よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小笠原選手,MVP!!

<<   作成日時 : 2009/12/08 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 シーズンが終わったと思ったら,早くもJリーグ・アウォーズが開催されました。一度見に行ってみたいんですけど,平日開催だし,色々と家庭のこともやらなくてはならないし・・・。いつか子供達に手が掛からなくなったら,仕事を休んで見に行ってみたいと思っています。

 史上初のリーグ3連覇を成し遂げた鹿島アントラーズの主将MF小笠原選手が,今シーズンのMVPに初選出されました。日本人選手のMVP獲得は3年ぶりで,鹿島からは昨年のFWマルキーニョス選手に続いて2年連続で3人目の受賞者(もう一人はジョルジーニョ)となります。
 小笠原選手は日本人選手8人目のMVPとなりましたが,その年の日本代表に全く絡んでいない日本人選手の選出は史上初めてのことだそうです。
 過去7人の日本人選手のMVPは,全員がその年に日本代表として活動。01年の藤田選手はAマッチ出場こそ「0」でしたが,同年のコンフェデレーションズカップ予備登録等には入っていました。小笠原選手は今年,70人以上が入ったAsian Cup予選予備登録にも漏れていたので,代表と全くかかわらない選手がMVPを受賞するという(シーズンの活躍から考えれば当然だとは思いますが)全く異例の選出となりました。
 さて,ベストイレブンですが,小笠原選手の他に,DF内田選手,DF岩政選手を含め鹿島から最多の3人が選ばれました。
 MF遠藤選手(G大阪)は7年連続で自身が持つ最多受賞回数を更新する7度目の受賞。初受賞は,日本人で7年ぶりの得点王に輝いたFW前田選手(磐田),GK川島選手(川崎),DF長友選手,MF石川選手(共にFC東京),FW岡崎選手(清水)ら5人。
 日本人選手が初めてベストイレブンを独占しましたが,この日発表されたベストイレブンは小笠原選手以外は皆代表組。代表組と比べても実力に遜色はない筈です。岡田監督,ちゃんと見てます?今回の日本代表合宿のメンバーにMVPの小笠原選手も,得点王の前田選手も,新人王の渡辺選手も入っていないというのはどういうことですか?
 また,最優秀監督には,鹿島のオリベイラ監督が史上初めて3年連続で選出されました。

 各賞の受賞者等は以下のとおりです。(敬称略)

【MVP】
MF 小笠原満男    (鹿 島) 初

【ベストイレブン】
GK 川島永嗣     (川 崎) 初
DF 岩政大樹     (鹿 島) 3
DF 内田篤人     (鹿 島) 2
DF 田中マルクス闘莉王(浦 和) 6
DF 長友佑都     (FC東京) 初
MF 小笠原満男    (鹿 島) 6
MF 石川直宏     (FC東京) 初
MF 中村憲剛     (川 崎) 4
MF 遠藤保仁     (G大阪) 7
FW 岡崎慎司     (清 水) 初
FW 前田遼一     (磐 田) 初

【得点王】
FW 前田遼一(磐 田) 初=34試合出場20得点

【新人王】
FW 渡辺千真(横浜FM)

【フェアプレー賞・高円宮杯】
 磐田

【フェアプレー賞・J1】
 山形

【フェアプレー賞・J2】
 仙台

【フェアプレー個人賞】
GK 川島永嗣(川 崎) 初
MF 服部公太(広 島) 初

【最優秀監督賞】
 オリベイラ (鹿 島) 3

【優秀主審賞】
 西村雄一 初

【優秀副審賞】
 相楽 亨  2

【Jリーグベストピッチ賞】
 埼玉スタジアム
 東北電力ビッグスワンスタジアム
 アウトソーシングスタジアム日本平

【功労選手賞】
 小村徳男(元横浜FC)
 加藤 望 (元湘南)
 名波 浩 (元磐田)
 福西崇史(元東京V)
 森岡隆三(元京都)
 森島寛晃(元C大阪)

【最優秀育成クラブ賞】
 浦和

【チェアマン特別賞】
 仙台

※数字は受賞回数。功労選手の所属は最終所属

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小笠原選手,MVP!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる