よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表,キリンカップ3連覇!!

<<   作成日時 : 2009/05/31 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 きょうのキリンカップの中継は日本テレビ。恐怖の鈴木アナかと思いましたが,今回の中継は藤井貴彦アナでした。ホット胸をなで下ろす私でした。(苦笑)

 さて,日本代表は,東京・国立競技場でW杯最終予選に向けた最終調整を兼ねた国際親善試合のキリンカップでBelgium代表と対戦,4−0で快勝しました。日本代表は通算2勝で大会3連覇を達成しました。
 試合経過は,詳細に書かれている方も多いと思いますので敢えて省かせていただき,私が試合を見た上での感想を述べさせていただきます。
 今回のBelgium戦は,体格も戦術も似ているUzbekistanの仮想試合と位置付けられた重要な一戦だったはず。逆に,相手のBelgiumは多分調整の意味合いが強い試合だったと思います。実際に,Chileと同様,主力6人を欠いた,いわば1.5軍チーム。そのチームを相手に,20分頃からは,パスを出しても動きが鈍い,ロングボールを競りに行かない,全体的に足が止まっている,そんな風にも見えました。(解説の武田さんか,城さんもそのようなことを仰っていました。)結果としては,その後ゴールも生まれたからよかったものの,ミスからピンチを招く場面もありました。

 とはいえ,大会3連覇,通算10回目の優勝。そして2試合合計8得点(しかも無失点)は大会新記録。確かに,ChileにしてもBelgiumにしても,決してベストメンバーではなかったのは事実ではありますが,この大会で得たものは,非常に大きいものだったのではないでしょうか?
 まずはFW岡崎選手の得点力。今年に入ってからは,7試合で6得点,チャンスと見れば,ニアに身を投げ打つ泥臭いプレースタイルは,往年のゴン中山選手を彷彿させます。
 また,MF本田選手の積極性。1月のAsian Cup予選のBahrain戦では,決定機にポカをする等,まったく存在感を示せませんでしたが,やはり,2部とはいえ海外リーグでMVPを取った自信もあるのか堂々としたプレイぶりが光りました。
 そして,Belgium戦でのMF両中村選手を攻撃的なポジション(憲剛選手をトップ下,俊輔選手を右サイド)に同時起用したフォーメーション。(因みに,この二人がキックオフの段階から同じピッチに立つのは,昨年6月22日のW杯3次予選の対Bahrain戦以来のこと。)これから,W杯本戦等,強く,ガチガチ当たってくる相手に通用するかどうかは分かりませんが,今回のBelgium戦で機能していたことは,攻撃のバリエーションが広がったと考えていいと思います。

 日本代表は6月2日,W杯最終予選A組のUzbekistan戦に臨むためTashkentに向けて出発。6日午後7時5分(日本時間同11時5分)キックオフの試合に勝てば,開催国のSouth Africaを除き,世界で最初に本大会出場が決まります。
 ここまで来たら,トップ当選を決めて貰いましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【キリンカップ2009】 日本VSベルギー 岡田JAPANまたもゴールラッシュ!
キリンカップ初戦の水曜日は、チリを相手に4得点を奪って快勝した岡田JAPAN。日曜日は国立競技場でベルギー代表と対戦しました。ベルギーは金曜日のチリ戦で1−1の引き分けに終わっています。ベルギーとは2002年の日韓W杯以来3度目の対戦となります。岡田JAPANにとっては6月のW杯最終予選3連戦前の最後のテストマッチ。キリンカップ優勝で弾みをつけたいところです。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/06/01 22:54
キリン杯チリに続いてベルギーにも快勝
いつもTBなど当ブログ世話になっております。higasimugi-nantorei@yahoo.co.jpにメール頂くと作業所の皆で作っている7種類のパウンドケーキ(フルーツ限定パウンドが6月まで発売中ですよ)&橋下知事が購入したチーズタルトなどの商品チラシ返信するのでメール頂けるの待... ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/06/02 09:33
鋼の錬金術師「女と拳で元鞘」&ベルギーに快勝
は&喧嘩でウィンリィ仲裁の展開だが 今回は疑心暗鬼でに全てをブチまけたけど ウィンリィが叱って&が拳で仲直り良いし スカー生存も次は原作を知らんが死の流れで は戦で4対0とが戦に続き快勝で 週末のW杯アジア予選アウェー戦に期待だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/04 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表,キリンカップ3連覇!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる