よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 四女のお宮参り

<<   作成日時 : 2009/10/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,四女のお宮参りでした。思ったよりも暖かかったので,お宮参り日和(?)でした。

 一般的に,女の子の場合は32・33日目がよいとされていますが,日が良い,悪いというのも気にしましたので,34日目に当たる今日行って参りました。
 我が家(私の母親を含めた)7人全員と,K子さんの御両親の併せて9人の大所帯。もしかしたら,お参りに行く前に父親のお墓にも報告に行ったから,父親も付いて来ていたかもしれませんね。(笑)
 さて,お参り先は今まで同様,水戸八幡宮。水戸八幡宮は現在,平成の大改修で解体工事中のため,本殿には上がれず仮殿にてのお参りとなってしまいました。
 で,八幡宮には大体いつも何組かはお参りがあるのですが,今回は前の組(?)として結婚式が入っていたので,家を含めた数組がお祓いをしていただくまでに結構待ち時間があり,娘達が時間をもてあましてしまいました。
 お宮参り終了後,両家揃って昼食会。場所は,親戚のお店で,親戚への御披露目も兼ねてのものになりました。

 皆さんのおかげで,四女も無事1ヶ月。お宮参りで一区切りがつきました。そうそう,先日1ヶ月検診も受けてきました。お姉ちゃん達の記録に比べれば,サイズ等は小さいものの健康に育っているとのことでした。
 最近は,表情のようなものも見せるようになってきましたし,他の家族を目で追う仕草をするようにもなってきました。次は,お食い初め。日付を計算すると12月17日(木)が100日目だから,19日(土)が友引だし,いいかも?母親とK子さんの御両親にも相談して決めることにします。
 とにかく,四女の他のお姉ちゃん達と同様,元気に育っていって貰いたいものです。

P.S.
 そういえば,我が家では七五三を数え年でやっていたのですが,昨年は諸般の事情によりやれませんでした。二女(七歳)と三女(三歳)のお参りがお食い初めよりも先かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四女のお宮参り よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる