よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Netherlands,32年ぶりに決勝の舞台へ

<<   作成日時 : 2010/07/07 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 遂に始まりましたW杯の準決勝。ハッキリいって眠いです。今日は一日が辛かったです。しかし,(昨日も書きましたけど)何で日本時間の早朝3:30キックオフなんですかねぇ。日本時間3:30ということは,現地時間で20:30。South Africaは冬なんだし,もう少し早い時間にしてくれれば・・・。(Europeを市場のメインとした場合は,しょうがないんでしょうけど・・・。)



 5戦全勝でベスト4進出を決め,初優勝を狙うNetherlandsと,60年ぶり3度目のW杯制覇を狙う古豪Uruguayの一戦。
 南米勢で唯一4強に勝ち残ったUruguayは,ここまで3得点を挙げているFW Luis Suarez(Ajax)が出場停止。一方のNetherlandsもMF Nigel de Jong(Manchester City FC),DF Gregory van der Wiel(Ajax)が累積警告でベンチを外れました。
 序盤は互角の展開,両チームが一進一退の攻防を見せましたが,膠着状態の中で突然ゴールが生まれました。
 18分,Netherlandsの主将で,大会後に現役を引退する予定のDF Giovanni van Bronckhorst(Feyenoord Rotterdam)が意表を突くロングシュートをゴール右上隅に突き刺してNetherlandsが先制。その後もボールをキープしますが,堅守を誇るUruguayを崩すまでには至りません。
 一方,2枚看板のうちの1人であるSuarezを出場停止で欠いているUruguayは,もう1人のエースFW Diego Forlan(Atletico Madrid)にボールを集めようとしますが,Netherlandsも厳しいチェックでこれを阻止します。
 スコアが動かないまま迎えた41分,Uruguayはペナルティーアリア外でボールを受けたForlanが一瞬のすきを突き左足で強烈なミドルシュートをたたき込み,1−1の同点に追いつきます。
 後半に入ると,ボール支配率で優るNetherlandsが徐々に攻勢を強め,70分にMF Wesley Sneijder(Inter)が右足で放ったシュートはDFに当たってゴール右に転がり込んで勝ち越し。Sneijderは今大会5点目で,得点ランク首位のDavid Villa(Spain)に並びました。
 更に,73分にはFW Dirk Kuyt(Liverpool FC)のクロスをFW Arjen Robben(FC Bayern München)がヘディングで決めて3−1とリードを広げます。
画像 このままNetherlands楽勝かと思われた後半ロスタイム,Uruguayは,MF Walter Gargano(SSC Napoli)のパスを受けたDF Maximiliano Pereira(SL Benfica)が左足でゴールに流し込み1点差に迫りましたが,あと一歩及びませんでした。
 この結果,3−2でUruguayを退けたNetherlandsが,いずれも準優勝した1974年West Germany大会,78年Argentina大会に続く32年ぶり3度目の決勝進出を果たしました。
 一方,30年Uruguay大会,50年Brazil大会に続く60年ぶりの優勝を目指したUruguayは,3位決定戦に回ることになりました。
 やはりUruguayにとって,Forlanと並ぶもう1人の看板選手,Suarezを出場停止で欠いたことが響きましたね。最後の最後で押し切れませんでしたし。
 そしてもう一つ,70分に失点した直後の73分にも失点したことも響いたと思います。
 一応わたしの予想としては,Netherlandsが2−1で勝利と予想していたのですが,点差が1点だったのは当たったものの,ここまで点の取り合いになるとは思いませんでした。眠い眼をこすりながら見た甲斐がありました。

 そういえば,W杯にまつわるジンクスがまた一つ破られることになりました。
 Uruguayの敗退により残るは欧州勢だけとなり,欧州以外で開催された大会で欧州勢が初めて優勝することが確定しました。
 欧州外でこれまで開催された8度のW杯は全て南米勢が制覇。Brazilが4度,ArgentinaとUruguayが2度ずつ制しています。
 その一方で,欧州で行われた大会は1958年Sweden大会でBrazilが優勝した1度を除き,欧州勢が勝っています。
 「Ballon d'Orの呪い」のように破られなかったジンクスもあれば,「開催国は必ず予選リーグ突破」や今回の「欧州勢は欧州以外では勝てない」のように破られなかったジンクスもありました。
 次は,どんなジンクスが破られることになるんでしょうかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Netherlands,32年ぶりに決勝の舞台へ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる