よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸,C大阪に勝利,鹿島も快勝!!

<<   作成日時 : 2009/08/23 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 週末のJリーグは,J1,J2共に気分爽快って感じですね。特に水戸,やってくれましたね。これで上位が更に混戦となり,水戸にもチャンスが廻ってきてくれれば言うこと無しなんですけどねぇ。

 まずは土曜日のJ2,第35節第1日,水戸ホーリーホックはアウェイで首位C大阪と対戦,1−0で勝利し,第3クール初戦を白星で飾りました。これで,水戸の今季通算成績は18勝8分け9敗勝ち点62で,順位は5位。
 水戸は0−0で前半を折り返すと,67分にMF菊岡選手のパスを受けたFW高崎選手が,得点ランキング5位タイとなる今季14点目のゴールを右足で決めて先制点。
 その後,MF香川選手を中心に攻め込まれましたが,相手が決定機を何度も外し,攻撃が空回り,結局相手の反撃をうまくかわし,逃げ切りました。
 一方,5戦ぶりの黒星を喫したC大阪は勝ち点68のまま,2位仙台と3位湘南の直接対決の結果がドローだったため,取り敢えずは首位を守りました。
 水戸と首位C大阪との勝ち点差は6,2位仙台,3位湘南,4位甲府との勝ち点差は5。上位の背中が少しずつ近づいてきました。次節はホームで16位の岡山との対戦。確実に勝ち点3を獲得し,少しずつでも上位に肉薄していって貰いたいと思います。

 さて,前節アウェイの神戸戦では惜敗した鹿島アントラーズ,ホームにFC東京を迎えた第23節,7月1日の第10節名古屋戦以来となる今季2度目の3得点を記録し3−1と快勝,夏休み最後のホームゲームをゴールショーで飾りました。
 柔軟かつ連動した守りと,相手を揺さぶるサイドチェンジ。この二つが勝利の要因として大きかったとは,試合を見に行った知り合いの話です。
 まずは守り。2トップの守備は,普段のように前から積極的にプレスにいかず,やや引き気味の形。FWマルキーニョス選手とFW興梠選手が相手攻撃の生命線でもあるボランチを常に視野にとらえ,ボールが入った瞬間に鋭いチェックで攻撃を遅らせました。
 そこに,ボールに近い中盤の選手がこれに続き,守備ラインも押し上げてスペースを消して,奪ってからの速攻が面白いように決まりました。今節は,守備からリズムが生まれたという感じだったようです。
 次に攻め。序盤からボールを支配していいリズムを作っていました。そして4分,左サイドでDF新井場選手からのパスを受けたMF野沢選手が,相手DFの意表を突くワンタッチのヒールパスで再び新井場選手へ,このパスに反応した新井場選手がゴール中央のMFダニーロ選手へマイナス気味のパスを送ると,これを倒れこみながらゴール左隅に流し込み,ダニーロ選手の今季初ゴールで先制。
 その後も攻撃の手を緩めない鹿島,21分には,GK曽ヶ端選手の蹴ったゴールキックが前線のマルキーニョス選手へダイレクトで繋がり,これを相手GKの位置を見極めたマルキーニョス選手が冷静にループシュートを放ち2点目。
 後半に入っても,細かいショートパスをつなぎ,サイドチェンジを有効に使うなどピッチを大きく使った鹿島らしいサッカーでFC東京を圧倒。興梠選手に代わり,56分からピッチに送り込まれたFW大迫選手がダメ押し。
 77分,左サイドを駆け上がった新井場選手がニアサイドのマルキーニョス選手へグラウンダーのクロスを送りこむと,このボールのこぼれ球を,後ろから走り込んだ大迫選手がリーグ戦今季3点目となるゴールを見事なヘディングで決め,3−0と試合を決定づけました。大迫選手にとっては,リーグ戦初ゴールとなった4月12日の味の素スタジアムでの第5節に続いて対FC東京2戦連続弾となりました。
 試合終了間際に1点を返されましたが,終始ゲームをコントロールした鹿島が3−1と勝利を飾りました。
 2位川崎が勝利したため,勝点差は依然8のままですが,第23節にして勝ち点は50に到達!リーグ戦折り返し後,1勝2分2敗と悪い流れが続いていた鹿島にとって,この快勝は悪い流れを断ち切るために結果,内容共にいいゲームとなったのではないでしょうか。
 この一戦に向けて今季初の2泊3日の「ミニ合宿」を寮で実施。寝食等を共にすることで精神面,戦術面等を統一すると共に,消灯を10時に決めて体調を管理する等,疲労蓄積による運動量低下を回避する策も功を奏し,さらに,このオズワルド・オリベイラ監督の作った負けられない試合の雰囲気に対して,選手も応えてくれたといったところでしょうか。
 チーム一丸となって挙げたこの1勝で流れを掴み,更なる連勝を積み重ねていければ,チームはさらに波に乗り,史上初の3連覇へ向けて再加速してくれることを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸,C大阪に勝利,鹿島も快勝!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる