よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島快勝!水戸ドロー!

<<   作成日時 : 2009/05/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 今日,こどもの日,J1の鹿島アントラーズはホームでACLの予選,J2の水戸ホーリーホックはアウェイで甲府戦です。鹿島の試合を久しぶりに見に行きたかったのですが,今日は仕事のため見に行けませんでした。残念。

 まずは,鹿島アントラーズ。ACLの1次リーグ第5戦,G組の鹿島はホームのカシマスタジアムに韓国の水原 Samsung Bluewingsを迎え,3−0で快勝,勝ち点を12に伸ばし遂にグループ首位に立ちました。
 鹿島は前半,ベテランDF大岩選手とFWマルキーニョス選手のゴールで2点を先取。後半にもマルキーニョス選手が加点し完勝,初戦で1―4と敗れた雪辱を果たしました。同組の上海申花がSingapore Armed Forcesと引き分けたため,鹿島は1試合を残して決勝トーナメント進出を決めました。
 前回1−4との敗戦の雪辱を期したこの試合,まずは27分の右CK。ショートコーナーからMF野沢選手が上げた右クロス,相手のDFは出場停止等で連係に問題があり,ショートコーナーでタイミングを変えてクロスを上げることでマークがずれる弱点を突き,ゴール前で完全にフリーになっていた大岩選手がヘディングでゴールマウスに叩き込みました。この大岩にとって2007年のヤマザキナビスコカップ予選リーグ名古屋戦以来,およそ2年ぶりとなるゴールで勢いに乗りました。その後も果敢に攻め立て,水原に休む暇を与えません。
 5分後の32分,右サイドでボールを受けたMF小笠原選手がゴール前にグラウンダーのラストパス,これに反応したマルキーニョス選手,雨でスリッピーとなったグラウンドをものともせず,体を張って押し込み2−0とリードを広げ,鹿島が試合の主導権を握ったまま前半終了。
 後半に入り,水原はシステムを変更,中盤の選手を増やし攻撃的な布陣で点を奪いに来ましたが,岩政選手の代役(失礼)で出場した大岩選手が要所要所で献身的な守備を見せ水原の攻撃を抑えてくれていた75分,途中出場のDF新井場選手が前線のFW興梠選手へロングフィードを送り,そのボールを受けた興梠選手が巧みな足技で2人のDFを引きつけ,ゴール前フリーで待ち構えるマルキーニョス選手へラストパス。これをマルキーニョス選手が落ち着いて流し込み,この日2点目となるゴールを決めました。
 得点はできませんでしたが,この試合の興梠選手の動きはかなり良かったようですね。前回の対戦で大敗してから,スタメンを外れるようになりましたから,個人的にも期するものがあったんだと思います。
 とにかく,今回は完封勝ち,しかも,3点差で勝利したということで,水原との当該対戦成績も五分に戻し,予選リーグ首位突破に向け大きく前進しました。
 因みに,最終戦の上海申花戦は引き分け以上,負けても条件次第では1位突破となりますが,ここまで来たら,勝って1位通過を目指して貰いたいものです。
画像
 続きまして,水戸ホーリーホック。GWの連戦を締めくくる今節と次節は,共に上位との対戦となります。まずは4位の甲府との対戦,アウェイでのこの試合,水戸ホーリーホックは1−1で引き分けました。今季通算成績は7勝3分け3敗,勝ち点24で順位は5位のままです。
 水戸は前半を0−0で折り返すと,68分,途中出場のFW高崎選手がFW吉原選手のクロスにヘディングで合わせ先制しましたが,このリードを守れず3分後に同点に追い付かれてしまいました。
 その後は決め手に欠き,勝ち越すことはできませんでしたが,連戦が続きスタメンを入れ替えた中で,FW荒田選手を怪我で欠く中で,吉原選手も体調不良で,本来は遠征参加も難しいような状況の中で,勝ち点1を獲得できたことは,非常に大きいのではないかと思います。

 土曜日には,水戸はホームで首位湘南との対戦があります。当日は,都合があるので観戦に行けませんが,アップセットを起こすつもりで(せめて勝ち点1を目指して)頑張って貰いたいものです。
 また,日曜日には,鹿島はホームでしみずと対戦があります。この日も都合があるので,やはり観戦に行けません。1試合少ないので,現在暫定2位ですが,暫定首位の浦和に話されないように,確実に勝ち点3を獲得して貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ACLガンバ5連勝&欧CL準決2戦ファイナル決定
ACL予選リーグ5戦でガンバ大阪VS山東魯能が行われて ガンバがアウェーもレアンドロのゴールで1対0と勝利して 遠藤が退場なったけど予選リーグ無傷の5連勝になったよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/05/08 18:26
BLEACH&臨場&アジア欧CL
はVSアビラマでが勝利する展開だが 今回は両者の意気込みの差で圧勝したけども 弓親&と所属の番隊を意味する説明あり良くて 死神代行は御菓子だったが俺は全く変だ思わないし 次は修兵VSイワンだが1話で決着する濃厚だけども 臨場は妻が殺され記者が逮捕される展開で ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/05/08 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島快勝!水戸ドロー! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる