よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Netherlands,Brazilに逆転勝ち!!

<<   作成日時 : 2010/07/03 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 遂に始まりましたW杯の準々決勝,栄光の頂を目指す戦いはより激しさを増してきました。私の予想結果を含めて,試合経過等を書き綴っていこうと思います。



準々決勝第1試合【Brazil 1−2 Netherlands】(予想:Brazil ●)

 さて,W杯準々決勝の第1試合,Brazil vs Netherlandsは,Netherlandsが2−1で優勝候補筆頭(?)のBrazilを下しました。
 前半は完全に試合をコントロールしていたBrazilでしたが,後半にオウンゴールを献上して追いつかれると,試合の流れが一転。その後はNetherlandsに逆転ゴールを許し,退場者を出したこともあり,そのまま敗れました。

 ディフェンスラインからパスを回して攻撃を作るNetherlandsに対し,Brazilは厳しいチェックから鮮やかなコンビネーションと個人技の素早い攻撃でNetherlandsを翻弄。
 8分,ポストに入ったFW Luís Fabiano(Sevilla FC)からスルーパス。これを左サイドを抜け出したDF Dani Alves(FC Barcelona)がゴールを揺らしたように見えましたが,これはオフサイドの判定。
 10分,Netherlandsの一瞬のすきを突いて,先程オフサイドになったのと似たプレイでMF Felipe Melo(Juventus FC)から前線へ鋭いスルーパス,これをFW Robinho(Santos FC)が鮮やかに決めて先制。
 その後も主導権を握り続けたBrazilは,Netherlandsの守備の穴を突いて怒とうの攻撃を仕掛けますが,NetherlandsのGK Maarten Stekelenburg(Ajax)の攻守もあり,追加点を挙げられないまま。
 一方,FW Robin van Persie(Arsenal FC)になかなかボールを入れられないNetherlandsは,FW Arjen Robben(FC Bayern München)もチャンスを作れず,ペースをつかめないまま前半を終えました。
画像
 しかし,後半に入るとNetherlandsも徐々にリズムをつかみ反撃に転じます。
 53分,NetherlandsはMF Wesley Sneijder(Inter)が右サイドからクロスを蹴りこむと,目測を誤って飛び出したGK Julio Cesar(Inter)とMeloが交錯,Julio Cesarの手をすり抜けたボールがMeloの頭に当たり,自陣のゴールに吸い込まれてしまいました。
 このまさかのオウンゴールで試合は一変。同点に追いついたNetherlandsは持ち前の組織的なサッカーを取り戻すと,68分,右からのCK,Robbenがクロスを入れ,ニアでFW Dirk Kuyt(Liverpool FC)が触ったボールをSneijderが頭で押し込んでNetherlandsが逆転。
画像
 一方,焦りからいら立ちが見え始めたBrazilはファウルを連発,73分にはMeloがRobbenを踏みつけて一発退場処分となり,一気に窮地に追い込まれてしまいます。
 後がないBrazilはリスクを冒して全員攻撃を仕掛けましたが,数的にも,精神的にも優位に立ったNetherlandsはこの後も冷静に試合をコントロールし,最後まで1点差を守り切り,W杯では74年West Germany大会以来のBrazil戦勝利を挙げました。
 一方のBrazilは,南半球で開催されたW杯での連勝が(確か)40で切れました。(引き分け含む。)

 まさに「ミスが勝敗を分けた」試合だったといえると思います。Brazilが,試合開始から攻守にわたりNetherlandsを圧倒していたんですけどねぇ。
 勿論私の予想は,Brazilが2−0,若しくは,2−1で勝利と思っていたんですけどねぇ。

【追記】
 オウンゴールは,Sneijderのゴールに変更されたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Netherlands,Brazilに逆転勝ち!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる