よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Conference Championshipの予想について

<<   作成日時 : 2011/01/22 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 Playoffsも大詰め。今回のConference Championshipの勝者がSuper Bowlに進出することになります。そんなわけで,Conference Championshipの試合予想に行ってみたいと思います。

【Green Bay Packers at Chicago Bears】
 NFCのConference Championshipのは,CHIとGBのNorth地区対決となりました。因みにこの両チームは今回でLeague最多の通算182度目の対戦だそうですが,意外にもPlayoffsで対戦するのは1941年に次いで2度目とのこと。(そういえば,先日NHK−BSを見ていたら,その当時の映像が短時間ですが流れましたね。)CHIが勝つと2006年以来通算3度目,GBは1997以来通算5度目のSuper Bowl進出が決まります。
 この両チーム,今季Regular Seasonの対戦は1勝1敗。Week3はCHIが20−17,Week17ではGBが10−7で勝利を収めています。2試合ともに接戦の上に,TDが2本以下のロースコアだったことが示すように,両チームの力は拮抗しているのではないでしょうか?
 その中でも,OffenseではGBに分があると思われますので,CHIとしては今季の2試合同様ロースコアの展開に持ち込みたい筈。先手を取って,Runを中心とした攻撃で確実に時間を消費していき,相手Defenceの注意をRunにひきつけた上で,QB Jay Cutlerの強肩を生かしたLong Passを狙っていく展開を期待するのではないでしょうか?
 また,DefenseはSeason終盤からPlayoffsにかけて絶好調であるGBのQB Aaron Rodgersの空中戦を,食い止めることができるかが鍵になると思います。
 一方そのGBのQB Rodgersは,Playoffs2試合連続でPasser rating120以上(122.5,136.8)と,今,正に勢いに乗っている状態です。
 また,Regular SeasonではLeague24位に低迷したRun Offenseで,新人RBのJames StarksがPlayoffs2試合で計189yards獲得していることを先日のNHK−BSでも「嬉しい誤算」と評しておりました。
 因みに,CHIのRun DefenseはLeague2位を誇るものの,Pass DefenseはLeague20位。(GBのPass OffenseはLeague5位。)それらを総合して考慮すると,空中戦の結果,GBが勝利すると予想します。

【New York Jets at Pittsburgh Steelers】
 AFCのConference Championshipは,PITとNYJの顔合わせとなりました。PITが勝つと前回League Champion(その後Super Bowl Champion)となった2008年Season以来,Dallas Cowboysと並ぶ歴代最多タイとなる8度目のSuper Bowl進出となります。NYJが勝った場合は,1968年Season以来2度目のSuper Bowl進出となります。
 この両チームはRegular Season Week15に対戦し,その時はNYJが22−17で勝利しています。しかし,この時のPITには,SSのTroy Polamalu,TEのHeath Millerと攻守の主力2人が欠場していただけに,この結果だけを見てNYJ有利と結論づけることはできないと思います。
 両チームとも,Defenseに大きな定評があります。互いの堅守を突破するBig Playをいかに決められるかが勝敗に係わってくると思います。
 PITのQB,Ben Roethlisbergerが過去3度のConference Championshipで2勝1敗,Pass756yards,3TD,Passer rating93と大舞台での強さを発揮しています。
 一方のNYJにとって,今回の試合もAway。しかし,League史上初となる2年連続PlayoffsでAway2勝を挙げていますので,敵地での戦いは全く苦にならないかもしれません。特に,PITのRun DefenseはLeague1位。先週のBAL戦でもRunを35yardsに抑え込んでいますので,LaDainian Tomlinson,Shonn Greene等RB陣の奮起が試合展開に係わってくると思います。
 これらのことを考慮しても,やはり私はPITが有利すると予想し,勝利するのではないかと思います。

 つまり,私が予想する今季Super Bowlの対戦カードはPIT vs GBになるのではないかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Conference Championshipの予想について よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる