よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島勝利!水戸惨敗!!(追記)

<<   作成日時 : 2009/05/11 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 鹿島アントラーズが清水を2−1で下し,リーグ戦3連勝を飾りました。これで勝ち点を23に伸ばし,ACLに参戦している影響で他クラブより1試合少ないながら,首位に再浮上しました。

 昨季は疲労からリーグ戦7試合連続未勝利(4分け3敗)と低迷したこの時期,今季はACLを含め公式戦7試合5勝2分けと不敗。オリヴェイラ監督は先発ローテーションを組むほか,主力に疲れがあると判断すれば,すぐに練習を切り上げる等,疲労をためない工夫を施しているとのこと。厳しい7連戦をうまく乗り切りました。
 4分,DF内田選手の右クロスをFW興梠選手が打点の高い豪快なヘディングでゴール中央に折り返し,それに反応したFWマルキーニョス選手が相手DFに囲まれながらも左足で先制ゴール。
 50分には,MF小笠原選手,MF野沢選手と繋いだボールはゴール中央のマルキーニョス選手に渡り,マルキーニョス選手がこのボールをヘディングでつなぎ,ゴール前に走り込んだMF本山選手が相手GKを冷静に見極め,右足でループシュートで見事に決めました。
 しかし,2点のリードを奪った鹿島は,連戦の疲れからか失速,前に出てくる清水にサイド攻撃から幾度となくチャンスを作られ,58分,右サイドを駆け上がった辻尾選手からMFパク選手がかわされクロスを入れられ,これをゴール前に走りこんだ枝村選手に合わせられ,1点を返されました。
 その後も暑さと疲労で運動量が落ちた鹿島は,清水にサイド攻撃から何度もゴールを脅かされましたが,終盤にはパク選手やMF青木選手達が体を張った守備を見せ,GK曽ヶ端選手もFKを捨て身のセーブで止め,結局2−1で試合を終えました。
 この勝利によりリーグ戦3連勝を飾った鹿島は,2位の浦和に対し試合消化が1つ少ないながらも得失点差で上回り,首位を奪い返しました。4月18日の第6節横浜FM戦から始まった23日間で7試合,怒涛の過密日程7連戦を5勝2分と負けなしで乗り切りました。
 昨季は先発を固定し,試合後48時間はチームとして練習しないことを徹底していたそうですが,4月13日からの7試合は4分け3敗と結果が出ませんでしたが,今季は,内田選手に完全休養を与える等,先発する選手のローテーションを組み,練習メニューも臨機応変にアレンジしていたとのこと。
 5月でJリーグは中断しますが,中断期間前の柏,ACLでの上海申花,そして最後のG大阪と残り3試合を全勝し,気持ちよく後半戦に突入したいものです。
 そうそう,この試合,後半途中から出場したMF増田選手がリーグ戦通算100試合出場を達成しました。おめでとうございます!!
画像
 一方,ここのところいい調子で来ていた水戸ホーリーホック,ホームに首位の湘南を迎えての第14節,1−5で大敗,今季通算成績は7勝3分け4敗,勝ち点24で暫定5位のままです。
 見に行った友人によれば,湘南のMF坂本選手にハットトリックを許すなど,カウンター攻撃に歯が立たなかったとのこと。
 FW荒田選手がけがで不在ということもあり,ほとんどは単純な縦パス。相手の守備は崩せなかったそうです。負けている展開のため,点を取るために前掛かりで攻めの姿勢を見せたそうですが,ボールを失った後に奪い返す力や素早く戻る力はなく,相手のカウンター攻撃にはまってしまったという印象を受けたとのこと。
 次節はアウェイで2位のC大阪との対戦,中7日あります。以前の対戦では勝利したこともあります。うまく修正して勝ち点を奪取して貰いたいものです。
 そうそう,この試合ではMF村松選手がJリーグ通算100試合出場を達成しました。清水,仙台を経て水戸は3年目。おめでとうございます。勝利で飾れなくて残念でしたけど,これからも水戸を支えてくださいね。

【オマケ】
 水戸担当のサッカーライターの方が書かれた,水戸についてのコラムがあります。御時間がありましたら是非!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第11節ガンバが柏に圧勝&他チーム結果
J第11節のガンバVS柏レイソルは4対0でガンバが勝利し ガンバはホームで大勝して勝点19で暫定3位に上昇したよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/05/16 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島勝利!水戸惨敗!!(追記) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる