よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Spain,初の決勝進出!!

<<   作成日時 : 2010/07/08 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 連日寝不足が続き,その上湿度の高い暑さ,体力的にはそろそろ限界です。(苦笑)残すは3位決定戦と決勝のみ。体よ,それまで保ってくれ!!(爆)


 現地時間11日(日本時間12日)に行われるNetherlandsとの決勝を目指し,4度目のW杯制覇を狙うGermanyとEURO2008の王者Spainが,そのEURO2008の決勝と同じ顔ぶれで対戦しました。
 Germanyは準々決勝までの5試合で13得点と攻撃陣が好調ですが,攻撃の中核を担う一人,MF Thomas Muller(FC Bayern München)が累積警告で出場停止。対するSpainは,これまで無得点と精彩を欠くFW Fernando Torres(Liverpool FC)に代わってFW Pedro Rodriguez(FC Barcelona)が先発に名を連ねました。
 EURO2008決勝以来となる両チームの対戦は,試合前の予想に反して序盤からSpainがボール支配率で上回り,試合の主導権を握ります。
 Spainは前線に流動性が出て過去数試合以上にパスがよく回ります。特に,MF Xavi,Andres Iniesta(共にFC Barcelona)を中心に細かいパスワークでGermanyゴールに迫りますが,Germanyの守備陣も最後のところでシュートを許さず,無得点。
 一方,優位が予想されたGermanyですが,ボールをつなげず防戦が続きます。結局前半は,MF Piotr Trochowski(Hamburger SV)のミドルシュート1本に抑えられ,こちらも無得点で,互いに無得点のまま試合を折り返しました。

 後半もSpainがボールをキープする展開が続き,PedroやIniestaが積極的に攻撃を仕掛け,何度もGermanyゴールを脅かします。
 すると28分,Iniestaのドリブル突破で得たCKに,後ろから走り込んだDF Carles Puyol(FC Barcelona)が強烈なヘディングシュートを突き刺し,待望の先制点。
 1点を追うGermanyは終盤,FW Mario Gomez(FC Bayern München)を投入してパワープレーに出ましたが,Spainの守備を最後まで崩すことができず,1−0で勝利を収めたSpainが初の決勝進出,Germanyは2大会連続で準決勝で敗れ,3位決定戦にまわることが決定しました。
 Spainは今大会1次リーグ初戦でSwitzerlandに敗れましたが,決勝まで駒を進めました。
 一方,鮮やかな勝利が続いていたGermanyでしたが,この試合では速攻に切れ味を見せることができず,EURO2008決勝でSpainに敗れた雪辱も果たせませんでした。
画像

 Uruguay vs Germanyの3位決定戦は現地時間10日,Netherlands vs Spainの決勝戦は同11日に行われます。NetherlandsとSpainはどちらが勝っても初優勝となり,W杯で8カ国目の優勝国が生まれることになります。
 因みに,優勝経験がない国同士による決勝は1978年Argentina大会以来。W杯でのSpainとNetherlandsの対戦は予選も含めて初めてのことだそうです。国際Aマッチの過去の対戦成績は,4勝3敗1分けでNetherlandsが一歩リード,2002年3月の親善試合以来の顔合わせとなります。

 Germanyを応援していたんですが・・・。これまでの試合とは全く違うチームのようでした。やはり,Mullerの出場停止が響いたんでしょうか?
 一方のSpainですが,EURO2008の決勝で決勝点を挙げたFernando Torresを外した途端,持ち前の華麗なパスサッカーが復活したというのも皮肉なものです。
 3位決定戦と決勝の予想につきましては,10日に掲載をしたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Spain,初の決勝進出!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる