よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は四女の誕生日

<<   作成日時 : 2010/09/09 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,四女の誕生日でした。御陰様で無事1歳になりました。因みに言えば,我が家の弟も今日が誕生日でした。我が家の四女とは干支も一緒の叔父さんなのでした。

 午後から休みを取って,幼稚園から帰ってきていた三女とK子さん,四女と一緒に掛かり付けの小児科へ。三女に他の患者さんの病気がうつるとよろしくないので,私と三女は病院の近所の本屋さんで時間つぶし。
 結構早い内に,終了してK子さんから連絡がありお迎えに。見れば四女は非常に不機嫌モードのお顔。1歳児検診と併せて予防接種をしたために,大泣きしたんだそうです。騙し討ちみたいでゴメンね。(苦笑)
 個人情報になってしまいますので,身長・体重等の細かい数字は記載しませんが,どちらも平均を表す帯の下の方だったそうです。
 夕方,私の母が(機械で)ついてくれた紅白の一升餅を背負わせて立たせようとしたところ,まだ通常でもつかまり立ち程度のため立ち上がれず,そのまま潰れてしまいました。
 しょうがないので,最初は私が,その後は(四女本人が顔をのぞき込んだため)長女が支えて記念撮影。確か,長女(だったと思うんですが)は立ち上がれた覚えがあるんですけどねぇ。因みに母によれば,私の場合は一升餅を背負ってもびくともせず,自由に歩き回ってしまったために転ばせたそうです。
 そういえば,この1歳の時に一升餅を使う行事,私は何処でも背負うものだと思っていたのですが,調べてみたら「踏み餅」といわれる祝い法があり,一升餅を大地に例え,草鞋を履かせて餅の上に立たせる方法があるとか。やはり,狭いようで広い日本。地域によって違うものなんですねぇ。

 ともかく,お姉ちゃん達と仲良く,元気に育っていって貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は四女の誕生日 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる