よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島快勝&水戸3戦連続ドロー

<<   作成日時 : 2010/03/27 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日は思ったよりも早く仕事が終わったので,水戸の試合を後半からは見に行けそうだったのですが,知り合いの電器屋さんに展示即売会に来てくださいと招待状を貰っていたので,(御迷惑を掛けることになるかもしれないと思いつつ)子供達を連れて御邪魔させていただきました。

 展示即売会で娘が福引きを引いたら,二女は1位のカップラーメン1箱を当てていました。テレビを買っただけですが,ありがとうございました。

 さて,週末といえば,いつものとおりJリーグでございます。
 まずは,J1の鹿島アントラーズですが,ホームに山形を迎えたこの試合,水曜日のACLのPersipura Jayapura戦の疲れからか,30分過ぎまで動きの鈍かった鹿島でしたが,ゼロックススーパー杯以来,約1ヵ月ぶりの出場となったDFイ・ジョンス選手が先制ゴールを決めると,この試合が公式戦初先発となるMF遠藤選手が2ゴールを決める大活躍を見せ,3−1と快勝しました。これで鹿島の今季通算成績は3勝1分けで勝ち点10となり,川崎とスコアレスドローに終わった清水,そしてACLとの関係で試合のない広島をかわして暫定首位の座に着きました。
 序盤,疲れが残る鹿島は苦戦を強いられましたが,35分,1つのゴールが停滞気味の流れを一気に変えました。
 MF野沢選手からの右CKをイ・ジョンス選手が相手マークを外し,高い打点のヘディングシュートを放ちました。これが相手選手に当たりながらも山形ゴールへ突き刺さり,
先制点。
 その後,勢いを増した鹿島が山形を圧倒,40分にはこの日Jリーグ初先発となった遠藤選手が,DF新井場選手からのロングパスをゴール前でFWマルキーニョス選手が落とし,このボールが相手選手のミスもあり,遠藤選手の元へ。これを遠藤選手が思い切り良く左足を振り抜き,リーグ戦初ゴールを決めました。
 後半に入っても,鹿島,そして遠藤の勢いは止まりません。
 51分,ゴール前でボールを受けた遠藤選手が相手選手を切り返しでかわし,強烈なシュート。これはポストに直撃しましたが相手GKに当たり,追加点。その後も,遠藤選手が中心となり,マルキーニョス選手,FW興梠選手らでチャンスを作るシーンが多く見られました。
 しかし,65分過ぎから徐々に疲れが目立ち始め,山形に攻められる場面が多くなります。そして71分には,元鹿島の増田選手からのクロスを同じく元鹿島の田代選手にヘッドで決められ,失点。古巣相手に最も意気が上がっていたこの2人にやられてしまいました。
 しかし,その後は山形の拙攻にも助けられ,2点目を許さず,結局,疲れの目立った鹿島でしたが要所要所をしっかりと締める見事な戦いぶりで3−1と快勝しました。
 1失点とはいっても,得点者もアシストもついこの間まで鹿島の選手だったので,4得点とも鹿島ということで如何でしょう?(笑)
 それはさておき,ACLとの連戦が続きながらもイ・ジョンス選手が戻り戦力層に厚みが増し,遠藤選手が期待以上の活躍をする等,チームとして喜ばしいことが多かったと思います。今季開幕からの公式戦無敗記録を8とした鹿島はMF本山選手やMFフェリペ・ガブリエル選手の攻撃的中盤2人を欠きながらも,その穴を補ってあまりある選手達の活躍は,今後の鹿島にとって非常に素晴らしいことだと思います。
画像
 一方のJ2ですが,水戸ホーリーホックはホームにJ2新加盟の北九州を迎えましたが0−0のスコアレスドローに終わり,3試合連続の引き分けとなりました。これで今季通算成績は1勝3分けで勝ち点6の暫定7位と順位を下げました。
 水戸は前半,縦の長いパスを前線に運んで攻勢に出ましたが,守備を崩しきれませんでした。
 後半は中盤でボールを奪われて,シュート9本を浴びました。無失点で切り抜けたものの,攻撃でリズムをつかめず無得点で終了しました。
 J2新加盟の北九州が相手,しかも,ホームだったので,本来であれば勝ち点3を取らなければならない試合でしたが,見に行った知り合いの談によれば,結局は相手の手のひらで転がされたような試合だったようです。(行かなくて良かったぁ。)
 ディフェンスラインを高い位置で保ち,守備の連携を密にした相手に対し,長い時間ボールを持てば激しいプレスでボールを奪われ,サイド攻撃でラインを下げさせるといった工夫も少なく,動きの中で崩すことが出来なかったそうです。
 次節はアウェイでの柏戦,その次もアウェイでの鳥栖戦とアウェイが続きます。水戸にとって厳しい状況は続きますが,鹿島と同じステージに立つために,勝ち点を取りこぼすことなく頑張って貰いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島快勝&水戸3戦連続ドロー よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる