よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は御彼岸の中日

<<   作成日時 : 2009/09/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は,御彼岸の中日です。シルバーウィークも今日まで。連休中何処かに出掛けられた方も多いと思いますが,今年の我が家は,新しい家族が増えたこともあり,お墓参り以外は殆ど家で過ごしました。

 さて,そのお墓参りですが,先日,兄が一家全員を伴って(義姉のお母さんも御一緒に)合計6人で我が家に来てくれました。その中には勿論,5月に生まれたばかりの甥っ子(うちの母親にしてみれば唯一の男の孫)も含まれていました。彼にとっては,(多分)初めての遠出だったと思われます。
 お墓参りに行ってから,みんな一緒にお昼御飯を食べようということで,早めに来てくれるようにお願いしてあったのですが,兄曰く「諸般の事情」により,お昼近くになってしまったので,先に昼食をみんなで囲むことになりました。
 母親は,みんなが来るということで張り切って,御赤飯,煮物,汁物,天ぷら,お餅等子供も喜びそうなものを前日から用意しており,いつも食べている我が家の子供達は勿論,双子の姪っ子達にも好評でした。
 さてさて,その姪っ子達ですが,最初は「借りてきたネコ」のように大人しかったのですが,我が家の娘達が遊びの和に巻き込んだところ,段々と本領発揮。結果,甥っ子と我が家の四女達二人の周りを9歳を筆頭に,7歳,3歳,2歳半二人の計5人が駆け回ることに!さながら,小さな幼稚園のようでした。
 その後,子供達がある程度落ち着いてから(K子さんと我が家の四女を除いた)みんなでお墓参り。総勢11名(内子供6名)によるお墓参りとなりました。そこで,平成16年12月に63歳(満62歳)で鬼籍に入った亡くなった家の父親に対してみんなが言ったことは,「もう少し健康に気を遣っていれば,孫を7人も見ることができたのにねぇ。」でした。(死亡当時は我が家の長女と二女の二人のみ。)結果として,双方の母親に対して「長生きしてね。」というオチが付きました。
 お墓参り終了後,そのまま解散。我が家一堂は,そのまま母の実家のお墓参りに直行しました。(因みに,K子さんの実家のお墓参りはこの次の日に行きました。)

 我が家の家族の殆ど全員が揃った今回の御彼岸,揃ってなかった約1名に対して我が家の娘達は「最近,ちいにい(私の弟のことをこう呼びます。)帰ってこないね。○○ちゃんに会いに来ないのかなぁ?」といっていたので,電話を掛けてみたものの電話には出ませんでした。夜中に電話が掛かってきたときに聞いてみたところ「仕事が忙しくて。」とのこと。
 弟よ,この記事を読んでいたら,日帰りでもいいから帰ってこい!!カワイイ姪っ子達が(4人も)待っているぞ!!!勿論,手土産を忘れずに!!!!(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は御彼岸の中日 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる