よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J1再開,鹿島は2位に!

<<   作成日時 : 2010/07/14 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 W杯South Africa大会のため,約2カ月中断していたJ1は,W杯で日本が初戦を戦った6月14日から丁度一ヶ月たった今日,ACLに出場した4チームが未消化だった試合を実施してリーグ戦が再開,史上初の4連覇を狙う鹿島は,ホームに湘南を迎え1−0で勝利,今季通算成績は7勝3分け2敗勝ち点とし,名古屋を抜いて2位に浮上しました。

 試合開始から,DFを5人並べて完全に引いた布陣の湘南,しかし,人数の割にはプレスが甘く,攻撃も単発で全く迫力は感じられませんでした。そのため,鹿島が圧倒的にボールを支配。長短のパスを織り交ぜて攻撃すると,簡単に再度のスペースが空き,次々とチャンスをつくりました。
 9分,MF小笠原選手の鋭いパスをFWマルキーニョス選手が受け,MF野沢選手へ。湘南の選手が誰もプレスに来ないのを見計らうと,チーム一のテクニシャンは,ゴール正面から狙い澄ましたミドルシュートをゴール右隅に決まり,リーグ戦4試合連続となるゴールで先制しました。
 リードした鹿島はさらに湘南を攻め立て,攻守に渡り終始ゲームをコントロールして1点リードしたまま,試合を折り返しました。
 後半に入っても鹿島の優勢は変わらず,追加点を狙いに行き前へ出ましたが,消極的なプレーに専念する湘南を崩せず,結局1−0の最小スコア差で再開初戦を勝利で終えました。
 試合内容は多少面白みに欠けるものでしたが,日本代表のDF内田選手が海外に移籍し,布陣は変わっても,落ち着いた試合運びは同じで,手堅く勝ち点3を取れたのは,鹿島らしいといえばらしいかもしれません。
 とはいえ,この勝利で鹿島は勝点を24に伸ばし,首位の清水との勝点差を1として,順位は名古屋をかわして2位に浮上しました。ここからまた,リーグ4連覇へ向けて長い戦いが始まることになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J1再開,鹿島は2位に! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる