よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本惨敗,岡田監督の更迭求む!!

<<   作成日時 : 2010/02/15 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

画像
 昨日はバレンタインデーでした。娘達からを貰いました。(娘達を含めたみんなで分け合って食べましたけど。)しかし,K子さんからは「いつもと違うものを作ろうとしたら失敗した。」とのことで,今現在貰ってません。




 ある意味私の予想及び希望どおりの展開となった東アジア選手権の最終戦,日本代表は韓国代表に1−3で逆転負け,初優勝どころか,ホームで屈辱の3位に終わりました。日本がPK戦(引き分け扱い)以外で韓国に黒星を付けられたのは,ジーコ監督時代の2003年5月の国際親善試合(国立)以来,約6年9カ月ぶりとのこと。「2軍メンバー」の韓国に惨敗した岡田監督に対しては,サポーターからW杯South Africa大会を前に「解任論」が改めて噴出しているようです。

 昨年辺りから,私はK子さん相手に「岡田監督を更迭しなければW杯で日本の活躍はない。」と言い続けてきました。今年に入ってから(Venezuela戦以降)は特に,「早くしないと取り返しの付かないことになる。」といってきました。
 そして,(あまり正しい意見ではありませんが)「もし,今回の東アジア選手権で良い成績を残してしまったら,岡田監督が続投になってしまうので,ボロ負けして岡田監督更迭論が大きくなってくれるのであれば致し方ない。」という暴論を話してもいました。
 そして,結果がこの始末。試合後には,殺気立つホーム側ゴール裏に「岡チャン不合格 決断セヨ サッカー協会」との横断幕が立ちました。3試合連続でブーイングを送ったサポーターは岡田監督の退陣を求めています。
 一方,会見で報道陣から辞任を迫られた岡田監督は,「私に付いてくる選手がいる限り,選手だけを投げ出すことはできない。」と顔面蒼白で答えたそうですが,ついて行ってる選手っているんでしょうか?W杯まで4カ月。「W杯ベスト4」を目標に掲げたチームですが,いい加減に見切りを付けるときではないでしょうか?

 奪ったゴールは23分,MF遠藤選手のPKだけ。33分にPKで同点とされると,完全に主導権を手放しました。39分にFW李昇烈選手が豪快なミドルシュート。DF中沢選手に当たるとコースが変わり,ボールは日本ゴールに吸い込まれてしまいました。
 41分にはDF闘莉王選手が退場。52分,韓国主将のMF金正友選手が2枚目のイエローカードで退場し,再び10人対10人の戦いとなりましたが,日本は反撃するどころか,その逆。70分,ゴール前をズタズタに崩され,MF金在成選手に駄目押し点を奪われ,結果としては言い訳できない惨敗でした。
 しかも,韓国はManchester United所属のMF朴智星ら海外組に主力が多く,本番では先発が(ディフェンスラインを除いて)半分以上も入れ替わる2軍同然のメンバー。日本は,(岡田監督の「いつものメンバー」であれば)MF中村俊輔選手,MF長谷部選手を加えるだけのほぼベストな布陣。それなのに1−3の惨敗。このままならW杯4強どころか,予選リーグ無得点で3連敗というかつて無い悪夢に見舞われることは想像に難くありません。

 この試合で,私が一番気になったのは,選手交換についてです。元々岡田監督の選手交換等については「?」がつきまとっていましたが,今日の試合については,特に3人目の選手交換のタイミングとその選手についてです。岡田監督が3枚目のカードを切ったのは,韓国に3点目のゴールを決められてから12分後の82分。しかも,FW玉田選手に代わって投入されたのはFW佐藤寿人選手でした。もちろん,佐藤選手の能力には,何ら疑問を持つものでもないし,買っているつもりです。しかし,この試合においては,裏のスペースに抜ける動きをことごとく封じられ,しかも,残り時間が10分も満たない状況で結果を求めるのは,あまりにも酷ではなかったでしょうか?佐藤選手を投入するのであれば,もう少し早い時間であるべきだったのではないでしょうか?
 それどころか,何としても勝たなくてはならない状況,スペースに抜ける動きを封じられグラウンダーでのパス回しが機能し切れていない現状だったのだから,2点差とされた直後に,高さのあるFW平山選手をしてはどうだったでしょうか?パスが通らなければ,高さ勝負に活路を見いだすべきだったのではないでしょうか?
 結局,今回の東アジア選手権でも,新しい選手を積極的に試すことなく「いつものメンバー」で終わってしまった感がありました。

 さて,文頭に挙げた監督更迭についてですが,日本サッカー協会の犬飼会長は「今は代えない方がいい。リスクが大きい。チームがバラバラになる。南アまでは岡田?そうです。」と監督交代を否定されています。
 岡田監督本人も,辞任を否定していますが,後任候補の1人に浮上している,2002年W杯日韓大会で中国代表監督を務めたのボラ・ミルティノビッチ(Bora Milutinovic)イラク代表監督が会場で視察している姿が目撃されたそうです。日本サッカー協会の犬飼会長は原技術委員長とともに,岡田監督ら首脳陣から「事情聴取」する考えも明かしたそうです。
 Guus Hiddink氏も,ロシア代表監督を正式に退任されたみたいですし。
 世界4強を狙うはずが,現実は東アジアで3位。消去法で続投する指揮官の元でチームが立て直るか,疑問は残ります。切るなら切るでスパッと切るし,切らないのであれば,目標を「ベスト4」なんて夢見ていないで,「予選リーグ突破」に置き換えて残る4ヶ月準備していく必要があるのではないでしょうか?
 3月のAsian Cup最終予選の最終戦のBahrain戦では,海外組も招集するとのこと。もしもそれで負ければ,即刻退陣もある・・・かな?あるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【東アジア選手権】韓国相手に記憶に残る惨敗。それでも岡田監督は続投ですか?
東アジアサッカー選手権もいよいよ最終日。日本代表は14日、国立競技場で韓国と対戦しました。ここまで1勝1分け勝ち点4で首位の岡田JAPAN、東アジア選手権初優勝が掛かる大事な試合だったんですが、結果は最悪なものでした。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/02/15 23:06
岡田ジャパン破綻の一歩手前!!更生させる術はあるのか? 【サッカー 東アジア選手権】
サッカーの東アジア選手権の最終戦が14日行われ、宿敵韓国と対戦した日本代表は、1−3で敗れこの大会初制覇はならなかった。日本×韓国の前に行われた試合で香港に勝った中国がこの大会2度目の優勝を成し遂げた。2位は日本に勝った韓国。日本は3位に終わった。 .. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/02/16 00:23
攻守で韓国に大敗の岡ダメJAPAN最悪
東アジア選手権の日本VS韓国が行われて3対1で大敗し 日本は攻守で納得が出来ないプレーが多過ぎで最悪だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/02/16 09:59
サッカー日本代表犬飼会長に告ぐ今すぐ監督を更迭せよ!
14日サッカー東アジア選手権日本対韓国戦が国立競技場で行われ、1対3で両チーム退場者を出したものの、韓国のストライカーの2ゴールに屈して韓国に屈辱の敗戦で3位に終わった。試合は前半から韓国の激しいチャージで荒れた展開だったが、前半23分にPKを獲得してM... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/02/16 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私も同調します!
なぜならば、私は最初から岡田では無理だと明言してきました。(周りや家族に)
理由は明快です。ワールドカップで勝ったことが無い上、前回のワールドカップから10年以上経っています。
ワールドカップは観てるだけで分かるものではないと思います。
監督としてワールドカップのゲームを肌で実感して、勝利の味を知っている人物に任せるべきです。
MW
2010/02/16 00:10
 御意見ありがとうございます。
 W杯に出場するための作戦ではなく,W杯で勝つための作戦が必要だと思うのですが,岡田監督にそれを求めるのは・・・。
 辞める勇気のない監督,辞めさせる勇気の無い協会(会長),もうサポーターの怒りは爆発寸前だと思います。
SPT-LZ-00X
2010/02/16 22:06
なんかグチが凄いね岡田監督あっぱれ
はぁ?
2010/07/01 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本惨敗,岡田監督の更迭求む!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる