よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばエキスポセンターへ

<<   作成日時 : 2009/07/19 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 茨城県内も新型インフルエンザが大量発生しています。子供達,そして,妊婦であるK子さんを気遣ってのことだと思いますが,うちの母親が「出来るだけ遠出は控えるように。」と言い残して仕事に行ったのですが,子供達に「お出掛けしたい!!」とおねだりされたので,出掛けることとなりました。

 さて,何処へ行こうかと考えていた中で,現在,茨城県教育委員会が理科好きの子どもを育てるために,県内の博物館や相当施設等を見学してスタンプを集めると,その数に応じて「教育長賞」,「県知事賞」が貰えるというのをやっているのを思い出し,つくばエキスポセンターへ行くことにしました。
 長女は,二女が今の三女と同じ年齢位だった頃,同所へ連れて行ったことがあるのですが,本人曰く「行ったことなぁ〜い!!」とのこと。その所為(?)もあってか,もう夢中でした。文系と思っていましたが,もしかして理系?義理のお兄さん夫婦は理系だしなぁ。
 二女は3月に幼稚園の卒園遠足で来ていたので,色々とうんちくを他の二人に述べながら,展示物を楽しんでいるようでした。
 三女も,初めて見るものが珍しかったのか,時折私やK子さんが近くにいることを確認しながら,展示室内を所狭しと動き回っていましたが,その後ろ姿はまるで,三女自身が「からくり人形」のようでした。(笑)
 私も久しぶり(長女を連れて行って以来)だったので,展示替えがあったものを確認するという楽しみがありましたが,設備等に古さを感じたのは致し方ないかなと思いました。
 K子さんは,暑かったせいもあってか,少し大変そうでした。(妊婦が乗れない展示物もありましたし。)
 そんなわけで,子供達は展示設備等に夢中だったので,ワークショップへの参加は殆ど無しで,10時30分から14時まで(途中お弁当タイムを含んで)遊び回り,14時10分からのプラネタリウム(ドラえもん)を見て,帰って参りました。
 K子さんが妊婦さんでなかったら,(巡回バスも出ていることですし)つくば市内の設備をいくつか廻りたかったのですが,無理させることは出来ないので今回は1施設だけとなりました。子供達は,もっと時間を取って遊びたかったみたいですが・・・。

 そうそう,いつの間にかエキスポセンターには独自の駐車場が出来ていました。以前は,周辺の有料駐車場を利用するはずだったので今回もそうしたのですが,施設裏手の元々は職員駐車場だったと思われる所が一般駐車場として開放されていました。(職員の自家用車と思われる車は屋外展示物の間に駐車されてました。)
 あれってやっぱり,来館者が周辺の駐車場を利用しないで,周辺の住宅等の駐車場を利用する(禁止事項として掲示はしてありますが)ようなトラブルが多発,苦情があって開放することにでもなったんでしょうか?
 次回行くときは,もっと早い時間に到着するようにして,裏手の駐車場を利用することにします。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばエキスポセンターへ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる