よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Germany2大会連続3位に!!

<<   作成日時 : 2010/07/11 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 事前の試合予想を掲載するといっておきながら,掲載し忘れていまいました。もうあと2日だというのに・・・。(苦笑)



 さて,W杯3位決定戦のUruguay vs Germanyは,ロースコアになるだろうという私の予想に反し,激しい打ち合いとなりました。その結果,Germanyが3−2で勝利を収め,自国開催の前回大会に続き2大会連続で3位となりました。
 なお,この試合で1ゴールを決めたGermanyのMF Thomas Muller(FC Bayern München)とUruguayのFW Diego Forlan(Atletico Madrid)は大会通算ゴール数を5に伸ばし,決勝戦を戦うSpainのFW David Villa(FC Barcelona),NetherlandsのMF Wesley Sneijder(Inter)に並び得点ランキングの首位に浮上しました。

 全体的に試合を支配したのはGermany。大会得点王,そして,W杯通算得点記録が懸かるFW Miroslav Klose(FC Bayern München)がケガ,更に,風邪等で主将のDF Philipp Lahm(FC Bayern München)ら主力数人を欠くものの,素早いパスワークで主導権を握ったGermanyに最初の決定機が訪れました。
 10分,MF Mesut Oezil(Werder Bremen)の右CKに合わせたDF Arne Friedrich(Hertha BSC Berlin → VfL Wolfsburg)のヘディングはクロスバーを直撃し,チャンスを逃しました。
画像
 しかし,勢いに乗るGermanyは19分,MF Bastian Schweinsteiger(FC Bayern München)のロングシュートをUruguayのGK Fernando Muslera(SS Lazio)がはじいたところをMullerが押し込み先制。
 一方,何とかGermanyの攻撃をしのぎ続けたUruguayも28分,中盤でボールを奪うと最後はFW Luis Suarez(Ajax)のパスを受けたFW Edinson Cavani(U.S. Citta di Palermo)が決めて同点に追いきます。
 その後はお互いにチャンスを作るも追加点は生まれず,比較的オープンな展開で,チャンスの多い前半となりましたが,1−1のまま折り返しました。
画像
 後半は開始からUruguayペースで進み,51分,MF Egidio Arevalo(C.A. Penarol)のクロスにゴール前のForlanが右足でジャンピングボレー。たたきつけられたボールがゴールネットを揺らし,ウルグアイが勝ち越しに成功。
 ところがこのリードもつかの間,56分にはDF Jerome Boateng(Manchester City FC)が右サイドからアーリークロス。これにUruguayのGKとDFがかぶり,ファーサイドのMF Marcell Jansen(Hamburger SV)がヘディングシュート,これが無人のゴールに吸い込まれ,Germanyがたちまち試合を振り出しに戻します。
 その後は両チームによる一進一退の攻防が続き,延長戦の気配が漂い始めた82分,ゴール前の混戦からMF Sami Khedira(VfB Stuttgart)が頭で押し込み,Germanyが再びリードを奪います。
 Uruguayも最後の気力を振り絞り猛攻を仕掛けましたが,最後につかんだForlanのFKもクロスバーに嫌われ万事休す。直後にタイムアップの笛が鳴り,シーソーゲームの幕が下り,Germanyが2大会連続の3位となりました。

 前述のとおり,私はこの試合ロースコア(1−0,若しくは,2−1)でGermanyの勝利になると予想していたんですが,思ったよりも両チームとも点が入りましたね。どちらも嫌いではないチーム同士の対戦だったので,非常に楽しく拝見しました。
 Kloseがケガのため出場できず,2大会連続の得点王,W杯通算得点記録の更新を果たすことができなかったのは残念でしたが,一方で,得点ランキング首位に並んだForlanのゴールは美しかったですねぇ。流石The European Golden Shoeを2回受賞していることはあります。
 明日は決勝戦。こちらも素晴らしい試合になることを願ってやみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Germany2大会連続3位に!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる