よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会7日目 Argentina vs 大韓民国

<<   作成日時 : 2010/06/18 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 いつものサッカー観戦記だと,試合の流れ等よりも自分がどう思ったのか等を書いてきたと思うのですが,1日3試合も熱い試合を見ていると,思いの丈をぶつけるだけで力尽きてしまうので,試合の流れを書くのがメインになってしまっています。良くないなぁとは思うのですが,今しばらくはこのままで行きたいと思います。・・・,でもこの後の第3節になると1日4試合になるんですよねぇ。



 毎日ぼやいてばかりです。寝不足から来るのでしょうか?(苦笑)

Group B【Argentina(6) 4−1大韓民国 (3)】(予想:Argentina ○)

 ArgentinaのFW Gonzalo Higuain(Real Madrid)が今大会初のハットトリックを達成し,韓国を4−1と撃破しました。2006年Germany大会ではハットトリック達成者はおらず,02年日韓大会のPauleta(Portugal)以来48度目となりました。
 また,Argentinaの選手では,1930年の第1回Uruguay大会で得点王になったGuillermo Stabile,94年USA大会と98年France大会の2大会連続で記録したGabriel Batistutaに続いて3人目の快挙となります。

 第1戦からは,ArgentinaがJuan Sebastian Veron,韓国はチャ・ドゥリとそれぞれ1人ずつスタメンが変わった両チーム,試合展開はArgentinaがボールをキープし,韓国が守備ブロックを作って迎え撃つ形に。
 しかし,ArgentinaはFW Lionel Messi(FC Barcelona),FW Carlos Tevez(Manchester City FC)が守備ゾーンの間でボールを受けてチャンスを作ります。
 17分,左サイドからのFKにDF Martin Demichelis(FC Bayern München)が飛び込みました。ヘディングは空振りでしたが,ボールが韓国のFW パク・チュヨン(AS Monaco)に当たってゴールに吸い込まれるオウンゴールでArgentinaが先制。
 23分にDF Walter Samuel(Inter)が負傷退場するという不運はあったものの,33分,左サイドの深い位置でのFK。小さく出してからMF Maxi Rodríguez(Liverpool FC)がクロス,それをSamuelに代わって急遽出場したDF Nicolas Burdisso(AS Rome)がすらしたところをHiguainが頭で合わせて2点目。
 苦しい状況に押し込まれた韓国でしたが,前半終了間際の45分,MF イ・チョンヨン(Bolton Wanderers FC)がワンチャンスを決めて1点を返し,反撃ムードで前半を終えました。
 ボールを支配したのは技術に優れるArgentina。後半に入ってもMessiや自由に動くTevezを起点にチャンスを作ります。
 76分,Tevezに代わって途中出場のFW Sergio Aguero(Atletico Madrid)のポストからMessiがボールをもらうとトップスピードで突進。ペナルティーエリア内に侵入すると,吸い付くようなボールタッチでマークするDFをかわして左足を振り抜きます。ボールは韓国GK チョン・ソンリョン(城南一和)の右足に当たったこぼれ球は角度はありませんでしたが,Messiは迷わず左足で再びシュート。ポストに当たって逆サイドに転がったボールを,Higuainが難なく流し込んでArgentinaが追加点。
 80分には,MessiがDF5人に囲まれながらも浮き球のスルーパス。これをAgueroが折り返し,それをHiguainが頭で押し込みハットトリックを達成しました。

 前節のNigeriaと因縁があったArgentinaのDiego Maradona監督,実は韓国のホ・ジョンム監督とは,1986年Mexico大会1次リーグで選手として対決し,激しい接触プレーで渡り合ったことがありました。今回は24年ぶりに指揮官として対決,またしてもMaradona監督に軍配が上がったことになります。この日は4−1でしたが,24年前はArgentinaが3−1で快勝しています。

 この試合に対する私の予想ですが,韓国を応援したいのは山々でしたが,やはりArgentinaの勝利と予想していました。得点は2−0と見ていたので,4−1,しかも,ハットトリックが出るとは予想もしていませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大会7日目 Argentina vs 大韓民国 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる