よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会3日目 Germany vs Australia

<<   作成日時 : 2010/06/14 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

優勝3回を誇るGermanyが最終予選8戦で1失点のAustraliaを4−0と圧倒しました。



Group D【Germany(3) 4−0 Australia(0)】(予想:Germany ○)

 Germanyが安定した戦いぶりで終始主導権を握りました。
 まずは8分,Lukas Podolski(1.FC Köln)のゴールで先制点。26分には右サイドからDF Philipp Lahm(FC Bayern München)がアーリークロス。飛び出したGKよりも先にFW Miroslav Klose(FC Bayern München)が頭で合わせて追加点。
 その後もMF Mesut Özil(Werder Bremen),Klose,Podolskiらが再三にわたり攻撃を仕掛け,Australiaゴールを脅かした。
 一方のAustraliaは,立ち上がりにCKからチャンスを作ったものの,その後は決定機を作れないままGermanyに押され,防戦一方の展開を強いられました。
 後半に入ってもGermanyの勢いは止まらず,Özil,Podolskiを中心に自在にパスをつなぎ,68分,Podolskiのパスを受けたMF Thomas Müller(FC Bayern München)が切り返しフェイントでDFをかわして右足でシュート。これがゴール左に決まり,Germanyに決定的な3点目。
 更に70分,スルーパスに反応したÖzilがペナルティーエリアの左からグラウンダーで折り返し,これに入ったばかりのCacau(VfB Stuttgart)が合わせ,Germanyがダメ押しの4点目を挙げ,試合を決めました。
 AustraliaはGermanyの厚みのある攻撃に防戦一方となり,自分たちのサッカーをさせてもらえませんでした。
 そして何より,前回Germany大会で日本から2得点した,天敵ともいえるAustraliaのエースMF Tim Cahill(Everton FC)が,56分にレッドカードで一発退場したことも痛かったですね。
 これは,GermanyのMF Bastian Schweinsteiger(FC Bayern München)への後方からスライディングに対するものでしたが,厳しすぎる判定だと思いました。イエローで良かったような気がしました。
 この試合に対する私の予想ですが,2−0でGermanyの勝利としていました。それが4−0とは・・・。今大会,Germany来るかもしれませんね。

 さて,Australiaに快勝したGermanyですが,面白いデータを呼んだので記載します。
 それは,Germanyは1次リーグの初戦に滅法強いということです。この日の勝利で1次リーグ初戦は西ドイツ時代の1990年Italy大会から6連勝。しかも,2002年日韓大会はSaudi Arabiaに8−0,06年Germany大会はCosta Ricaに4−2と大量得点で相手をねじ伏せ続けています。
 開幕前に攻守の要のMF Michael Ballack(Chelsea FC)や正GK René Adler(TuS Bayer 04 Leverkusen)が負傷し,代表を外れたため戦力低下も懸念されましたが,昨年のU-21欧州選手権で母国を初優勝に導いたÖzilら期待の若手の台頭が顕著でした。21歳のÖzilは,柔らかなボールタッチで2ゴールに絡み,20歳のMüllerも1得点1アシストと活躍しました。
 何しろこの日のスタメンの平均年齢は,9人が前回大会の日本戦に出場したAustraliaの30.7歳に対し,Germanyは24.8歳との5.9歳差。これは,W杯史上最も年齢が離れた対戦だったそうです。
 そして,史上初の2大会連続得点王を狙うKloseが1ゴール。これで,W杯通算11得点とし,元同国代表FW Jürgen Klinsmannらに並び,史上5位タイ。今大会で,更なる上位に進むのは間違いないと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大会3日目 Germany vs Australia よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる