よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS U−21日本代表,決勝進出!!

<<   作成日時 : 2010/11/23 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 先程記載したとおり,今度はU−21日本代表のアジア大会準決勝について記載したいと思います。

 アジア大会サッカー男子は準決勝の2試合を行い,U−21日本代表は前回3位のIranに2−1で逆転勝ち,左太腿痛を押して強行先発し今大会5得点目を挙げたFW永井選手の1得点1アシストの活躍でメダルが確定,2大会ぶり2度目の決勝進出を果たしました。
 この結果,日本代表は25日の決勝で,延長の末に韓国を1−0で破ったUAEと,両国共に初優勝を目指して対戦します。女子日本代表(なでしこジャパン)とのアベックVとなるか注目したいところです。

 後半からしか見ていないので,前半はあまり詳しくはいえないのですが,やはり永井選手の得点シーンは圧巻でした。
 同点で迎えた60分,MF山村選手のパスをペナルティーエリア外で受けた永井選手は,身体能力に定評のあるIranの守備陣を一瞬にして切り崩しました。反転して1人をかわし,更に,ドリブルでDF2人を置き去りにすると,飛び出してきたGKの左を抜くシュートで左隅に流し込みました。
 Iranはオーバーエージ3人を含み,A代表のレギュラーもいたため,これまで対戦してきた相手とは違い,その展開力は目を見張るものでした。
 6分には,速攻から今大会初の失点を喫しましたが,その流れを断ち切ったのも,永井選手のスピードでした。38分,MF東選手のパスを受けると,一瞬で左サイドを抜け出し,DFをひきつけて右アウトサイドでクロス。MF水沼選手の同点弾を演出してくれました。

 逆転した後もIranの時間帯は続き,74分には同点ゴールかと思われるプレーがありましたが,判定はオフサイドで助かった場面や,79分には,GK安藤選手がはじいたボールに詰められましたが,シュートは右ポストが弾いてくれた場面等,運も味方に付けての決勝進出となりました。

 大会5得点の永井は得点ランクでも首位に立ちました。釜本邦茂氏の持つ日本人最多の大会6得点にあと1と迫っています。若手中心で臨んだ1月のAsian Cup予選のYemen戦では日本代表デビューを果たし,W杯South Africa大会ではサポートメンバーに選ばれました。
 決勝戦は来年1月のAsian Cupでの招集も視野に入れている日本代表のザッケローニ監督も視察予定とのこと。一番輝くメダルめざして,永井選手には(足が痛いかもしれませんが)得点を期待したいものです。
画像
 オマケでJリーグ,まずはJ1の第32節,鹿島アントラーズはホームに磐田を迎えましたが,1−2と敗れ,2002年9月以来のリーグ戦での黒星となりました。この結果,15勝11分け6敗,勝ち点は56のままなので,今節,G大阪が湘南を退けて勝ち点を59としたため,鹿島は3位に後退しました。
 3位以上が獲得するACLの出場権争いは,C大阪が川崎に勝って勝ち点55,広島に快勝した清水が同54と鹿島に迫ってきており,残り2試合(ホームでの京都戦,アウェイでの山形戦)は絶対取りこぼしが出来ないので,頑張って貰いたいものです。
画像
 続いてJ2の第36節,水戸ホーリーホックはアウェイで栃木と対戦,1−0と勝利して10試合ぶりの勝利を挙げると共に,草津を含めた3チームによる「北関東ダービー」は,水戸が2勝2分けとして連覇を飾りました。今季の通算成績は8勝13分け13敗,勝ち点37で16位となっています。
 水戸は47分,MF下田選手が放ったシュートのこぼれ球をFW中山選手が押し込んで先制。その後は主導権を握られましたが守りで集中力を切らさず,無失点で逃げ切りました。
 次節はホーム最終戦,J1復帰が決まった甲府との対戦です。出来るだけ時間を作って見に行ければと思っています。(子供達次第ですけど。)

 また,今節は福岡が岐阜を下し,勝ち点65として3位以内が確定,2006年以来のJ1復帰を決めました。
 既にJ1復帰を決めていた柏も横浜FCに快勝してJ2優勝も決定。この日試合のなかった甲府と合わせて,昇格3チームの枠は埋まりました。
 一方で,鳥栖に敗れた北九州は自己のリーグワースト記録を更新する32試合連続勝利なしとなり,J2年間最低勝率の更新も確定しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第32節ガンバは湘南に勝利&他クラブ結果
第32節ガンバ大阪VS湘南ベルマーレは2対1で ガンバはホームで橋本&佐々木ゴール勝利したが ガンバは17勝7敗8分の勝点59で2位に上昇だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/11/25 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
U−21日本代表,決勝進出!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる