よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島,名古屋に快勝!!

<<   作成日時 : 2010/05/18 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 W杯開催に係る中断前の最後の試合,鹿島アントラーズはアウェイの豊田スタジアムで名古屋と対戦し,4−1で勝利を収め3位に浮上しました。今季通算成績は6勝3分け2敗,勝ち点は21です。

 W杯日本代表のDF内田選手が,左太もも裏の炎症のため欠場したこの試合,リーグ戦3試合連続となるMF野沢選手の先制ゴール,ヘルニアの手術から復帰し今季初出場を果たしたMF本山選手の1ゴール1アシストの活躍などで上位の名古屋を撃破。ACL敗退のショックを払拭し,最高の形でリーグ中断期間を迎えられることでしょう。

 前半,サイドチェンジをおりまぜながらゲームを作る名古屋がボールを持つ展開が続き,
鹿島にとっては我慢の時間が続きます。
 しかし前半も残り1分となったところで,相手のボールを奪ったMF中田選手が左サイドを走るMFフェリペ・ガブリエル選手に絶妙なパスを送ると,そのまま,フェリペ・ガブリエル選手がゴール前にふわりとしたクロスを上げ,それにFW興梠選手が驚異的なジャンプ力を生かしたヘディングでボールを落とし,このボールを走り込んできたMF野沢がきれいに決めるという鹿島らしい見事な速攻から先制点。
 この野沢選手のリーグ3戦連続となるゴールでリードした鹿島は,前半終了直前に闘莉王選手から決定的なシュートを打たれるも,GK曽ヶ端が見事なセーブで阻止,前半を1−0で終えました。
 しかし,後半開始直後の46分,一瞬の隙を突かれ同点弾を叩き込まれてしまいました。この後,勢いに乗る名古屋に攻め込まれましたが,同点に追いつかれながらも動揺せず,逆に53分,カウンターからFWマルキーニョス選手のクロスに今度は興梠選手が決めて,2−1と再びリードを奪いました。(興梠選手は,この日も1得点1アシストと活躍,岡田監督見る目がないですね。)
 そして67分,待ちに待った頼れる男が鹿島に帰ってきました。昨シーズン終了後ヘルニアの手術を受け,長く実戦の場から遠ざかっていたMF本山選手が交代で今季初出場。
 早速2分後,5ヵ月ものブランクを感じさせない動きで追加点を演出。興梠選手が体を張ったディフェンスで相手ボールを奪うと,本山選手はダイレクトで前線へスルーパス。これをマルキーニョス選手が豪快に決め,3−1とリードは2点差に。
 その後も前線の2トップ,そして本山選手が相手のボールを奪っては攻め続ける鹿島でしたが,ロスタイム,2点差を詰めるべく前へと急ぐ名古屋の最終ラインが甘くなったところを見逃さず攻め込み,DFジウトン選手の強烈なシュートのこぼれ球を受けた本山選手は,その高い技術でゴール左隅へ丁寧に蹴り込み4点目。この本山選手の芸術的なシュートで,アウェイの地で名古屋に快勝しました。

 確かに,審判の判定が一部「?」という物もありましたが,最後まで強い気持ちで戦い,アウェイで上位チームとの直接対決に勝利したということは,W杯による2ヶ月の中断期間後からのリスタートへ向け,大きな弾みとなる一勝だったのではないでしょうか?
画像
 エッ?J2の水戸ホーリーホックですか?・・・,避けようと思っていたのに。(苦笑)
 水戸はホームに熊本を迎えましたが0−1で敗戦。今季通算成績は4勝4分け4敗となり,勝ち点16の10位となっています。
 水戸は前半,ボランチ2人を含め警告3枚を受ける等,守りからのリズムをつくれませんでした。79分にゴールを許し,これがそのまま決勝点となってしまいました。
 次節はアウェイでの岐阜戦。J2がW杯に係る中断期になるのはまだ先のこと。大幅な修正をすることはできないと思いますが,細かな修正で中断までの4試合(岐阜,千葉,徳島,草津の順,千葉,徳島は上位,岐阜,草津は下位,7位の徳島まで勝ち点差は3)となっています。この4試合で下位との試合を取りこぼさず,上位との試合ではアップセットを起こして,勝率5割以上の数字で中断に入ってもらえればいいなぁと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第12節ガンバは湘南に勝利&他クラブ結果
第12節ガンバ大阪VS湘南ベルマーレは3対1で勝ち ガンバはアウェーで平井2点&ルーカスと逆転で勝利し ガンバは今季3勝3敗5分の勝点14で暫定11位だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/05/25 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島,名古屋に快勝!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる