よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道に行って来ました!!

<<   作成日時 : 2010/08/02 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回も何日かブログをサボってしまいました。正確に言えば,サボっていたのではなく5日程北海道に船で出掛けておりました。

 昨年同様,地元の新聞社が主催する「親子ふれあいクルーズ in 北海道詳細)」に,今年は二女と参加してきたのでした。
 今回同行されたグループリーダーの方々や看護士の方は,(同じ第1陣だったということもあるのでしょうか)昨年長女と参加したときと同じ方々でした。
 お顔を拝見したとき,昨年,帰りの船内で,しかも夜10時頃,長女の抜けそうになっていた歯から出血し止まらなくなってしまったことがあり,看護士さんに見ていただいたことを思い出しました。その話をしたら,覚えていて下さって,看護士さんも,グループリーダーの方も,「2年連続大変ですね。」とお声がけいただき,旅行中,私だけでなく二女にも色々とお声を掛けていただきました。

 さて,今回のコースですが,昨年のコースとは(大筋は同じですが)微妙に異なっており,元々この親子ふれあいクルーズのコース設定は,大人も子供も(それなりに)楽しめるようなコースにはなっていると思われますので,私も飽きることなく参加できました。
 特に,旭山動物園は,元来私達親子はみんな動物園や水族館が好きなので,2時間30分程の時間でしたが親子揃って楽しみました。口蹄疫の関係でエゾシカは離れてしか見られなかったのは残念でしたが。
 ともかく,昨年の長女同様,二女も楽しんでくれたようです。旅の中で色々とあったのすが,それを一つずつ記載していきますと,スペースがどれだけあっても足りなくなってしまいますので,敢えてここで全ては書きませんが,私と娘それぞれ一つずつ印象深かったことを書きたいと思います。
 私にとって一番の思い出(?)は,この旅の中で腕に火傷を負ったことです。今でも左腕に◎が三つ繋がって焼き跡ができています。これは,ジンギスカンを食べていたときのこと,昨年の長女の時は各々の鍋だったのですが,今年ジンギスカンを食べた会場では親子で一つでした。そのため,向かい合って座った二女に,私が色々とやってあげているときに,鍋を持つ部分で焼いてしまったのでした。熱かったです。(苦笑)
 次に娘に関してですが,我が家の娘達は定山渓ビューホテルとは相性がよろしくないようです。施設が悪いとかそういうことではありません。実際に,二人とも着くや否や寝る時間になるまでプールで遊んでいましたし,食事も喜んで食べていました。
 実は,昨年は長女が宿題の日記帳を置き忘れ,今年は二女が残りの日程で着るはずだった下着を鞄から出したまま置き忘れてきてしまったのです。2年連続して,しかも同じホテルで姉妹揃って忘れ物をしてくるって・・・。(´ヘ`;)
 なんてことをK子さんにメールして呆れていた翌日,今度は私がホテルクレッセント旭川の冷蔵庫の中に,バスで飲もうと思って買っておいたペットボトル(未開封)をおいてきてしまったのでした。勿論,K子さんには「親子揃って。」と更に呆れられてしまいました。

 何はともあれ,夏休みに入ってすぐ,しかも二女にとっては誕生日の翌日からの旅行ということもあり,誕生日プレゼント代わりのこの旅行は,本当に楽しいものだったようです。また行きたいようなことを,帰ってきてからもいっていました。(昨年の長女もそうでした。)
 それよりも,出発前に「一緒に行く!」といって聞かなかった三女,「小学生になったらね。」と説得に説得を重ねて留守番してくれることになったのですが,早くも「パパと一緒に,お姉ちゃん達と同じところへ行く!」と宣言しており,3年後には三度参加することになりそうです。
 そうすると,その頃は四女も今の三女と同じ位の年ですから,「私も行く!」ということになるんでしょうねぇ。色々と楽しめることは確かなんですけど,我が家の子供たちの引率ということを鑑みると大変なこともあるので,残り2回はK子さんが引率してくれないかなぁ。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道に行って来ました!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる