よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸敗戦&鹿島終戦

<<   作成日時 : 2010/11/20 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 今日の夜9時からのNHKニュースを見ていたら,小惑星探査機はやぶさ2の模型を神奈川県相模原市で展示しているというニュースをやっていました。

 良いなぁ,みんなで見に行きたいなぁと思ってみていたら,見に来ていた人がインタビューを受けていたのですが,その内の一組の親子連れが高校の時のクラスメイトでした。そういえば1月に同窓会で会ったとき,相模原の方に住んでいると言ってたようなと思い出しました。見に行った上にテレビに出るなんて,羨ましいぞ梅さん!!(笑)

 そういう我が家ですが,今日は水戸市の産業祭に行って参りました。少々ゆっくり目に出掛けたので,車は来賓用の場所に入れることが出来ました。(笑)
 私自身は数年ぶりの産業祭(以前はイベント部門で参加したりしてました。)でしたが,娘達は初めてということもあって,結構楽しんでいたみたいです。(様々な体験コーナーもやってたみたいですし。)
 私は本当は,産業祭の会場からすぐのケーズデンキスタジアム水戸で行われていたJ2の試合を見に行きたかったんですけどねぇ。

 そういうわけで,まずはJ2の第35節,水戸ホーリーホックはホームで徳島と対戦,0−2で敗れました。これで今季通算成績は7勝13分け13敗の勝ち点34で16位となっています。
 水戸は前半,中盤でボールを奪って速攻を仕掛けましたが,得点できません。
 後半に入ると,横浜FC戦とまったく同じ現象が起こります。47分にCKを与えると,これをあっさりと決められてしまいました。
 先制点を許すと相手に主導権を握られ,83分に再び失点。この後一矢報いることもできず,ホームで完敗を喫しました。
 とにかく,今期も残り3試合。まずは次節の栃木に勝利して,北関東王者の座を死守して貰いたいものです。せめて,28日のホーム最終戦は見に行きたいなぁ。
画像
 さて,もう一つは,現実を直視したくない(苦笑)のですが,J1です。鹿島アントラーズはアウェイで神戸と対戦してスコアレスドローとなりました。一方,首位の名古屋は湘南に1−0で勝利し,悲願の初優勝を果たしました。
 どちらも勝ち点3が欲しいこの試合,序盤から激しい攻防が繰り広げられたようです。40分,MF中田選手が左サイドで素早いプレッシングからボールをインターセプト。そこからDFジウトン選手,FW興梠選手と繋いだボールを最後にMF遠藤選手がフリーで受け取り,右足で狙い済ましたシュートを放ちましたが,相手GKに阻まれ先制点を逃してしまいました。
 46分,遠藤選手のスルーパスに反応した興梠選手が相手GKの動きをよく見てゴール右隅へシュートを放ちましたが,これは惜しくもサイドネット。といった感じで鹿島は決め手に欠けました。
 これで,前人未踏のリーグ4連覇という夢は潰えてしまった鹿島ですが,今後はACL出場権を確定するために残り3試合を全て白星で飾って欲しいと思います。
 また,12月には,今回リーグ優勝をさらわれた名古屋と天皇杯で再びまみえることになります。2007年以来の元日決戦に臨むため,リーグ優勝を阻まれた名古屋を撃破して貰いたいと思います。
 しかし,今期はシーズン途中でのDF内田選手とイ・ジョンス選手の二人が移籍。小笠原選手,中田選手,本山選手等を筆頭に主力選手がベテランの域に入る中,最後まで彼らを脅かすような戦力が(遠藤選手を除くと)出てこなかったことが敗因の一つかもしれません。
 どちらかといえば,(外国人選手を除くと)移籍組による補強を殆どしない鹿島です。来期は選手層を厚くするために,現在所属しているバックアップ選手と,高卒新人4人らの底上げが重要になってくることと思います。

 それよりも,名古屋ファンの皆様,優勝おめでとうございました。来期は鹿島が再びそのポジションに返り咲く予定です。来期もお互いに良い試合をして,お互い良い結果が出るような試合が出来ればいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第31節ガンバは浦和に快勝&他クラブ結果
第31節で名古屋グランパスが今季3試合を初制覇して ガンバ大阪VS浦和レッズは2対0でガンバ快勝だけど ガンバはアウェーで遠藤&ルーカスのゴールで快勝し ガンバは16勝7敗8分の勝点56で3位を維持したよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/11/23 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸敗戦&鹿島終戦 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる