よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 49ers,Cardinalsの地区優勝を阻止!!

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 仕事を急いで上がってNHK−BSで見ました,Mondaynight Football。久しぶりのSan Franciscoでの開催だったと思います。長女と二女をそっちのけ,三女を眠らせることを口実に二階に上がり,(本当はよくありませんが)眠らせるのに絵本を読んであげながら見ていました。

 さて,第14週のMondaynightとなるSan Francisco 49ers vs Arizona CardinalsがCandlestick Parkで開催され,計7つのTurnover奪取とDefenseがBigPlayを連発した49ersが24−9で同地区対決に快勝。この試合に勝てば決定だったARIの地区優勝を地元で阻止しました。この結果,NFC Westの優勝争いは首位ARIが8勝5敗,2位の49ersが6勝7敗となっています。
 49ersは序盤からTurnoverを連続で奪取。
 まず第1Q中盤にFumble Recoverで敵陣8 yard地点から攻撃開始のチャンスを得ると,QB Alex SmithからTE Vernon Davisへ5 yardsのTD Passが決まって先制。
 さらに,直後のシリーズでもFumble Recoverで敵陣から攻撃開始しFGで追加点。49ersは前半だけで計5つのTurnoverを奪い,17−0と大量リードで試合を折り返します。
 後半に入るとARIも意地を見せ,第3QにFG,第4Q早々にTD(extra pointはRay McDonaldがBlock)を返して一時は8点差にまで詰め寄りましたが,49ersはここで,敵陣16 yard地点でFumble RecoverとDefenseが再びのBigPlay。
 このチャンスにRB Frank GoreのTD Runで突き放すと,残り約2分半にこの試合7つ目となるTurnoverを奪い,第1週に続いてARIを撃破しました。

 49ersはDefenseの大活躍に加え,RB GoreがRun25回で167 yards,1TDをマークし,地上戦を支配。その結果,Time of Possessionで13分以上も上回り,試合をコントロールすることに成功しました。
 また,守備陣では特に,LBのAhmad Brooks が3 Sacks,2 Fumble Forces,FSのDashon Goldson が1INT,2 Fumble Forcesと活躍しました。
 因みに,QBのAlex Smithの成績は,35回中19回成功,Pass 144 yards,2TD,2INTでPasser ratingは59.71でした。

 一方,今季ワーストの9得点とOffenseが沈黙したARIは,5つのFumble Lostを含む7つのTurnoverが示すように完全なる自滅でした。出場したここ4試合連続でPasser rating120以上と絶好調だったQB Kurt Warner も29回中16回成功,Pass 178 yards,2INT,1Fumble Lost,Passer ratingは44.9と精彩を欠きましたが,全ての責任をWarnerに押しつけるのはどうかなという感じでした。OLも今一つだったような気がしますし,Receiverが落球していたシーンも取れていたんじゃないかなぁと思うものもありましたから。

 ともかく,この試合の結果ARIは通算8勝5敗となりましたが,NFC West首位は変わらず,優勝が濃厚な状況も変りません。しかも,来週はat Detroit Lions,その次はvs Saint Louis Rams,最終週がvs Green Bay Packersとの対戦と,(GBを除いて)比較的楽な対戦相手となっているからです。
 対する49ersは6勝7敗となり,同地区2位で数字上は逆転優勝のチャンスはまだあります。49ersの残り3試合は,at Philadelphia Eagles,vs Detroit Lions,at Saint Louis Ramsとなっています。
 また,NFC Wild Cardでは4位グループにつけており,こちらも1位とは2ゲーム差。どちらにしてもかなりきついのには変わりありませんが,まだチャンスはある以上,最後まで頑張って貰いたいと思います。

P.S.
 そういえば,中継の中で,「San Francisco 49ersとOakland RaidersのSan Francisco Bayを挟んだ両チームは2002年までは強かった。その年に,49ersはPlayoffsに出場,OAKはSuper Bowlに出場している。しかし,それ以降は低迷している。」という情報が流れていました。
 確かに言われてみればそのとおりでしたね。49ersは持ち直し始めていますけど,OAKはまだ兆しも見えていないような気がします。個人的には,この2チームが強いことを望んでいるんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
49ers,Cardinalsの地区優勝を阻止!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる