よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城空港へ行って来ました!

<<   作成日時 : 2010/10/09 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日は,生憎の雨の中,家族全員で茨城空港に行ってきました。今回は飛行機を見に行った訳ではなく,茨城空港「空の日」イベントに参加するためでした。

 これは,昨日帰宅の際,最近は聞かなくなって久しいIBSを偶然車中で聞いていたときに,明日のイベント情報で流れていたことから分かったもので,雨が降っているとはいえ,普段は入れないエプロンにも入れるということから,急な事ではありましたが当初の予定を変更して家族全員(私の母親も一緒に)行くことにしました。

 空港に着いてからも雨は止むことはなく,かえって開始時間が近づくにつれ強くなっていく程でした。既に発着便は全て終了していたのに,かなりの人数が空港内に残っていたのは,このイベントに参加する人々だったようです。

 時間になると,雨の中,傘を差したり,カッパを着た人の群れ(笑)がエプロンへ。写真はエプロンへの入口辺りから会場を見たものです。
画像

 入ってすぐにあったのは,貨物を飛行機まで運ぶ車両でした。
画像

 その隣には,パッセンジャーステップ車。ご覧いただければお分かりになると思いますが,2台を向かい合わせに停車させており,ステップを登って,下りる事が出来ました。
画像

 パッセンジャーステップ車を降りて右の方へ。フォークリフトは無視する事として,次に停車してあったのは,貨物(コンテナ)を飛行機の貨物室へ持ち上げるリフト車。
画像

 その隣は,冬季に飛行機の羽根が凍ってしまった際,不凍液を拭きかけるために使用されるという車両が。勿論,現在1回も使用したことはないとのことでした。
画像

 その隣には,空港で働く車といえばこれ。トーイングトラクター車。これは,子供達は運転席に座らせてもらえました。・・・,正直言えば,私も座ってみたかったです。(笑)
画像

 丁度真ん中に鎮座するのは,茨城県警のヘリコプター。
画像

 次に並ぶは,救急医療搬送車。
画像

 そして,1台だけ色が異なっていた(赤かった)救難照明車。
画像

 最後は,荷物を飛行機へ運搬する,ベルトコンベア車(正式な名称を忘れてしまいました。)。
画像


 普段は入れない場所に入って,普段は間近で見られない車両を見られた事は凄く良い経験でしたが,惜しむらくは雨が降っていた事ですね。せめて曇りでも良いから雨が降っていなければ,もう少しゆっくり見られたでしょうし,救急医療搬送車はコンテナを開けて見せてくれたかもしれませんし。それでも,楽しかったので良しとします。
 咳と鼻水が出ていた二女,まだまだ小さく寒がっていた三女と四女は一通り見たらターミナルの方に引っ込んでしまいましたが,長女は雨に打たれながらも,自分のデジカメで写真を撮ったり,キャプションを読んだりしていました。それぞれ楽しみ方は違ったようですが,心から楽しんではいたみたいです。
 また,今回は急に行くことにしたので,出掛けるのが遅くなって普通の飛行機の離発着も見られなかったし,雨天のため自衛隊機の発進もなかったため,次回は,通常の飛行機の離発着を見に行こうと,子供達と約束してかえってきました。

 そうそう,NHK水戸放送局が取材に来ていたので,ニュースに写っているかなと楽しみに見てみましたが,我が家の家族は,誰一人として写っていませんでした。残念。(苦笑)



ぼくは航空管制官DS(特典無し)
インターチャネル・ホロン

ユーザレビュー:
飽きが早いタイトル通 ...
この単純さが好きです ...
単純過ぎ高い割に、め ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼくは航空管制官DS(特典無し) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レゴ シティ 空港 3182
レゴ

ユーザレビュー:
saitoAirpo ...
夢が広がります6歳の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レゴ シティ 空港 3182 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

世界のエアライナー 新千歳空港 2010 HD [DVD]
(有)トライスター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界のエアライナー 新千歳空港 2010 HD [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城空港へ行って来ました! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる