よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表,ベスト16で散る!!

<<   作成日時 : 2010/06/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 1

画像

 日本代表は,善戦叶わずベスト8への壁を突破するという夢は叶いませんでした。しかし,予想していた結果とは違い,ベスト16を成し遂げてくれたことに感謝したいと思います。



 W杯開会前から,私は日本代表(といいますか岡田監督)を酷評してきました。今大会の4試合,内容の善し悪しは別として,ベスト16という結果を挙げたことに対しては,感銘を受けました。そして,これまでの酷評を謹んでお詫びしたいと思います。
 そういえば,試合中はブブゼラの音がうるさくてで岡田監督の指示が聞こえないので,選手達が自分たちで判断してプレイする必要があったので,好成績を残せたのでは?といっている人もいました。いくらなんでもそこまで穿った見方をしなくても・・・。

 「もし」は勝負の世界にはありませんが,もし勝っていれば次はSpainでした。・・・,正直見てみたかったですねぇ。

 それよりも,PKを失敗したDF駒野選手を戦犯扱いしている人々が出始めているようです。にわかサッカーファンが言い出しているのかもしれませんが,あんな結果は仕方がないことだと思います。誰も彼を責めることは出来ません。今回は,たまたま,彼が外したにすぎないのです。
 「イタリアの至宝」,「偉大なるポニーテール」と称された,彼のRoberto Baggioの有名な言葉があります。

「PKを外す事のできる選手は,PKを蹴る勇気のある選手だけだ。」
「PKを決めても誰も覚えていないが,外したら誰もが忘れない。」


 1994W杯USA大会決勝,彼がPKを外した(Brazilの優勝が決まった)瞬間,腰に手をあててうなだれる彼の姿は美しくもあり,儚くもありました。頑張っていた選手がPKを外して悲劇のヒーローになるのは,よくあるパターンです。
 確かに3人目が駒野選手だったということについては,私もビックリしました。多分5人目はDF中沢選手だったと思うので,玉田選手が来るか,闘莉王選手が来るかとは思っていたんですけどね。
 この試合の駒野選手ですが,疲労もあったのか動きが今一つだったのは事実です。それでも,ここまで引っ張ってきてくれた選手の1人であることは間違いなく,この試合でも調子は悪いなりに,走っていたことは事実です。
 そういったことも理解せずに彼を戦犯扱いする(もはや人ではなく)輩は,例えば,EnglandのGK Greenのミスをあざ笑っていたことでしょう。人のミスを見て笑ったり,批判したりすることは簡単ですが,あなたには出来るのでしょうか?そんな判断も出来ないような輩が増えてしまったのかと思うと哀しくなり,今回の結果も後味の悪いものになってしまうと思います。

 試合全般を見てみると,「もっと出来たのではないか?」と思った部分もありますし,決めるべきところで決めていれば勝てたのではないかと思うこともありますが,120分を越える死闘を終えて倒れ込む選手たちを見て,それは酷な注文なのかなぁとも思いました。
 ともかく,日本代表の南アフリカ大会は,戦いはこれで終了しました。目標のベスト4には届きませんでしたが,戦前の予想を覆すベスト16。ベスト8にはあと一歩。この間の壁を越えるにはまだまだ何かが足りなかったんだと思います。何が足りなかったのかについては,これから協会の関係者だけでなく,我々サポーターも含め皆で探していく必要があると思います。
 今回の対戦相手であるParaguayですら,4度目かの挑戦でやっとベスト16の壁を突破したのですから,やはり,簡単にベスト8にはなれないんだと思います。
 次は2014年のBrazil大会。今度こそ,ベスト8の壁を越えて,それ以上の成績を望んでしまうのは私だけではないと思います。勿論,それは簡単な道ではないと思います。今度は,もっと早くからいい準備をして,今大会のチームを超える,より素晴らしい,闘えるチームを作り挙げて貰いたいと思います。
 今回の健闘を称えるのは,代表チームが帰国するまでにしたいと思います。帰ってきたら,今まで同様ガンガン言わせていただきます。何故なら,もう次の大会に向けた4年間は始まっているのですから。

P.S.
 テレビを見ていたら,現地まで応援に行ったサポーターが掲げていたプラカード(?)に「まだだ,まだ終わらんよ。」というのがありました。日本代表はいつから,シャア,じゃなかった,クワトロ大尉になったんでしょう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[W杯モード]未知の扉の前の戦い
Round of 16最後の1日。まずはプレトリアでの、世界的にはこのラウンドで ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/01 00:57
W杯パラグアイPK惜敗で終幕
昨日は23時からPK決着まで目が離せなかったですが惜しくも敗退が決まりましたね。W杯はあと少しですが最後まで楽しみましょう。 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/07/01 10:50
サムライブルー・日本ありがとう!
日本チーム、夢をありがとう! 強豪パラグアイ相手によく頑張りました。最後は運がちょっと向かなかったですが、ワールドカップを本当に楽しませて貰いました。本当にありがとう。 FIFAのファン投票で決まるThe Man of the Matchは本田選手でした。日本人票がたくさんはいったのでしょうね(笑)。 ...続きを見る
E's Monologue.
2010/07/01 21:50
サッカーW杯 日本vsパラグアイ 死闘の果てにPK戦で…
[サッカーW杯] ブログ村キーワードワールドカップの決勝トーナメントに駒を進めた日本代表のベスト8を賭けた試合は、90分間スコアレスドローで延長戦に…。それでもなお決着が付かず、PK戦にもつれ込み、結局3−5で破れました。 サンタクルスかっこいいよサンタクルス(*゚∀゚)=3 ハァハァ…なんてなミーハー気分で観ていたはずが(2大会前くらいから結構顔が好みでチェックしていたw)、選手たちの涙に、こっちまでウルッと来ちまったジャマイカ! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2010/07/01 22:23
ワールドカップ南ア大会・19日目
ひとつ、今後の日本サッカー成長のために言うと、PKとは&rdquo;運&rdquo;ではなく、勝負であるということ。 多くの人が、PKは勝ち負けではない、試合自体は0−0と言うが、自分はそうは考えない。そして一番悔しく残酷な負け方こそ、PKによるものだと考える。だから、あえて日本は、今回のPK戦を含めた試合を&rdquo;負け&rdquo;と捉えてほしい。誰が良かったとか、誰が悪かったとかいうものではなく、PK戦とはそういうものだと自分は思う。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/07/01 22:28
戦士たちの終戦
<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2010/07/01 22:48
日本、パラグアイに敗れる?
残念でしたが、ここまでよくやりました。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/01 22:56
日本、PKで敗北 駒野は戦犯?
日本、パラグアイに惜敗「日本代表は輝ける誇りを示した」−英紙 :サーチナ サッカーのW杯南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦が29日、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で行われ、1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、F組1位のパラグアイ(同31位)と ...続きを見る
BORDERLINE
2010/07/01 23:44
決勝トーナメントに進出して、改めて浮き彫りになった「勝ち抜く」為の課題!! 【サッカー W杯決勝ト...
サッカーW杯は29日、決勝トーナメント1回戦が終了しベスト8が出揃った。出場5カ国全てがグループリーグを突破した南米勢は、4カ国がベスト8に進出する躍進ぶりを見せた。 一方、史上初のベスト8進出の期待が懸かった日本代表はパラグアイと対戦し、延長戦を含め.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/01 23:45
惜しかった!ですね、パラグアイ戦
いやぁ… 本当に凄い試合でしたね。対パラグアイ戦… 延長でドキドキ、PK戦までもつれこんだ時は「うわ〜〜っ!」だったのでした。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/07/01 23:47
日本PK戦の末、敗退決定
ブログネタ:規則正しい生活してる? 参加中本文はここからW杯の日本vsパラグアイ戦なんですが0−0のまま延長戦に入りその延長も0−0で終え最後のPK戦の末5−3で日本の敗退が決定しました。南米予選でアルゼンチンやブラジルに勝ったパラグアイ相手に実力が拮抗してて凄 ...続きを見る
ピースのAMEBLO CANTABIL...
2010/07/01 23:52
W??20???????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????KOMANO??????????????... ...続きを見る
?????-Anamorfosi-
2010/07/02 00:10
よくやった、ジャパン
 ジャパンのゴールに近くなるにつれはらはらして「うわぁ」の連発で寿命が3ヶ月ほど縮んだかもしれない(笑) PK戦に持ち込んだらジャパンが有利だという前評判だったのでひょっとしたらという期待もあったのだが、結局PK戦で負けてしまった。 ...続きを見る
miltuchanからの手紙
2010/07/02 00:21
ベスト4はホラくぁい!パラグアイに敗戦
ハラハラはらはらパラグアイ戦パラグアイは、日本がやりたいサッカーを日本より高いレベルで、やってくるとは予想したがもう少し攻めれると思ったけどな京都の子のクロスバー直撃と... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/02 05:30
駒野を責めるな、パラグアイは強かった!
1: サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0&#8722;0。今大会初のPK戦に突入し、日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった。パラグアイはベスト4進出をかけ、7月3日午後8時半(日本時間4日午前3時半)の準々決勝で、スペインとポル... ...続きを見る
2ちゃんねるコメントNEWS
2010/07/02 08:56
残念パラグアイ戦。57.3%で視聴率はTBS歴代1位
昨夜のW杯「日本vsパラグアイ戦」、惜しかったですね。試合は延長戦までやりましたが、「0ー0」。PK戦で負けてしまいました。よく守ったし、惜しいシュートも何本かあったのに... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/07/02 09:36
パラグアイ戦
負けた気がしない・・・。  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/02 10:15
FATRY TAIL&パラグアイにPK惜敗で終了
FAIRY TAILはエルザ過去&評議会も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/07/02 19:07
岡田JAPANプレトリアにて散る。パラグアイにPK戦の末敗れてベスト16止まり。
グループEを2勝1敗・勝ち点6の2位通過で決勝トーナメント進出を果たしたサッカー日本代表、決勝T1回戦の相手は南米の強豪・パラグアイと対戦!パラグアイとは過去に1勝2敗3分けと負け越しています。韓国が敗れて「アジア勢最後の砦」となった日本代表、勝って史上初のベスト8進出を達成できるか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/02 22:20
サッカー南アフリカW杯日本代表決勝トーナメント1回戦延長戦でも決着つかずPK戦も最後で力尽き南アフリ...
29日サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/03 00:08
マスコミに潰された岡田ジャパン。
パラグアイ戦を楽勝ムードに盛り上げてしまったマスコミとスポーツ解説者たち。PKの悪夢からいまだ覚めずにいる日本代表は、精一杯の笑顔で帰国したが、彼らに「済まなかった」と謝罪の言葉をかけるマスコミ関係者は一人もいなかった。 力が拮抗するチーム同士が戦え ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2010/07/03 08:12
南アW杯19日目
W杯南アフリカ大会19日目、決勝トーナメント1回戦2試合が行われます。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/07/03 18:38
[南アフリカW杯]パラグアイにPK戦で無念の惜敗−奇跡の起こし方のようなもの−
南アフリカW杯の決勝トーナメントに進出した日本代表。 決勝トーナメント1回戦では、同じく初のベスト8進出を狙うパラグアイとの試合となりました。 ...続きを見る
オレメデア
2010/07/05 20:44
<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦
{/pc2/}  サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90分間で得点なく、延長戦でも決着が付かず0−0。今大会初のPK戦に突入し、日本が敗れ史上初のベスト8進出はならなかった。パラグアイはベスト4進出をかけ、7月3日午後8時半(日本時間4日午前3時半)の準々決勝で、スペインとポルトガルの勝者と対戦... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/05 21:47
日本、死闘の末敗退
ワールドカップ19日目、日本はパラグアイと対戦した。120分戦っても決着つかず、PK戦の末ベスト8には残れなかった。日本がPK戦で敗れる、スペインは完勝でベスト8進出=... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/07/06 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
.




【 それぞれが日本の為に出来る事 】



全敗とまで言われていた
サッカー日本代表。

控えやスタッフも含め、
全てのメンバーがチームの為に尽したから
あれだけの強さを見せたのでしょう。

国作りも同じような気がします…。


国民の政治無関心の皺寄せは、
結局、選挙権の無い子供達が、
背負う事になってしまいます…。

私は政治に興味が無い ≠ニ、
無関心のままで良いのでしょうか?


7月11日は参議院選挙投票日です。

たかが一票と適当に入れずに、
調べられる範囲でしっかり調べ、
既成団体の意向に左右されずに、
自分の考えを持って投票しましょう!


全ては、まず一票から…。





---------------------------------------

ps.

今回、私がこちらのサイトにおじゃましたのは、
多くの方々に少しでも政治経済について
考えて頂きたかったから…。

浅い考えの未熟な内容ですが、
少しでも参考にして頂けたら幸いです。

長文でご迷惑をおかけしました。


では…失礼します。





.
7月11日は参議院選挙投票日
2010/07/10 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表,ベスト16で散る!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる