断がありませんからねぇ。まずは守備の修正をする時間があればいいんですけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第13節ガンバは鹿島に痛負&他チームの結果
J第13節のガンバVS鹿島アントラーズは1対0でガンバ負け ガンバはホームも点を奪えず負けて勝点20で痛い負けだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/05/26 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末のJリーグ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる