よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会7日目 Greece vs Nigeria

<<   作成日時 : 2010/06/18 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 相手の退場による数的優位を生かしたGreeceが逆転勝ち。初勝利と初勝ち点を手にしました。



Group B【Greece(3) 2−1 Nigeria(0)】(予想:Nigeria ●)

 立ち上がりからNigeriaがペースを掴みます。
 16分,遠い距離からのFK。MF Kalu Uche(UD Almeria)が右足で入れたクロスは誰も触れられず,抜けたボールがそのままゴールに吸い込まれるという幸運な形でNigeriaが先制。ベスト16した1998年France大会以来の勝利に向け,幸先よくスタートを切ったように思われました。
 1点を追うGreeceは攻撃に出ようとしますが攻守にかみ合わず,逆にNigeriaのゆったりとしたサッカーに飲み込まれてしまって,これといったチャンスを作れませんでした。
 しかし33分,NigeriaのMF Sani Kaita(FC Alania Vladikavkaz)が,ボールがタッチラインを出てプレイが止まった後,GreeceのDF Vasilis Torosidis(Olympiacos FC)に蹴りを入れて一発退場。これで流れが一変し,終盤にGreeceは左右のクロスボールからチャンスを量産。
 44分,前線に入ったクサビのボールをMF Konstantinos Katsouranis(Panathinaikos FC)が落とし,それをFW Dimitris Salpingidis(Panathinaikos FC)がシュート。ボールはDFに当たったもののコースが代わり,そのままゴールネットを揺らしました。これは,GreeceがW杯で挙げた記念すべき初ゴールとなりました。
 後半に入ってもGreeceは攻め続け,26分,MF Alexandros Tziolis(AC Siena)のシュートをNigeriaのGK Vincent Enyeama(Hapoel Tel Aviv FC)がはじいたところにTorosidisが詰めて勝ち越しました。
 一方のNigeriaですが,FW Yakubu Aiyegbeni(Everton FC)やUcheが同点ゴールを狙いますが最後までゴールネットを揺らせず,GreeceがW杯初勝利を飾りました。

 この試合,GreeceにとってW杯での通算5試合目は「初物づくし」の一戦となりました。44分にW杯初ゴールを決めると,後半に逆転して初勝利と初勝ち点を手にしました。
 過去に1度だけ出場した1994年USA大会では3戦全敗。1点も取れないまま1次リーグで敗退,16年ぶりに出場した今大会も,初戦は韓国に0−2で完敗していました。
 Nigeriaは,Kaitaの一発退場から流れがガラリと変わり,前半終了間際に追い付かれると,波状攻撃にさらされた後半も持ちこたえらることはできませんでした。
 これでNigeriaは2連敗。3大会ぶりの1次リーグ突破のためには,残る韓国戦に勝った上でもう1カードの結果を待ち,更には得失点差もかかわってきます。ベスト16が遠く霞む敗戦になってしまいました。
 しかしKaitaのプレイを見て,98年のFrance大会のEngland vs Argentinaで,England代表MF David BeckhamがArgentina代表MF Diego Simeoneの執拗なファールに対して報復のキックを放ち退場となったシーンを思い出してしまいました。

 この試合に対する私の予想ですが,Nigeriaが1−0で勝利と予想していました。これまた外れてしまいました。ハァ(´ヘ`;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【W杯】C組は大混戦
アメリカ−スロベニアはアメリカが0−2から2点を追いつくミラクル。さすがの精神力。価値ある勝ち点1。そしてイングランドはアルジェリアに対してまさかのスコアレスドロー。試合を見てないのでなんとも言えんが痛いな、これ。これで全チームに予選突破の可能性。グループリーグ最終戦はどちらも白熱した試合になりそう。力関係からいくとアルジェリア戦を残すアメリカが有利か。アルジェリアは勝ちに来るしかないし、アメリカ得意のカウンター炸裂か。ま、今日の勢いも大きいしな。どちらにせよ面白そうだ。 ... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/06/19 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大会7日目 Greece vs Nigeria よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる