よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週もJ1,J2の結果です。

<<   作成日時 : 2010/03/23 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 いやぁ〜,この連休は御彼岸,しかも,我が家では法事もあったので忙しく,記事のアップが遅れてしまいました。週末といえばJリーグ,いつもとおりJリーグネタで行きたいと思います。

 まずは,J1の鹿島アントラーズですが,第3節はアウェイで大宮と対戦,今季より背番号9を背負い,次世代を担うことを期待されるFW大迫選手が決勝ゴールを決め,鹿島へ勝点3をもたらしました。これで鹿島は,3年越しとなるNACK5スタジアム初勝利(過去1分け1敗)を飾りました。この結果,今季通算成績は2勝1分けの勝ち点7で3位に付けています。

 序盤,大宮のアグレッシブなプレーに手こずり,さらには5分,MFフェリペ・ガブリエル選手が相手選手との接触プレーから右膝を痛め,代わりにこのところラッキーボーイ的な役割を担っているMF遠藤選手遠藤がピッチに立ちました。
 遠藤選手がうまく攻撃の起点とはなりましたが,その後も大宮の激しい当たりを受けて苦戦。それでも,10分にFWマルキーニョス選手,20分にMF野沢選手,25分にはMF小笠原選手のFKからDF岩政選手が次々とゴールを襲いかかりますが,大宮GKの好セーブに防がれてしまいました。
 逆に大宮はカウンターやセットプレーから鹿島ゴールに迫ったものの得点は奪えず,前半は0−0で終了。
 後半も序盤と同様,鹿島がやや押される場面が目立ちますが,55分を過ぎた頃から,野沢選手が遠藤選手とのサイドチェンジで再三ポジションを変え,両サイドから大宮守備陣を崩してペースを取り戻しはじめましたが,前節の京都戦同様,フィニッシュの精度に欠けていました。
 攻めながらも点が入らず,嫌な流れになってきた82分,FW興梠選手に代わり,大迫選手がピッチに送り込まれます。するとその直後の83分,マルキーニョス選手の右サイドの深い位置からのグラウンダークロスをファーストタッチながら落ち着いて右足で触り,2009年8月23日のFC東京戦以来209日ぶりの得点を大宮ゴールへ流し込みました。
 その後も冷静にボールをキープし,ゲームコントロールに徹した鹿島は,ロスタイムに入っても野沢選手のクロスバー直撃となるループシュートなど見せ場を作りながら,虎の子の1点守り抜きました。前節の反省を見事に生かし,しっかりと結果を出してくれました。
 次節はホームでの山形戦。このまま流れに乗って快進撃を続けて貰いたいと思います。

 さて,次はJ2の水戸ホーリーホックですが,こちらも鹿島同様アウェイでのゲーム,愛媛と対戦し0−0のスコアレスドローで2戦連続引き分けました。この結果,今季通算成績は1勝2分けの勝ち点5となり6位に付けています。
 この試合,水戸は相手に15本のシュートを打たれましたが得点を許しませんでしたが,一方で,攻撃は前半はシュート3本,後半4本と振るわなかったようです。
 得点を競うスポーツである以上,シュートを打たなければ点は入らないので,とにかくシュートで終わるような攻撃を心がけて貰いたいと思います。
 次節は,ホームに北九州を迎えることになります。当日は土曜日ですが,急に仕事に行かなければならなくなってしまったため,スタジアムに応援しに行くことは出来ませんが,相手の北九州は前節東京Vを破り,J2初勝利を挙げて波に乗っているかもしれないので,気を引き締めてJ2の厳しさを教えてあげて欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第3節ガンバは新潟ドロー&他クラブ結果
第3節のガンバ大阪VSアルビレックス新潟は0対0で ガンバはホームで無得点のスコアレスドローで勝点1だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/03/26 15:17
「J1」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「J1」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「J1」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/03/27 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週もJ1,J2の結果です。 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる