よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスホッケー男子,Canadaが有終の美を飾る!

<<   作成日時 : 2010/03/01 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 やっとリアルタイムで放送してくれたアイスホッケー。出勤前に見ていたのですが,出掛ける時間までに試合は終わりませんでした。残念。仕事で打合せをする予定がなければ,午前中ぐらいは休みたかったんですけどねぇ。



 大会のフィナーレを飾るアイスホッケー男子決勝,地元Canadaが30年ぶりの優勝を狙ったUSAとの北米対決を延長の末に3−2でものにし,2大会ぶり7度目の五輪制覇を果たしました。夏季大会で実施された1920年のAntwerp五輪を含め8度目の栄冠。USAは同じ顔合わせの決勝だった2002年Salt Lake City大会以来の銀メダルとなりました。

 Canadaは第1ピリオドにJonathan Toews(Chicago Blackhawks)のゴールで先制,第2ピリオドにもCorey Perry(Anaheim Ducks)が追加点。2−1で迎えた第3ピリオド残り25秒で,6人攻撃を仕掛けたUSAのZach Parise(New Jersey devils)に同点ゴールを許してしまいました。
 サドンデスとなるOvertimeの7:40。Sidney Crosby(Pittsburgh Penguins)が左サイドで粘り,Jerome Iginla(Calgary Flames)へ。そのまま絶妙なタイミングでゴール前に寄せると,Iginlaが左後方から流したパックをたたいたCrosbyのシュートが,ここまで鉄壁ともいえる好守を披露してきたUSAの守護神,GoaltenderのRyan Miller(Buffalo Sabres)の足元をすり抜けていった時,ナショナルカラーの赤に埋まったスタンドから沸き上がる地鳴りのような歓声。仲間の選手がCrosbyに殺到し,Canada Hockey Placeは歓喜に包まれたそうです。(このシーンは,夜になってからニュースで見ました。)

 1次リーグでUSAに敗れたCanada。五輪では50年ぶりの屈辱だったそうです。隣国に2度負けて金メダルを逃すようなら,開催国としても,アイスホッケーの母国としても,語り継がれる汚点になってしまったことでしょう。決勝は,1次リーグの敗戦を教訓にしたように組み立てていたようでした。個々が孤立するのを防ぎ,ゴール前に複数の選手が詰める。この作戦が功を奏し,2点を奪うまでは理想的な攻撃でしたが,1点差にされて迎えた第3ピリオド。序盤にシュート2本がゴール枠に嫌われ,Crosbyは1対1の局面で空振り。防戦一方となった展開には,会場はイヤな空気が流れた模様。
 この苦境で,遂にエースが目覚めた。母国の英雄"The Great One"ことWayne Gretzkyの後継者として"The Next One"と呼ばれるCenterは,歓喜の輪に包まれました。前回Torino五輪では代表に入れず,今大会でも埋没気味だったスターが光を浴び,最高の選手が,最高の舞台で,最高の結果をもたらし,国民が最も望んだ人気種目の金メダルでCanadaを熱狂の渦へと導いたことになります。

 最優秀選手には,決勝で敗れたものの,ここまでかなりのSave率を誇ったUSAのGoaltender Ryan Miller(Buffalo Sabres)が選ばれました。

 因みに,Canadaを率いたHead CoachのMike Babcockは,2004年世界選手権でCanadaが優勝した際も指揮を執っており,NHLではDetroit Redwingsで08年にStanley Cup制覇を経験。この3タイトルを持つ史上初めてのHead Coachとなりました。
 また,CanadaのFW Eric Staal(Carolina Hurricanes)も,06年にCarolina HurricanesでStanley Cupを制し,07年に世界選手権で優勝。今回の金メダルで,25歳にして史上23人目の「3冠クラブ」入りを果たしたことになるそうです。

 しかし,NHK−BS以外でもアイスホッケー放送してくれればいいのに。ダイジェストでも,アイスホッケーは殆ど触れられないし。(日本が出ていないから難しいんでしょうけど。)見られなかった部分は,「報道ステーション」や「すぽると」とかで見ましたけど,もっと放送してくれれば,おもしろさが分かってもらえるような気もするんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます、このゲームはライブ観戦&録画してましたけど気象庁の注意報メッセージが邪魔でまったく集中できなかったですね 海外の高画質録画データを取り寄せるべく模索中な感じです
hide
2010/03/07 18:44
 御無沙汰しております。
 う〜ん,出勤前のゴタゴタと夜のニュースの映像等,様々な要因が混ざってしまい,そんな状況だったかなぁと思っております。
 それはさておき,改めてゆっくりと見たい試合ですね。
SPT-LZ-00X
2010/03/10 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスホッケー男子,Canadaが有終の美を飾る! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる