よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯South Africa大会各賞

<<   作成日時 : 2010/07/13 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 熱い試合の続いたW杯も閉幕,私の寝不足と戦う日々も終わりを告げることとなりました。(苦笑)

 そうそう,今大会の観戦記において度々記載してきた「FIFAワールドカップサポーターズパーク FIFAワールドカップ試合予想選手権」の私の最終的な結果ですが,64試合中34試合的中(勝ち・負け・引き分けの結果のみで点差等は除外。)的中率は5割3分1厘2毛5糸でした。そこそこでしょうか?

 さて,W杯South Africa大会の総括として,個人タイトルについて書きたいと思います。

 大会MVPに当たるGolden Ballが発表され,UruguayのFW Diego Forlanが選出されました。Forlanは今大会得点ランキングトップタイの5得点を挙げて,Uruguayの4位に貢献しました。因みに,このタイトルが4位のチームから選出されたのは史上初のことです。
 以下,Silver BallはNetherlandsのMF Wesley Sneijder,Bronze BallにはSpainのFW David Villaが輝きました。

 得点ランキングは5得点でForlan,Sneijder,VillaにGermanyのMF Thomas Mullerが並びました。優勝チームからの得点王は6人目。
 単独得点王が生まれなかったのはGarrincha(Brazil)ら6人が4ゴールで並んだ1962年Chile大会,Hristo Stoichkov(Bulgaria)とOleg Salenko(Russia)が6ゴールをマークした94年USA大会に次いで3度目。5点でのタイトルは前回大会のMiroslav Klose(Germany)と同じで,62年大会の4点に次ぐ少ない数字となりました。
 Germany選手(旧West Germany時代を含む。)の得点王は2大会連続3人目で,Spain,Netherlands,Uruguayの選手は初めて。
 また,FIFAの記録によると,MF登録の選手が得点王になったのもW杯史上初のことだそうです
 最終的に得点王に贈られるGolden Bootに選ばれたのは,アシスト数が考慮された結果,GermanyのMullerでした。Mullerは最優秀若手選手に送られるBest Young Player Awardとの2冠を達成したことになります。
 以下,出場時間数が少ない順に,VillaがSilver Boots,SneijderがBronze Bootsとなりました。

 最優秀GKに贈られるGolden Gloveには,初優勝したSpainのGK Iker Casillasが選出されました。Casillasは7試合で2失点でした。

 大会に参加したチームの中で,選手に対し掲示されたイエローカード・レッドカードなどが少ない等,フェアプレイ精神を発揮したチームに贈られるFIFA Fair Play Trophyは,2006年Germany大会に続いてSpainが受賞しました。
 大会に参加したチームの中で,ファンを魅了したチームに贈られるFIFA Award for the Most Entertaining TeamはGermanyが選出されました。

 そして,今大会のAll-Star Teamは次のとおり。

【GK】
 Iker Casillas(Spain)

【DF】
 Maicon(Brazil)
 Philipp Lahm(Germany,2大会連続)
 Carles Puyol(Spain)
 Sergio Ramos(Spain)

【MF】
 Bastian Schweinsteiger(Germany)
 Wesley Sneijder(Netherlands)
 Andres Iniesta(Spain)
 Xavi(Spain)

【FW】
 David Villa(Spain)
 Diego Forlan(Uruguay)

 優勝のSpainから6名,準優勝のNetherlandsから1名,3位のGermanyから2名,4位のUruguayとベスト8のBrazilから各1名が選出されました。
 何ともすごいメンバーですね。このメンバーと日本代表の親善試合を見てみたいです。勿論ボロ負けするんでしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯South Africa大会各賞 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる