よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜(明日)から準決勝

<<   作成日時 : 2010/07/06 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 遂に今日(明朝3:30キックオフ)から準決勝。南半球で開催されるW杯にもかかわらず,南米のチームで残っているのはUruguayのみ。今までのW杯とはちょっと違った感じがありますね。

 さて,W杯South Africa大会も残すところあと4試合。6日(日本時間7日未明)にUruguay vs Netherlands,7日(同8日未明)にGermany vs Spainの準決勝が行われます。
 どちらも素晴らしい試合になるとは思いますが,私が特に注目しているのはGermany vs Spainです。

 まずは日本時間の6日深夜KickoffのUruguay vs Netherlands。このカードは,1974年West Germany大会の予選リーグで対戦しており,その時はNetherlandsが2−0でUruguayを倒し,大会準優勝という成績を収めています。この時のUruguayには,Diego Forlanの父であるPablo Forlanがいました。
 さて,32年ぶりの決勝進出を目指すNetherlandsは,優勝候補筆頭だったBrazilに逆転勝ちし,勢いに乗っています。手堅く守り,前線のMF Wesley Sneijder(Inter),FW Arjen Robben(FC Bayern München),FW Robin van Persie(Arsenal FC),FW Dirk Kuyt(Liverpool FC)に攻撃を託す戦いぶりは,昔のトータルフットボールと比較すると華麗さを欠くといわれているようですが,4試合連続で1点差勝ち(勿論日本も含まれます。)するなど,いつになく勝負に徹しています。犬種でここまで戦ってきたNetherlandsにとって,守備陣2人の出場停止がどう響くか心配です。
 一方,40年ぶりの4強入りで古豪復活となったUruguayですが,こちらも5試合2失点の堅守でNetherlandsの攻撃を封じて,隙を見たカウンターという形になると思いますが,攻撃の二枚看板の1人,FW Luis Suarez(Ajax)の出場停止で,FW Diego Forlan(Atletico Madrid)にかかる期待は今まで以上に大きいと思います。
 私の予想ですが,Alvaro Recobaが好きだったので,Uruguayを応援したいところですが,今大会のこれまでの戦いっぷりと我らが日本代表と同組だったということから,Netherlandsが2−1で勝利と予想します。
画像
 そしてもう1試合は,私が特に注目しているGermany vs Spain。両者は2年前のEURO2008の決勝で激突,SpainがFW Fernando Torres(Liverpool FC)のゴールで1―0で勝ち,44年ぶりの優勝を飾っています。
 今大会,Spainは中盤のパスワークがやや単調で相手の堅守を崩すのに苦労しています。4試合連続5ゴールで得点ランキング(現在)首位のFW David Villa(FC Barcelona)の存在は頼もしいと思いますが,私としては,やはり復調したFernando Torresを見てみたいと思っています。
 一方のGermanyですが,今大会5試合で13得点2失点(しかもそのうち3試合が4得点)。若手主体への切り替えが成功し,1次リーグでSerbiaに敗れたものの,決勝トーナメントでは,England,Argentinaという優勝経験国相手にどちらも4得点と圧勝しており,その攻撃力と守備力のバランスの良さは今大会随一と言えると思います。今までのGermanyのイメージ(体格を活かしたプレイ)と異なり,スピードにあふれたカウンター攻撃は威力十分で,好調のMF Thomas Muller(FC Bayern München)の出場停止は痛いと思いますが,ベテランで,W杯通算ゴールの新記録達成の期待が掛かるFW Miroslav Klose(FC Bayern München)には安定した決定力があります。
 そういうわけで,私としては先日も記載したとおり,Germanyが2−0で勝つのではないかと予想しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次の行き先はヨハネスブルグか?ポートエリザベスか?「W杯」を巡る戦いはいよいよクライマックスへ… 【...
W杯南アフリカ大会も残すところ後4試合(準決勝2試合、3位決定戦、決勝戦)となった。日本代表はベスト16で姿を消し、準々決勝辺りから試合間隔が空いた事もあってか、マスコミ等の報道も一時期のフィーバーぶりから幾分熱が冷めてしまった感がある。活躍した選.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/07 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜(明日)から準決勝 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる