よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Spain辛勝!!

<<   作成日時 : 2010/07/04 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 W杯準々決勝の第4試合 Paraguay vs Spainの一戦は,Paraguayの堅守に苦しみながらも,エースのビジャのゴールでSpainが1−0で勝利し,60年ぶりの4強入り,初となる準決勝進出を果たしました。(因みにSpainは,50年W杯Uruguay大会で4位になりましたが,この大会の決勝ラウンドはトーナメントではなくリーグ戦で行われたため,準決勝は行われていません。)



準々決勝第4試合【Paraguay 0−1 Spain】(予想:Spain ○)

 EURO2008のチャンピオンで,優勝候補にも挙がっていたSpainが,4強最後のイスを辛くもつかみ取りました。
 序盤からSpainがボールをキープする展開が続きます。多彩なパスワークを武器に,中盤から攻撃を組み立て,ボールを支配したSpainでしたが,Paraguayは中央付近でSpainに執拗なプレスをかけると,ことごとくチャンスを摘み取りなかなか決定機を作れません。
 逆にParaguayは,Spainのすきを突き,カウンターでゴールを脅かしました。41分には,結果的にはオフサイドの判定ながら,右からのクロスを受けたFW Nelson Haedo Valdez(BV Borussia 09 Dortmund)がゴールネットを揺らすなど,相手ディフェンスを崩す場面もありました。
 ボールポゼッションはSpain優勢ながら,好機の数はParaguay優位の内容で試合を折り返します。

 両チームともスコアレスで向かえた後半,Spainは今大会いいところのないFW Fernando Torres(Liverpool FC)に代えMF Cesc Fabregas(Arsenal FC)を投入して攻撃に厚みを加えようと試みます。
 しかし,57分にDF Gerard Pique(FC Barcelona)がペナルティーエリア内で痛恨のファウルを犯し,ParaguayにPKを与えてしまいます。ところが,FW Oscar Cardozo(SL Benfica)が蹴ったボールは,Spainの守護神Iker Casillas(Real Madrid)がキャッチ。これについては,Spainの控えGK Pepe Reina(Liverpool FC)がCardozoのPKの癖を教えたからだったそうです。
画像
 するとその2分後の59分,今度はSpainのFW David Villa(FC Barcelona)がペナルティーエリア内で倒され,PKを獲得。これをMF Xabi Alonso(Real Madrid)がしっかり決めたものの,Cesc Fabregasが蹴る前にエリアに進入したという微妙な判定でやり直し。もう一度Xabi AlonsoのPK。しかし,今度はParaguayのGK Justo Villar(Real Valladolid)がセーブ。こぼれ球を押し込もうとDF Sergio Ramos(Real Madrid)がシュートするも,DFがブロックしました。なお,この時同じくこぼれ球に反応したCesc Fabregasは,Justo Villarに完全に倒されていましたが,笛はふかれませんでした。

 互いにPKを外した後,スコアは終盤まで動かず試合は延長戦の様相を帯び始めましたが,残り10分を切ったところでSpainがついに均衡を破ります。
 83分,個人技で中央を抜け出したMF Andres Iniesta(FC Barcelona)のパスを受けた途中出場のFW Pedro Rodriguezがシュートを放つと,ボールは左ポストに当たり跳ね返りましたが,走り込んだFW David Villa(FC Barcelona)がこのこぼれ球をシュート!右のポストに当たったボールは、さらに左ポストに当たってゴールラインを割り,ようやくSpainが先制に成功します。正に,執念で押し込んだようなゴールでした。因みに,このゴールでVillaが得点ランキングの単独トップとなりました。
 このゴールでやっと波に乗ったSpainは,ここから試合を支配して最後まで逃げ切り,苦しみながらも勝利を手にして,ベスト4進出を決めました。
 準決勝の相手はGermany代表。EURO 2008決勝の再現となります。あの時は1−0でSpainが勝利しましたが,Germanyは世代交代も成功し,今大会は別のチームといえます。頂に立つための最大の難関をSpain代表が迎えることになります。

 一応,この勝負はSpainの勝利と予想しましたが,何となくスッキリと勝った感じではないですよねぇ。Spainは1次リーグから今一つ波に乗れていないように見えるんですよねぇ。そんなわけで次の準決勝は,2−0でGermany勝利と見ているんですが如何でしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Spain辛勝!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる