よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島5戦ぶり勝利,水戸はアウェイで快勝+NFL

<<   作成日時 : 2009/08/17 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 いよいよNFLのプレシーズンマッチが始まりました。San Francisco 49ersはDenver Broncosと対戦,17−16で勝利しました。プレシーズンマッチが始まれば,シーズンはすぐ始まります。楽しみですね。

 現在,Shaun HillとAlex Smithによる開幕先発QB争いが行われていますが,この試合に先発したHillはPass2回中2回成功,41yards,2番手のSmithはPass7回中5回成功,33yards,1TDと共にミスのない互角の内容だったようです。個人的には,Hillかなぁという気もしています。
 また,大学時代はLBを務めていましたが,NFLに入ってFBに転向(NFL.comのデータではLB登録)したドラフト外新人のBrit Millerが,Receive2回43yards,2TDをあげ,開幕Roster入りへ一歩前進といったところでしょうか。
 そういえば,今シーズンのパンツはメタリックゴールドでじゃないんですね。
画像
 さて,続いてはいつものとおりJリーグです。日韓オールスター戦による中断を経て再開されましたJ1。鹿島アントラーズはホームに大分を迎え,1−0で勝利,これで鹿島は勝点を47に伸ばし,2位川崎との差を8のまま保ちました。

 チームに勝ち点3をもたらす決勝点を奪ったのはDF伊野波選手。プロ通算2ゴール目,鹿島移籍後としては初の得点を頭でたたき込みました。
 32分,右サイドでDF内田選手がファウルをもらい,絶好の位置でFKを得ます。このチャンスにキッカーのMF野沢選手はゴール前に低く鋭い弾道のボールを入れ,これを見事なポジショニングから相手マークを外した伊野波選手が,遠いサイドから完璧なタイミングで走り込み,強烈なヘディングシュートを決めてくれました。
 得点はこのセットプレーからの1点のみでしたが,内容に目を向けると,勝ち切れなかったここ数試合とは明らかに動きが違っていたようです。見に行った知り合い等の話しによれば,ここ2週間の調整期間を経て鹿島が取り戻したもの,それは,前線から最後尾までの連動した「守り」とのことでした。
 試合の立ち上がり,相手がボールを持った瞬間,FWマルキーニョス選手とFW興梠選手が全速力でプレス。ただボールを追うだけでなく,時には体を投げ出してスライディング。さらに中盤,守備ラインも押し上げ,激しいディフェンスで大分の攻撃の目をことごとく摘んでいたそうです。
 元来,高い位置でボールを奪い,素早い攻守の切り替えからチャンスをつくる形は鹿島のお家芸。暑さが厳しい中で連戦の続いたここ1カ月はその強みが影を潜めていたのは確かでした。
 しかしこの試合では,FW,MF,DFが連動して圧力を掛け,奪っては速攻を繰り返しました。調子の上がらない大分相手だったとはいえ,前後半合わせて相手に許したシュートは1本のみ。特に,相手が前掛かりになった後半は,カウンターから野沢選手やリーグ戦19試合ぶりに先発出場をしたMFダニーロ選手が度々好機を演出しました。
 首位の座に付きながら約1カ月近く勝ちを逃し,これが公式戦5試合ぶりの勝利。追加点が奪えなかった攻撃面での不満や,細かいパスの精度等,まだまだ課題はありますが,勝てない悪い流れで,前節では遂にリーグ戦連続記録が止まってしまったこともあり,何としても勝ち点3が欲しかった試合。ここからまた連戦が始まりますが,この勝利は今後にもつながると思います。このいい流れに乗って突き進んでいって貰いたいものです。
画像
 さて,J2ですが,第34節,水戸ホーリーホックはアウェイで熊本と対戦,3−1で勝利しました。これで水戸の今季通算成績は17勝8分け9敗勝ち点59で,順位は5位のままです。
 相手の熊本は今季初めて3バックの布陣。しかし,9分,GK本間選手のロングキックをヘディングでDFラインの裏を取り,それをFW荒田選手が決めて先制。
 後半開始直後(記録上45分)には,MF森村選手のミドルシュートで2点目。
 55分に,相手FWが左サイドからドリブルで中央に切れ込んで1点差に詰め寄られましたが,7分後の62分,試合を決定付けるヘディングシュートを再び森村選手が決めてくれました。
 ここのところ,(負け試合であっても)非常にいい感じで試合が出来ているようです。今節で2周目が終了。このままの調子で,3周目も乗り切ってもらいたいと思います。
 次節はアウェイでのC大阪戦。ここらで一泡喰わせてやりましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島5戦ぶり勝利,水戸はアウェイで快勝+NFL よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる