よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖者の行進停まらず!Saints,Super Bowl制覇!!

<<   作成日時 : 2010/02/09 22:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 4

画像
 ManningとBreesという,League屈指のQBを擁する両チームの対戦は,予想していたよりもLow Scoreな試合でしたが,非常に面白い試合でした。私の予想は,得点についてはあっていませんでしたが,「NO勝利」という点では一応正解しました。(笑)



 さて,本日はSuper Bowl休暇を取ったものの,一応母親には「体調不良」と仮病を使って部屋にこもっていたのですが,三女は感覚的に理解していたのか,私の側から離れずにいたので,ゆっくりと観戦とまではいきませんでした。それでも,生放送,夜の再放送,そして,深夜の日テレと3回も見てしまいました。(苦笑)
画像 K子さんに「Half Time Show」における「The Who」のライブを見せてあげたかったのですが,夜の再放送ではHalf Time Showは削除,深夜の放送ではK子さんは熟睡中(起きていたとしても,放送席のコメントが入ったりしてライブそのものを見られなかったのでペケ。)だったので残念。
 特に,1曲目の「Baba O'Riley」を聴かせてあげたかったんですよね。K子さんは「CSI:NY」が好きで,毎週WOWOWで見ているから,主題歌になっているこの曲だけでも聴かせてあげたかったなぁ。
 NHK−BSで,木曜日にでも今度はHalf Time Show付で再放送してくれませんかねぇ。

 さて,Super Bowl XLIVは,New Orleans Saintsが31−17でIndianapolis Coltsを下し,チーム創設44年目にして初となるSuper Bowl覇者に輝きました。NOは第1Qに10点を先取される苦しい展開でしたが,後半に入ってからはINDを圧倒して見事な逆転勝利。因みに,10点ビハインドからの優勝は,Super Bowl史上タイの逆転劇とのこと。
 また,Regular Seasonでチーム得点とTotal Offenseがいずれもトップだったチームの優勝は,1970年以降では7度目だそうです。
 MVPにはPass 39回中32回成功,288 yards,2TD,Passer rating 114.5と大活躍したQB Drew Breesが選出されました。

 NOは第1Q早々にFGで先制されると,次のINDの攻撃ではSuper Bowl最長タイ記録となる96 yardsのTD Driveの成功を許してしまいました。因みに,これまでのSuper Bowl最長Driveは,Super Bowl XXにChicago BearsがNew England Patriots相手に決めた96 yardsで,これに肩を並べたことになります。
 しかし,第2Q残り9:40にK Garrett Hartleyの44 yards FGが成功して初得点をマーク。残り約1:55に敵陣1 yard地点まで侵入したDriveは,4th Down Gamble失敗に終わってしまいましたが,その後のINDの攻撃がThree & Outで終わり,その次のDriveで残り5秒からHartleyが2本目のFGを決め,4点差にまで追い上げて試合を折り返しました。
 この辺りまでは,何となく攻めきれないNOにイヤな予感がしていたんですよねぇ。
 また,前半はINDのDE Dwight Freeneyのケガの影響はあまり感じなかったような気がしたんですよね。
画像
 そして,後半最初のKick off,NOはOnside Kickの奇襲を仕掛け,見事に成功。これには驚きました。NHK−BSの河口正史さんも,日テレの後藤完夫さんやオードリーの御二人もビックリしていました。結果的には,この奇策が結果に繋がっていったのかもしれません。
 自陣42 yard地点から始まったこのDriveで,敵陣 16 yard地点まで進み,残り時間11:50,BreesのShort Passを受けたRB Pierre ThomasがEndzoneまで駆け抜けて 16 yardsのTD Receiveで逆転。
 ところが,直後のDriveでINDのRB Joseph Addaiに4 yardsのTD Runを決められ,16−17で第3Qを終えました。
 この頃になると,Freeneyのケガの具合はかなり悪くなってきていた模様で,Sidelineに下がる度に足首のテーピングをやり直していたり,Rushも途中で諦めていたりと,いつもの感じではなくなってきていました。それに相対するように,BreesのPassが面白いように決まるようになってきていました。

 勝負の第4Q,残り10:44,INDのK Matt Stoverが51 yardsのFGを失敗すると,この辺りから流れは完全にNOに。(勝負に「たら」,「れば」はありませんが,Adam Vinatieriが本調子でこのFGを蹴っていたら・・・と思うのは私だけ?)
 NOは残り5:46,BreesがTEのJeremy Shockeyに2 yardsのTD PassをHitさせて逆転。Two-Point ConversionにもChallengeの末に成功,24−17とリードを広げます。
画像 更に,残り3:24,CBのTracy Porterが74 yardsのINT Return TDのBig Play。土壇場でDefenseが,今シーズン幾度となくチームを救ってきた,この試合初となる待望のTurnoverを奪取し,14点差と大きく突き放しました。
 そして,残り0:44,INDの4th Down Gambleを止めて,NOが悲願の初優勝を飾りました。

 NOは,Marques ColstonがReceive 7回で83 yards,Devery HendersonがReceive 7回で63 yardsと両WRが活躍。K HartleyもSuper Bowl初となる40 yards以上のFGを3本成功と正確なキックで貢献。数字には表れてきませんが,RBのコース上のブロック等,要所要所を締めていたTEのDavid Thomasも良かったですね。
 また,この大一番でTurnoverなしと,Offenseで大きなミスを犯さなかったのが勝因の一つとなりました。
 一方のINDはQB Peyton ManningがPass 45回中31回成功,333 yards,1TD,1INT,Passer rating 88.5。RB AddaiもRun 13回で77 yards,1TDを挙げるなど,バランスの良いOffenseで計432yardsを獲得。しかし,Manningが第4Qの勝負どころで,まさかのINT Return TDを献上したのが大誤算となってしまいました。この試合,両チームを通じて唯一のTurnoverが勝利を決定づけるTDとなってしまいました。
 また,故障を押して出場したDEのFreeneyは,1Sackを決めたもののやはり本来の調子でなく(選手一人の調子如何で大きな影響が出てしまうのも問題だとは思いますが),相手QBのBreesに大きなプレッシャーを与えることができなかったのが,結果的には響いたのかもしれません。本来ならば,QBのBlind Sideから襲いかかってくる筈でしたから。

 さて,今回のSuper Bowlにも,数々の記録が生まれています。既出のものもありますが,それ以外の記録について,記載しておきたいと思います。

・INDのS Aaron Franciscoが,史上2人目となる異なる2チームでの2年連続Super Bowl出場を達成。ただし,昨季のArizona Cardinalsに続き,今年も敗戦の憂き目にあってしまいました。

・INDのQB Peyton ManningがPassで333 yardsをマーク。PlayoffsではCareer8度目のPass 300 yards超えで,NFL Recordとなっています。

 まあ,予想していた得点とは異なりましたが,いい試合が見られたので良しとします。(予想の連敗が続いていたので,最後も外すかと思っていたので。)
 これで,今年のNFLは全日程が終了。淋しいですねぇ。
 来年の開催日程がハッキリしていないProBowlはそうなるんでしょう?個人的には,SuperBowlの後という方がすっきり来るんですけどねぇ。
 大体,Super Bowlに出場できるようなチームから,Pro Bowlに出場する選手は多く選出されることが多いわけですし,今年の日程だと,そんなメンバーをPro Bowlで見られないわけですから。
 そうそう,これも毎年いっていることだと思うんですが,来シーズンこそ,San Francisco 49ersにも(SuperBowl制覇なんていいませんから)Playoffsに進出して貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【NFL】セインツが初優勝【スーパーボウル】
NFLの第44回スーパーボウルは、2010年2月7日(現地時間)フロリダ州マイアミのサン・ライフ・スタジアムで行われ、 ニューオーリンズ・セインツが初優勝、MVPにはQBのドリュー・ブリーズが選ばれました。 試合内容の前に「サン・ライフ・スタジアム」なんてネーミ.. ...続きを見る
加賀もんのブログ
2010/02/09 22:57
[NFLモード]聖者の行進 in Miami
さあ、いよいよSuper Bowlです。場所は前回INDが勝ったマイアミ。相手は ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/02/09 23:28
ニューオーリンズ・セインツがスーパーボウル初優勝
第44回スーパーボウル ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/02/10 01:05
ニューオーリンズ・セインツがスーパーボウル初優勝
第44回スーパーボウル ...続きを見る
ぼへみあんなだいありぃ
2010/02/10 01:07
第44回 SUPERBOWL
SUPERBOWLを観ちゃいました。 ...続きを見る
気になる・・・
2010/02/10 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TB、ありがとうございます。
Saints、完勝でしたね。
もっと、ハイスコアリングなゲームになると思っていたのですが、しっかり練られたゲームプランの元、良いゲームだったと思います。観ていて楽しいゲームでした。

予想も当たり、終わりよければすべてよし・・ですね。

私は、黄金期以前からのBillsファンですが、
49ers同様、頑張って欲しいものです。
hon
2010/02/10 12:22
 TB&コメントありがとうございます。
 お子様の体調は如何ですか?
 本当に見ていて楽しい「ナイスゲーム」だったと私も思いました。

 来年は無理でも,近い将来,Buffalo Bills vs San Francisco 49ersのSuper Bowlが見られたらいいですね。
SPT-LZ-00X
2010/02/10 22:51
 TBありがとうございました。前半と後半ではセインツはがらりと変わってしまいましたね。試合自体はいい試合だったとおもいます。
 49ersは凄い強い時期があったんですが...
スプレー日記。
2010/02/11 20:46
 コメントありがとうございます。
 仰るとおり,前半と後半でNOの勢いが変わってしまった感じがありましたね。やはりFreeneyのケガの影響があったんでしょうか?
 49ersは,HCが替わってからかなり感じが良くなってきたので,そろそろPlayoffsに復帰してくれるのではと期待しています。
SPT-LZ-00X
2010/02/11 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖者の行進停まらず!Saints,Super Bowl制覇!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる