よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS NFL Conference Championshipの予想

<<   作成日時 : 2010/01/23 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 今日は,私の母の退職記念,遅ればせながらの二女と三女の七五三,四女のお宮参りを兼ねた写真撮影をしてきました。結構,ああいう写真スタジオってお客さんいるんですねぇ。ヘアメイクや衣装が無料というサービスでは,昔ながらの写真館って流行らないですよねぇ。

 さて,予告どおり私の独断と偏見でConference Championshipの予想を書きたいと思います。当たるも八卦当たらぬも八卦。それでは行きます。

【New York Jets at Indianapolis Colts】
 OffenseのIND(平均得点League7位の26.0得点)とDefenseのNYJ(平均失点League1位の14.8得点,平均喪失yards League1位の252.3yards)という真逆の特徴を持ったチーム同士の激突となりました。
 因みに両チームはWeek16で直接対決し,その時はNYJが29−15で勝っています。ただしこの試合は,既に第1シードを決めていたINDが後半途中で主力をベンチに下げたこともありますので,この結果が全てとはいえないと思います。

 INDといえば,今季もLeague MVP(4度目!)に輝いたQB Peyton Manningによる空中戦を軸に,開幕14連勝と磐石の強さを披露しました。先週のBAL戦では,Pass44回中30回成功,246yards,2TD,1INT,Passer rating 87.88と成績自体は平凡でしたが,ここ一番でしっかりPassを決めていました。つまり,空中戦はINDが有利ということについては,異論はないのではないかと思います。
 その一方,INDのRun OffenseはLeague最下位であり,平均喪失yardsがLeague1位の堅守を誇るNYJ相手に100yards以上を稼ぐことは難しいと思います。(シーズンではRunの平均喪失yardsは98.6yards)。それだけにPass Offense,特に3rd Downの攻防が鍵になるかもしれません。Runで進めないINDは,ManningがNYJのPass Rushをかわし,どれだけFirstdownを更新できるかが重要になってくると思います。
 一方のNYJは,先週のSD戦において,相手QB Philip Riversから2INTと,要所でTurnoverを奪取。そして,相手の3rd Downを13回中4回成功のみに抑える等,Playoffsに入ってもDefenseが好調を維持しています。
 また,Offenseでは,新人RB Shonn GreeneがPlayoffsに入ってからの2試合で合計263yardsと絶好調。
 つまり,地上戦はNYJが有利だと思います。

 さて,空中戦 vs 地上戦となるこの試合の予想ですが,順当に考えればINDになると思いますが,しかし,ここまで来たらFavreに古巣と対戦して貰いたいので,(Favreのことばっかり)NYJと予想したいと思います。
 どうせですから,NYJの誰か,Super Bowl Vの時のJoe Namathのように"The Jets will win on Sunday, I guarantee it."って宣言する選手いないですかねぇ。

【Minnesota Vikings at New Orleans Saints】
 平均得点でLeague1位のNO(31.9得点)と,同じく2位のMIN(29.4得点)という強力Offenseの真っ向勝負。点の取り合いとなることは誰もが予想するとおりだと思います。
 Divisional Playoffsでは,NOのQB Drew Breesは,Pass32回中23回成功,247yards,3TD,Passer rating 125.4。一方,MINのQB Brett Favreは,Pass24回中15回成功,234yards,4TD,Passer rating 134.38と,お互い遜色のない,素晴らしいQuarterbackingを見せてくれました。
 HomeのNOは,開幕13連勝の後の3連敗でRegular Seasonを終えたことに不安もありましたが,先週のARI戦に45−14と快勝。調子を落としていた攻撃陣が,完全復活を果たしていました。
 一方のMINも,先週のDAL戦で34−3と攻守ともに申し分のないプレイを披露。特に,Defenseは6 Sacksと持ち味のPass Rushが炸裂,勝利に大きく貢献しました。

 さてこの試合ですが,MINはRun DefenceがLeague2位なので,NOとしてはまず,QB Breesが確実にPassを通すことで,攻撃のリズムを作っていく必要があると思います。
 逆にMINとしては,SecondaryのPass CoverはPass Rushと比較すると目劣りするので,Pass Rushでいかに相手QB BreesへPressureをかけられるかが重要になってくると思います。
 キーマンとなるのは,両QBを除くと,NOはRBのReggie Bush,MINはDEのJared Allenと同じくDEのRay Edwardsかもしれません。
 圧倒的なスピードと爆発力を誇るBushは,先週も46yards TD Run,83yards Punt Return TDをマークしています。BreesがPassでリズムを作り,Bushがその隙にRunで攻めるとなると・・・。想像したくないですね。(笑)
 それに対抗するには,今Season 14.5 SacksをあげたAllenと,先週3 SacksあげたEdwardsのPass Rushということになってくるのではないでしょうか。
 とはいえ,この試合のHomeはNO。MINは今季,Awayでは4勝4敗で,ここ3戦は連敗中といやなデータもあり,序盤でNOがリードする展開となれば,MINは苦しくなるのではないでしょうか。

 そういうわけで,NO有利・・・といいたいところですが,やはりFavreをもう一度Super Bowlで見たいので,MINと予想したいと思います。

 さぁ,この結果Super Bowlで対戦するTeamが決定します。私としては,(何度も書きますが)Favreの勇姿をSuper Bowlの舞台で見たいので,是非ともMINに勝ち抜いて貰いたいと思っています。(NOファンの皆さん,申し訳ございません。)
 NFL.comのリアルタイム速報とNHK−BSが今から楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ、トラックバックありがとうございます。

Conference Championship 楽しみですね。

NFCのキーは、私もNOのラン対MINの守備とみています。
個人的にはMIN有利(総合的に)とみています。エイドリアンピーターソンのランを出すことが、MINのポイントかなと思います。ノーガードの打ち合い(空中戦で高得点)になったら、MINは苦しくなるのではないかと思います。

AFCは、総合力でコルツ有利でしょうが、ジェッツの守備陣に期待しましょう。

私もNHK-BS観てから書きます。
hon
2010/01/25 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
NFL Conference Championshipの予想 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる