よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯 South Africa大会 Final Draw(追記有)

<<   作成日時 : 2009/12/05 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 いやぁ〜,眠いです。NHK−BSでFinal Drawの中継を見ていたのですが,なかなか本番が始まりませんでした。途中,何回か船を漕いでしまいました。(苦笑)その眠い目をこすりながらの原稿になります。




 来年6月11日に開幕するW杯 South Africa大会のFinal Drawが行われ,日本は過去2回の準優勝を誇るNetherlands,90年Italy大会8強のCameroon,欧州予選Group Aを1位通過したDenmarkとGroup Eに入り,いずれも格上と対戦することになりました。
 4大会連続4度目の出場となる日本は,6月14日16時(日本時間同23時)開始の初戦でCameroonとBloemfonteinで対戦。19日13時半(同20時半)からNetherlandsとDurbanで,24日20時半(同25日3時半)からはDenmarkとRustenburgで対戦,02年日韓大会以来の1次リーグ突破を目指すことになります。
 Group E4チームのFIFA最新ランキング(11月20日現在)は,日本の43位に対し,Netherlandsが3位,Cameroonは11位,Denmarkは26位となっています。・・・,見た目以上に厳しいGroupになってしまったと思いますねぇ。
 例えば,DenmarkはPortugalとSwedenと一緒のGroup Aを1位通過してきましたし,何よりBendtnerの存在が厄介です。
 CameroonはEto'oをはじめ,Africa独特のバネが強い選手が多く,レベルも高いと思いますし,Netherlandsは9月に対戦したとおりですからねぇ。今回も,今のままなら3連敗間違いなしという感じです。何だか根拠のない自信を持っている監督さんがいらっしゃるようですが。
 いっそのこと,Russia代表も予選敗退したことですし,Guus Hiddink氏あたりが監督に就任していただけないでしょうかねぇ。
 それよりも,今回の大会は平地のスタジアム1試合に対して,標高1400m以上のスタジアムで2試合もあります。しかも,South Africaは南半球なので,6月は初冬です。それらのことも考慮しないととんでもないことになってしまうのではないかと愚考しています。

 さて,今回の大会も,1次リーグは出場32チームを4チームずつGroup A〜Hの8組に分けて,各組の上位2チームが決勝トーナメントに進出することになります。
 開催国のSouth Africa(86位)はGroup Aにシードされ,JohannesburgでMexico(15位)と開幕戦を戦うことになります。Group Aには98年France大会優勝のFrance(7位),そして,古豪Uruguay(19位)も入っています。同じGroupに優勝経験国が複数入ったのはここだけ。「開催国は1次リーグで敗退しない。」というジンクスも遂に敗れてしまうんでしょうか?
 それよりも,日本の入ったGroup Eも結構厳しいと前述しましたが,北朝鮮に比べれば可愛いものでしょう。
 全体的に強豪チームが分散した中で,北朝鮮(84位)が入ったGroup Gは,最多5回の優勝を誇り6回目の優勝を目指す王者Brazil(2位),Cristiano Ronaldoを擁するPortugal(5位),そして,Drogbaを擁するCôte d'Ivoire(16位)と死のGroupといって過言ではないと思います。
 実際に,FIFAのホームページで「どのGroupが一番難しいか?」とのアンケートが出ていますが,Group Gがダントツトップ(半分以上)ですから,全世界の皆さんもそう思っているんですね。

 因みに,UKの大手bookmaker,William Hillは,この組合せ結果を受けた優勝予想オッズを発表,欧州王者Spainが4倍で1番人気となったそうです。2番人気に5倍でEngland,抽選会直前までSpainと4.5倍で1番人気に並んでいた王者Brazilは,最激戦のGroup Gに入ったことが嫌われたらしく5.5倍の3番手に人気を下げたとのこと。
 日本はSlovakia,Algeriaと同じ250倍,1次リーグで同じGroup EのNetherlandsは14倍で8番人気。Cameroonは66倍,Denmarkは125倍だったそうです。
 そして,もう一つの大手bookmaker,Ladbrokesが公表したオッズは,同じくSpainが5倍でトップ。Englandが6倍,Brazilが6.5倍,Argentinaが10倍と続いているそうです。日本は韓国と同率の126倍で参加32チーム中24位。
 日本と同じGroup Eでは,Netherlandsが12倍,CameroonとDenmarkはともに67倍で,北朝鮮は351倍,最下位はNew Zealandの1001倍となっているそうです。
 微妙な倍率の違いはありますが,大体予想順位は変わらないみたいですね。決勝は7月11日にJohannesburgのSoccer City Stadiumで行われます。

 1次リーグのGroup分けは以下のとおりです。

 GroupA South Africa,Mexico,Uruguay,France
 GroupB Argentina,Nigeria,韓国,Greece
 GroupC England,USA,Algeria,Slovenia
 GroupD Germany,Australia,Serbia,Ghana
 GroupE Netherlands,Denmark,日本,Cameroon
 GroupF Italy,Paraguay,New Zealand,Slovakia
 GroupG Brazil,北朝鮮,Côte d'Ivoire,Portugal
 GroupH Spain,Switzerland,Honduras,Chile

【追記】
 Final Drawを終えて帰国した岡田監督によれば,NetherlandsのBert van Marwijk監督から「日本の監督は誰なの?」と言われたそうです。9月の親善試合前に握手もしていると思うんですけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南アフリカW杯の岡田JAPANはEで目指せ勝点1
南アフリカW杯の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われて 岡田JAPANはE組だが格上3カ国で勝点1が目標だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/12/08 21:41
鋼錬「ヒューズ暗殺の訳」&不毛地帯&日本E組
はオリヴェに話して国が練成陣と判明の展開だが  ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/12/08 21:41
南アフリカW杯組み合わせ抽選会 日本はオランダ・カメルーンと同組のE組。
2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会の開幕まであと半年。現地時間4日は、1次リーグ(グループステージ)の組み合わせ抽選会がケープタウンで行われます。4大会連続出場の日本は、一部報道では厳しい組み合わせ、強豪国が集まる「死の組」に入ると予想されています。ベスト16入りできるかどうかは組み合わせ次第。果たして本番で対戦するのはどの組なのか…。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/12/08 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯 South Africa大会 Final Draw(追記有) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる