よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表,Togoに勝利

<<   作成日時 : 2009/10/16 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




画像
 いやぁ〜,今回の日本 vs Togo戦,試合当日の裏番組として,NFLのMonday Nightと「相棒 シーズン8 スタートSP」を見ていたので,リアルタイムで試合を見ていませんでした。後になってから(録ってもらっていた)DVDで見たので,コメントが遅くなってしまいました。

 さて,サッカーのキリンチャレンジカップ,日本 vs Togo戦は宮城スタジアムで行われ,日本が5−0で勝利しました。この結果,岡田監督就任後の通算成績は20勝5敗9分けとなりました。
 今回のTogo戦も,先日のScotland戦同様,相手に不足有りといった感じでした。
 試合前日の13日,Togo代表一行の到着が遅れて,前日練習等がキャンセル,しかも,この時点で確認された来日予定選手は,たったの14名。つまり,スタメン11名+控え3名しか揃っていないが判明。そのリストの中には,当初来日が予定されていたSheyi Emmanuel Adebayorの名前はなく,2軍以下のメンバーとの感がありました。
 そういえば,2003年8月の親善試合で来日したNigeria代表も,ほとんど知らないメンバーばかり,その上来日メンバーが15名しかいませんでした。これほどひどいマッチメイクは今後ないだろうなぁと思っていたのですが,今回のTogoはNigeriaの「15名」という記録をあっさりと塗り替えてしまいました。(苦笑)
 マッチメイクにも,様々な苦労があるとは思いますが,直前のW杯予選で両チームとも敗退が決定してしまい,モチベーションの欠片もないという状態だったのは・・・。もう少し綿密なリサーチに基づいて,やりがいのある相手と対戦できれば良かったんですが・・・。

 今回の3試合での収穫はとして挙げられるのは,FW森本選手やMF石川選手,DF岩政選手といった(岡田監督下としての)新戦力が,それぞれの持ち味を発揮したことは明るい材料だと思います。
 そして,FW岡崎選手の得点能力が高いということを改めて確認できたことも挙げられると思います。(自身が出場した試合で)2試合連続ハットトリックは色々なものを差し引いても十分に評価できると思います。
 一方で課題として挙げられるのが,まず一つ目,せっかく招集した選手を出場させていないことです。DF岩下選手が今回出場機会がありませんでしたが,彼だけに限らず,これまでも岡田監督は,センターバックの控え候補を招集しては,一度も使わずにチームに戻すということを何度も繰り返してきました。取り敢えず,今回の試合でDF岩政選手の目途がついたものの,中沢選手や闘莉王選手とのコンビネーションは,同時出場がなかったため確認ができませんでした。相変わらず岡田監督の采配には「?」がつきまといます。
 その上,今回の3試合で,日本が対戦相手から受けたシュートは,合計4本しかなかったそうです(香港が2本,ScotlandとTogoが1本ずつ)。これで,守備の強化になるんでしょうか?

 そういう点から考えると,先に挙げたマッチメイクの難しさが改めて浮かび上がってきます。
 日本代表と対戦することの意味,そして,対戦することにより得るものが少なければ,わざわざAFCという田舎(失礼)の,その中でも極東といわれる場所に位置する日本くんだりまでベストメンバーでは来てくれないのは当たり前だと思います。
 来年のW杯本番までのマッチメイクは,JFAとしては痛いかもしれませんが,興行収入を得られるホームゲームを犠牲にしてでも,アウエー戦を極限まで増やすことをお願いしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大きな波乱は起きなかった欧州大陸予選!!プレーオフも無風か?&戦意喪失の相手に大勝も緊迫感なく・・・...
2010年W杯南アフリカ大会の各大陸予選がほぼ終了し、大陸間及び欧州のプレーオフを残すのみとなった。 そこで今回は各大陸予選の内、欧州、南米予選について振り返ってみたい。まずは欧州予選。それと録画しておいた日本×トーゴの試合を昨晩見たのでそれに.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/10/16 23:35
FAIRY TAIL&トーゴに圧勝
FAIRY TAILはルーシィがナツ&ハッピーと会う展開も 今回は初回だが原作はマガジンで欠かさず読んでるし ナツの声は微妙だけどルーシィ&ハッピーの声は良く 想像してたよりバトルは良い感じで今後に期待するが 次はルーシィがフェアリーテイルに入る事を願う事だし はキリ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/10/17 15:25
キリン杯トーゴに圧勝も岡崎&森本は良いね
キリンチャレンジカップの日本VSトーゴが行われたけども 日本が岡崎ハットトリックなど5対0でトーゴに圧勝したね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/10/17 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表,Togoに勝利 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる