よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS AsianCup最終予選,日本はYemenに辛勝

<<   作成日時 : 2010/01/08 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 サッカー日本代表(昔風にいえば「B代表」)は,AsianCup最終予選をアウェイのSanaaでYemen代表と対戦,FW平山選手(FC東京)のハットトリックの活躍で3−2と逆転勝ちしました。これで日本は4勝1敗の勝ち点12とし,Group Aの2位以内を確保,7大会連続7度目の本大会(来年1月7日開幕,主催国Qatar)出場を決めました。

 W杯が行われる今年の初戦,日本代表はオフ期間のために主力選手の休養を優先し,ほぼ代表経験のない若手主体,いわゆる一昔前風にいえば「B代表」の構成で臨みました。
 テレビ中継がなかったため,ネットのリアルタイム速報を見ていたのですが,日本は前半終了近くまでYemenに2点を先行されていました。この情報を見たときに,「やっちゃった!」と思ったのは私だけではないですよね?
 取り敢えず,途中出場の平山選手が42分に1点目を奪い,55分に同点ゴール,79分に勝ち越し点を決めて勝利してくれたので,胸をなで下ろしましたが・・・。
 因みに,日本代表で国際Aマッチのデビュー戦でハットトリックしたのは史上2人目とのこと。一人目は,1930年(!)5月25日のPhilippines戦(明治神宮外苑)で4ゴールを挙げた若林竹雄(東京帝国大)以来79年7か月ぶりだそうです。勿論,途中出場でのハットトリックは日本代表史上初とのこと。

 実は,今回の試合結果を受けてちょっと調べてみたのですが,YemenとはW杯Germany大会後に3度対戦していますが,実は快勝と言えるゲームはひとつもありませんでした。
 まず,06年8月のAsianCup最終予選,ホームでの対戦は2−0で勝利しましたが,得点はいずれもCKからのもので,流れの中では相手を崩し切れてはいませんでした。
 また,FW佐藤寿人選手の2点目は後半ロスタイムでした。(1点目はDFの阿部選手)
 同年9月のアウェイでの試合も,決勝点は後半ロスタイム。終盤はDF闘莉王選手を前線にあげたパワープレーに切り替えて,何とか掴んだ辛勝でした。得点は,FW我那覇選手でした。
 そして,昨年1月,熊本で行われた最終予選も1点差。シュート27本で2−1では・・・。(得点は,FW岡崎選手,田中達也選手でした。)

 やっぱり,監督代えませんか?Russia代表もW杯予選で敗退したことですし,Guus Hiddink氏に現在からW杯終了までの期間だけでもお願いするとかどうでしょう?
 そうだ!日本人を熟知する外国人監督なら,現在鹿島アントラーズを率いているオリベイラ監督は如何でしょう?オリベイラ監督なら,鹿島3連覇の立役者で今季MVPでもあるMF小笠原選手も選出してくれるでしょうし。
 そうですよ!それがいいですよ!!鹿島の後任監督には,永年鹿島のコーチを務められ,先日川崎の監督を辞任された関塚さんがいらっしゃるし!!!
(という記事を書いていたら,似たような内容をネットで見かけました。やはり,同じようなことを考えられている方はいらっしゃるんですね。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平山 イエメン
<お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! 超うまい!菓子Sパトリーはこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! --------------------------------------------------------------------【ポイント5倍!12日09:59まで】平山産業∇F-1防炎バイクカバー... ...続きを見る
ボケ防止と評判の最新ニュース
2010/01/08 21:49
岡田JAPAN2010年第1戦 平山相太が代表デビュー戦でハットトリック!
2010年の南アフリカW杯の開幕まであと6か月、サッカー日本代表の2010年シーズンが遂に始動!岡田JAPANの今年最初の試合、アジアカップ予選「イエメンVS日本」が6日、イエメンの首都・サヌアにあるアリ・モーセンスタジアムで行われました。今回は若手主体で臨み、渡邉千真 、山田直輝、大迫勇也、柏木陽介、乾貴士、米本拓司など将来性ある選手たちが招集。現地はテロ発生が懸念されていますが、試合当日は厳戒態勢の中で試合決行。勝ち点1以上で本大会出場となる一戦は、序盤から苦戦を強いられる展開に…。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/01/08 22:43
アジア杯アウェー平山ハットで本大会が決定
アジア杯の最終予選である日本VSイエメンが行われたが 日本アウェーで3対2で勝利し5戦4勝1敗で勝点12と A組2以上が確定し来年1月のアジア杯に出場が決定だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/01/09 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AsianCup最終予選,日本はYemenに辛勝 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる