よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Argentina惨敗!!

<<   作成日時 : 2010/07/04 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日のBrazil vs Netherlandsは決勝戦と言っても過言ではないカードでしたが,今日は,過去実際に決勝戦として(2度も)ぶつかったことがあるカードArgentina vs Germany,今大会で最大の注目を浴びた試合といえるでしょう。



準々決勝第3試合【Argentina 0−4 Germany】(予想:Germany ○)

 優勝3回のGermanyと優勝2回のArgentina,86年Mexico大会,90年Italy大会と2大会連続で決勝を戦い,世界一を懸けてしのぎを削った両国の対決でしたが,Germanyが4−0でArgentinaに圧勝しました。
 序盤にセットプレーから先制したGermanyは,後半に入ると怒濤の3ゴールを奪いArgentinaを一気に突き放しました。

 前回Germany大会のリベンジ(準々決勝でGermanyにPK負け。)を狙ったArgentinaでしたが,この試合の主導権を握ったのはGermanyでした。
 開始早々の3分,左サイドからのFK,MF Bastian Schweinsteiger(FC Bayern München)のクロスをMF Thomas Mueller(FC Bayern München)が頭で合わせて,早々に先制。
 いいところがなかったArgentinaでしたが,30分を過ぎるとGermanyのペースが落ち,Argentinaがチャンスを作るようになります。FW Lionel Messi(FC Barcelona),FW Carlos Tevez(Manchester City FC)の個人技を中心にシュートにつなげますが,ゴールネットを揺らすまでには至りませんでした。しかも,頼みのMessiが厳しいマークに遭い封じられると,攻撃のアイデアを欠くチームは,ボールポゼッションは相手を上回り,何となく攻めているようには見えましたが,相手に脅威を与えるまでには至りませんでした。
 完全に歯車が狂ったArgentinaを尻目に,Germanyは大きな苦労もなく前半を1点のリードで終えました。
 後半に入ってもArgentinaは,Messi,Tevezの個人技で攻め込み,なかなかボールに触れなくなっていたGermanyでしたが,68分,パスワークで左サイドを崩したGermanyは,FW Lukas Podolski(1. FC Köln)のラストパスをフリーのFW Miroslav Klose(FC Bayern München)が楽々と押し込み2点目。
さらに74分,左サイドをドリブルで突破したSchweinsteigerのアシストからDF Arne Friedrich(Hertha BSC Berlin → VfL Wolfsburg)が押し込んで,リードを3点差として試合を決定付けました。
 なおも猛攻を続けるGermanyは89分にも,絵に描いたようなカウンターから,左サイドを抜け出したMF Mesut Oezil(Werder Bremen)のピンポイントクロスに,最後はKloseがW杯通算14得点目となるダメ押しゴールをたたき込み,鮮やかなゴールラッシュで試合を締めくくり,Germanyがベスト4進出を決めました。
 この日2ゴールのKloseはRonaldo(SC Corinthians,Brazil)のW杯個人通算得点にあと「1」と迫りました。
画像

 一方のArgentinaですが,決勝トーナメント1回戦のMexico戦まで無傷の4連勝。4試合で最多75本のシュートを放ち,10得点の攻撃力を誇りましたが,最後は完封負けを喫してしまいました。Diego Maradona監督は,Mario Zagallo氏(Brazil),Franz Beckenbauer氏(Germany)に続く,史上3人目の選手と監督の両方でのW杯優勝の夢が,昨日敗退したDunga監督(Brazil)同様ついえました。
 因みに,我が家の長女は,Messiが格好良いということでArgentinaを応援していたのですが,今回の敗戦でガックリと来ていた一人です。

 しかし,試合前には,誰がこのような大差(4−0)を予想したでしょうか?私は,一応Germanyの勝利を予想していましたが,点数は2−0か2−1と思っていたので,この結果は予想を超えていました。
 当初,私は「Brazilの優勝」と予想していたのですが,Brazilは敗退してしまったため,「Germanyの優勝」に変更しようと思います。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Argentina惨敗!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる