よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2009/12/19 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,四女のお食い初めの日でした。早いもので,9月9日に生まれてから100日過ぎたんですねぇ。

 四人目と言うこともあって内輪だけでやろうということになり,招待客は,K子さんの御両親と兄の家族5人の合計7名で,それに我が家の7人を合わせた14人での食事会となりました。
 石をK子さんのお母さんに舐めさせていただき,その後はみんなで歓談ということになりました。私は基本的に写真係を務め,あまり食べられませんでしたけど。(苦笑)
 それよりも,夏にデジカメのデータが消えてしまったトラウマから,ずっとデジカメを使用して写真を撮ることを避けていたのですが,今回久しぶりにデジカメで写真を撮ることができました。K子さんとうちの母親のデジカメ2台で。(しかし,自分のカメラではまだ撮れませんでした。)
 御飯を食べ終わると,一番下から2人(1歳未満)を除いた5人の子供達は,パズルをやったり,お絵かきをしたりと一緒に遊んでいたのですが,暫くすると,近所の子供が遊びに来たので,我が家の子供達は表で,2人の姪は家の中で遊んでいました。
 しかも,我が家の子供達は,寒いのにもかかわらず水遊び。勿論K子さんは怒ってました。(苦笑)
 このお食い初めを境に,少しずつ離乳食を始めていこうかと思っています。この日を迎える前までも,私達が食事をするのを見てり,テレビで食べ物が写ったのを見たりしたときによだれを垂らしていましたから。(笑)
 因みに,そんな四女ですが,2ヶ月辺りから歯と思われるものが,歯茎を通して見えてきていました。最初は,そんなことはあるまいと思っていたのですが,触ってみると「堅い」ので,多分そうだと思います。このお食い初めを迎えるにあたり,改めて口の中を見てみたら,今度は下の左右の奥歯らしき物も見えています。
 余程,お姉ちゃん達と同じものを食べたいんだなと思いました。
 とにかく,これからも元気に育っていって貰いたいと思っています。そして,お姉ちゃん達とも仲良くね,○○。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お食い初め よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる